見出し画像

アマオケ曲かぶりの話

アマオケで活動していると同じ演目がなぜか
複数団体でかぶりがちになる傾向があります。
チャイ5のようなド定番がかぶりがちなのはまあわかりますが
レア曲なのに被りまくる事もあるんですよね。

2021年の夏季に神奈川県のホールで毎週のように
ドヴォルザーク交響曲第6番が演奏された事が有りました。
知人の奏者さん達が各団体でドヴォ6を弾くという不思議な現象でした。
自分自身も同じ曲が続く事が多く
今年1年だけでもチャイ5は2回、ブラ4は2回です。
過去には1年に3回運命を弾いた事もあります。
今年は私はサン=サーンス交響曲第3番オルガン付きを2回演ります。
今年はオルガン付きが多く演奏されているんです。

ではさて!これって偶然の一致なのでしょうか?
案外そうでもないのです。というのも複数の団体に所属している人が
選曲会議に好きな曲を候補に挙げて、全部通ってしまったとか
あとは生誕何周年とか没後何周年とかで
特定の作曲家の曲に偏る年とかもありますし
ドラマや映画などで取り上げられた曲が流行る事もあります。
のだめカンタービレが流行った年はベト7が流行りましたし
リバーサルオーケストラが流行った年はチャイ5は流行りました。
青のオーケストラで新世界が流行ったりとか
実はアマオケの曲かぶりは偶然ではないのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?