見出し画像

演奏会のアンケートあるある

演奏会のアンケートを読むと、あー!まただ!
という定番の回答があります。

・アンコールが良かった
コレあるあるで、やはりアンコール曲ぐらいの短い曲のほうが
ウケが良いのかなー?と思います。

・チェロとヴィオラがユニゾンなのにチェロが素敵でしたと書かれる
運命2楽章が代表例なのですが、ユニゾンフレーズなのに
ヴィオラが認識されてないパターンです。
同様にチャイコフスキーはサビメロをヴァイオリンとヴィオラの
オクターブユニゾンにする事が多いのですが
ヴァイオリン素敵でしたと書かれています。

・ポピュラー音楽、映画音楽を聴きたいです
コレもよくある記入例です。クラシックではない曲の
オーケストラ編成はニーズが高いみたいです。

・音楽を楽しんでいる姿に元気をもらいました
私にとって一番嬉しい言葉です。そして大変多くいただく回答です。
音楽を楽しそうに続けている姿こそが一番の芸術なんだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?