《チェロ基礎教本》

チェロを習い始めて、2ヶ月。

教本を使うことになった!

もう、十二分に大人だけど、ちょこっとオトナになった気分。

でも、

楽譜、読めるようになるのかな?

体力、ついていけるのかな?

キレイな音、出せるようになるのかな?

腕、美しく動かせるのかな?

大丈夫だと思うよ。

チェロの音、好きでしょ?

先生の音、好きでしょ?

じゃあ、教本載せる譜面台、買っちゃおっかなぁ。

もっとみる

ただひたすらに静謐で美しく心澄む音楽を奏でる弦楽アンサンブル「Cicada」

朝の和やかなひととき、陽が沈む前の夕暮れの一瞬、そうした日常の何気ない風景や自然をふと眺めながら、心を落ち着け安らぎたい。そんなときに聴く音楽として、台湾の室内楽(アンサンブル)グループ「Cicada (シカーダ) 」をぜひおすすめします。

※室内楽とは、2~9人による小編成の合奏室内で演奏される音楽。アンサンブルとは、少人数による合奏のこと

Cicadaという音楽グループについて

Cica

もっとみる
スキありがとう!わ、わても…あんさんのことが…すっきゃで(照)
5

次男の目標

パッサカリア弾けるようになるというのが、ひとつの目安だそうです。

アクロス福岡で開催された島村楽器主催のミニコンサートで初めて聴いて、それから毎日毎日youtubeであらゆる演奏家のパッサカリア動画を観ている次男ですが、チェロ誰がやるんやと言い出したので、家族消去法で私がやる他無いとなりました。弦楽器得意ではないのに!!超初心者超下手くそ超BBAが、どこまで弾けるようになるのか見ものです(他人事

もっとみる

【コンサート映像】チェロ4重奏「鬼蜻蜓(オニヤンマ)」

チェロ4重奏
「鬼蜻蜓(おにやんま」

本人MC(0:00~1:58)
演奏(1:59~10:03)

オーストラリアのチェロカルテット
「イ・チェリスティ」日本ツアー
2019年7月 3代目日本青年館にて

トンボの中でも最大のオニヤンマ!
顔つきと体の印象、そして怖いものは
何もないという雰囲気で飛ぶ姿を想像し音にした。
鬼という漢字と戦国時代の象徴から、戦(いくさ)のような雰囲気も途中で出て
もっとみる

サラバンド

先日の石田まりプロデュース、summer jam night from studio deep forestの配信では、たくさんの方々に見ていただきコメントやメッセージ、サポートをいただきました。ありがとうございました!🙇🏻‍♂️
石田まりは車で10分圏内というご近所なので、これからまたいろいろ協力して企画を考えて行くつもりです。またライブの模様はいずれ編集して再度アップするかもしれません☝�
もっとみる

純セレブスピーカーで聴く!音源マガジン 第5号 2020年8月1日

※この記事は次回予告以外は無料で読めますが、応援の投げ銭は随時歓迎しています。よろしくお願いします。

8月になりました。
夏は好きですが、それは学校が休みだったからです。不味い給食を食べないですむ救いの休みなのです…。

チェリスト ヤーノシュ・シュタルケル特集

今回の特集はハンガリー出身のチェリスト、ヤーノシュ・シュタルケル(1924〜2013)です。

早速彼の演奏を聴いてみましょう。

もっとみる
スキありがとうございます!
5

チェロのメモ 2020/08/01

左手の移弦のポイントは肘を動かすことである(たぶん前も書いた)。指だけでやろうとすると指が開いたり閉じたりして音程を外れやすいので、指はそのままに肘を動かしてやると弦が変わっても音が合う。今日はこれを意識しすぎて、肘を必要以上に動かしてしまい、弦をうまく抑えられなかった。いつもは肘を動かさないのを注意されるので、逆である。これを少なめにしたら、音程が外れなくなった。コツを掴んだ気がする。おかげか別

もっとみる

やっと、再始動、できるかも

前回に引き続きコロナ鬱気味な私だが、師匠からコンサートするよ!という連絡が来た。

間近だけど、場所がとにかく近い、しかも野外、不安はかなりクリア。行ける。

なによりも生で聴けるという魅力には抗えない。

私はこんなにも音楽に飢えていたのか?

***

夜はテレビで「聲の形」を途中からだったが観た。

映画っていいなと思いながら観ていた。

私は映画が好きだが、自粛になってから一度も観ていなか

もっとみる

MAPPチャンネル、出演者勢揃い⚠

日本弦楽器演奏家協会JASIP❗
4月からYoutubeをスタートしています。いつも視聴いただいている皆様、ありがとうございます。
出演者、久々に揃いました!
      
左から‥
理事 Cello   Shin-ichi Eguchi さん

総合プロデューサー Tomitsuka Yoshiyuki さん

チーフプロデューサ Hammered Dulcimer  私

代表理事 Violi

もっとみる
スキありがとうございます!!また読んでいただけたら幸いです♡
3

ひとつの音を出すには。

「れ」の弦から「そ」の弦へ弓を移動させる時、先生の右ヒジは上下しない。ある一定の空間で止まっている。

。。。私のヒジは大きく上下している。

先生は私の音についてアレコレ指摘しない。音は外れてもいいという。

(まぁ、チェロ歴1.5ヶ月だもの(^ ^)。)

今の私がクリアせねばならぬのは、右ヒジが大きく上下しなくなること。

初めてチェロ教室に行った日、先生はチェロを奏でる姿の美しさについて話

もっとみる