あなたの波動は あなたのもの

noteを始めて1ヶ月。ご自分の才能を生かし、独自の発信をされている方々がたくさんおられて、本当に尊敬します。

ネットに不慣れながらも、応援を兼ねて、いろいろな方のページへお邪魔しているのですが、最近、何名かの方が「第三者に文章をコピペされて困っている」という記事を載せておられました。

それはさぞかし悲しく、不快なことだろうと心中お察しすると同時に、音楽家の観点から言わせていただくと、その方の

もっとみる
ありがとうございます♡嬉しくてアタマがバクハツしたッピ!
15

(今回連続投稿200日!)愛とか敬意とか、やっぱり大事なんだなって思わせてくれたプロの心意気。

〜アイキャッチのお菓子のバイオリンは、en0315さんのフォトギャラリーから。作った人の愛を感じる一枚ですね〜

疲れたのでちょっと緩い動画でも見てリラックスしようかな、と思ってたらyoutubeにお勧めされました。

藤原望さんというプロのバイオリニストが、おもちゃのバイオリンをどう弾きこなすのか?? ついつい見ちゃいました。

見るからにプラスチックな本体と、ギーギー音しかでなさそう、かつ音合

もっとみる
嬉しいです!
22

ガリバー組曲(ヴァイオリン★デュオ演奏)

わたしのオットもバイオリン弾きですので、本日は新婚のご挨拶がわりに、夫婦漫才ならぬ、夫婦デュオを載せてみます。

曲はバロック時代に活躍したドイツの作曲家テレマン(1681-1767)のガリバー組曲。

わたしがテレマンに初めて出会ったのは、音楽高校で宮廷音楽のダンスを習う「古典舞踊」という必須科目の授業でした。卒業後は古楽器の分野でバロックバイオリンを弾きながら、多くの舞台を踏んだ思い入れのある

もっとみる
なんと嬉しいことでしょう♫ありがとうございます
37

音楽は不要不急か

しばらく離れていた音楽にコロナ禍でお世話になっている話。

ひとり暮らしのリビングの静寂に響き渡る音が、昨秋ごろ、テレビからクラシック音楽に変わりました。仕事や私生活、嫌気がさす暗いニュースから心を浄化する時間になっている気がします。

きっかけは、職場の知り合いにアマチュアオーケストラへの参加を誘われたこと。細々とやりたいなぁとは思っていたものの、Googleでオケを検索しては「どれがいいかわか

もっとみる

バイオリン大好き

大人から始めたバイオリンですが、気付けば10年近く弾いています。。

なんでこんなに好きなのかわかりません笑 呪いです。

そして気付けばもう40才!!

大人から始めたバイオリンがどこまで上手くなるか自分で限界にチャレンジしたいと思っています。

これからの投稿は同じようなバイオリン大好きな方々が少しでも上達に繋がるヒントを届けられたらと思い始めてみました。

バイオリンの先生は子供の時から弾い

もっとみる

絶対音感とワタシ

こんにちは。小口です。

小さい頃、気づいたら絶対音感がありました。そしてそれは潜在的なものでした。

自分に”絶対音感”なる音感が備わっている、、、つまりその能力が顕在化したのは、小学校低学年の時でした。

バイオリンの先生が言いました。

先生「全員後ろを向いて」

(全員後ろを向く)

先生「今から弾く音がわかったら手をあげて」

(先生が弾く)

(私 手を挙げる)

私「ド です。」

もっとみる
私もスキです!
2

新しいことを始めてみよう

昔から集団で行動するのが苦手です。

義務教育はのらりくらりやってきたけれど、音楽の世界でいえば、小編成の室内楽に没頭する一方、オーケストラは学生時代からほんっとうに苦手で。

趣味の世界でも、フラダンスやタヒチアンより、ハーフマラソンをひとりでもくもくと走っているほうが好きだったので、これは性分なのですね。

いまの仕事は、幸いなことに優しい先輩方に恵まれ、レコーディングはひとりで呼ばれる場合も

もっとみる
ありがたや〜♡きょうも良い一日で安心安眠です!zzz
54

イザベル・ファウスト

 コロナで演奏家は大変なことになっているのだけれども、去年の暮れから気になっていたのが、バイオリニストのイザベル・ファウストです。おそらく来日できないのかと思って保留していたのですが、ちらっと、ぴあのお姉さんに「彼女は来日できるのか」と尋ねてみたところ、「既に来日しております。」とのこと。「さすがイザベル、何てプロ意識が高いんだ」と感激して、即座にチケットを購入した。よっぽど日本が好きなんだろうな

もっとみる
芸術は、私たちに立ち止まらないことを要求する。
1

高貴なdynamite!

本家とはまた違う雰囲気ですが
素敵です♫^ ^
最近よく聴いてる気がする😆✨

💜💛🖤🤍🧡

もっとみる
ありがとうございます‼︎
2