北京のヴァイオリン奏者第12話~リップグロス~

ほんの些細な事で喜べることを教えてくれたのは、一緒に過ごした王くんのおかげだった。
王くんの口数は多い方ではなかった。だいたい私が8割くらい話している。意味がなかなか通じない時は、お互いに絵を描いて伝えた。王くんの描く絵は、とてもユニークで私を笑わせてくれた。劉くんのことで心は悲しいはずだったのに、不思議なことに時間の流れがゆっくりと感じ、穏やかな風が流れている感覚だった。
「モニカ。さっき、大丈

もっとみる
書いて良かった💕嬉しい💕
4

ヴァイオリン_002:お教室に問い合わせ

緊急事態宣言が解除され、少しずついろんなものが日常を(新しい様式を伴いながらも)取り戻していくのを確認し、某音楽教室にお問い合わせをする。

もちろん、個人でやってらっしゃるお教室というのも世の中にはたくさんあります。
が、なんせ、私はヴァイオリン超初心者です。
はっきりいって、通える範囲にどんな先生がいらっしゃるのかもわからないです。

あと、これは・・・何といいますか、「生活圏が同じ女性の先生

もっとみる
ありがとうございます♪
1

ヴァイオリン_001:発端

ということで、いきなりnoteなんて始めてしまいました。

なんでヴァイオリン? これは、もともと興味と願望とがありましたが、やはりコロナ禍で音楽界が一気にしぼんでしまった感があって、自分の趣味の世界が冷え込んでしまったことにあります。

国内のオケが一斉に寄付を募り始めた時期がありました。

って、ぱっと思いつくのだけれども。ぶっちゃけ、オーケストラの維持費って莫大なお金がかかっているはずで、公

もっとみる
ありがとうございます♪
2

はじめましてのご挨拶

趣味のピアノを弾いています。

これまでは、いくつかのピアノサークルの練習会やら演奏会やらに参加して、そこで弾く曲をどろなわ仕立てで準備して・・・一方で、月に5~6本のコンサートを聴きにいったり、と音楽三昧な日々をエンドレスループで繰り返していました。

ところが、このコロナ禍でそんな生活が一変。

聴きにいくコンサートもことごとく中止か延期。弾きに行く場も自粛で中止。

いや、もともと弾きこもり

もっとみる
ありがとうございます♪
19

お気に入りのヴァイオリンソナタを聴く日。  のための曲 #13

今日にぴったりな、今日のための音楽を紹介

セザール・フランク(1822–1890)  /      ヴァイオリンソナタ イ長調

ところでこないだ久しぶりに電車に乗った、ものすごく不思議な感覚だった。
わたしは居心地がわるくて、知らない誰かと隣にいて、自分の力だけじゃいけない距離(歩くこと)のところへわざわざ向かうことにすごく違和感を感じた。そんな四角い箱に乗りながら、わたしは大好きな曲を聴いて

もっとみる
読んでくださりありがとうございます!
9

北京のヴァイオリン奏者第11話~プレゼント~

コンサートの本番の日の朝、楽屋の廊下で邱くんが私を呼び止めた。
「おはよう、邱くん。今日はよろしくね。」
「モニカ、昨日俺が話した花屋の話なんだけど。
実は昨晩、劉くんの様子を見に行ったんだ。」
私の心臓は止まりそうだった。
「うん。」
「看護婦から彼が事故当日に持っていた鞄も受け取った。鞄と一緒に預かったのが紙袋だった。」
「紙袋・・・?」
「うん。その紙袋にはプリザーブドフラワーが入っていたん

もっとみる
書いて良かった💕嬉しい💕
4

演奏解釈につながる3つのステップ * 『小さな星』 エストレリータ

YouTubeでの【室内楽カラオケ】シリーズ

お楽しみいただけていますか?

(はじめましての方はこちらをご覧ください!👇)

これまで有名なソナタばかりを取り上げていたので

今週はちょっとレアな小品をご紹介!

私なりの

・新曲に取り組むときの3つのステップ

も一緒にどうぞ✨

曲の紹介

メキシコの作曲家マヌエル・ポンセ(1882-1948)作

かの有名なヴァイオリニスト、

ヤッ

もっとみる
跳んで喜びます
4

ケーキとリンゴで音符の種類と長さを覚えよう!

音符には色んな種類の音符があり長さが異なります。なかなか覚えられないお子さんも多いので、こんな動画を作ってみました!

オススメの1曲→師匠の天満敦子先生の「望郷のバラード」
1

ピアソラのヴァイオリンソロ曲

Piazzolla/Etude No.3
この自粛期間中になんかいいヴァイオリンソロの曲ないかなーと色々探してて、先日ピアソラのピアノとの曲を撮った際、ふとピアソラってヴァイオリンソロないのかな、と探してみたらありました!(原曲の楽器はわかりませんが)
この期間があったからこそ見つけられたのかもしれません✌️
#音楽 #いま私にできること #ヴァイオリン #クラシック #ピアソラ #自粛 #おう
もっとみる

なんと!!
2

ヴァイオリンの消耗品

短期間に頻繁に替える弦や弓毛のほかにも、いろいろと
消耗品があります。松脂、肩当、駒・・・弓も消耗品の一種。

ケースもほころびて来るから消耗品。

もっとみる
Dank u
1