スコーン

男児2人の母。こやぎ 2020.7生まれ / シロすけ 2022.7生まれ。在宅勤務エ…

スコーン

男児2人の母。こやぎ 2020.7生まれ / シロすけ 2022.7生まれ。在宅勤務エンジニア。読書、料理、季節の手仕事などが好き。子どもの服とか作ってみたい。

マガジン

  • スコーンの本棚

    カフェの本棚からオーナーの人となりがなんとなく想像できるように、その時々の自分が見えてくるような本を並べたい。記事は短め、つぶやきレベルです。

  • こやぎのネントレ記録

    生後4週間から魔法の時間割を始めました。3ヶ月ごろにはいったん夜勤0になりましたが、その後復活…6ヶ月のいまは睡眠退行で再び寝不足😭

  • 妊娠と無痛分娩の話@東京衛生病院

    2020年7月に東京衛生病院で計画無痛分娩をしました。妊婦生活と出産の話です。

  • こやぎの保活

    0歳4月入園を目指して、産後1ヶ月から保活開始!無事、第2希望の園に入れました🎉 保育園見学や申込みまでの流れなど。

最近の記事

  • 固定された記事

【共働き】2020.7生まれの妊娠・出産、育児について書いています

こんにちは、スコーンです。2020年7月に東京衛生病院にて計画無痛分娩で男の子を出産しました。もうすぐ4ヶ月になるかわいいかわいい息子の妊娠・出産、育児やベビーグッズについて書いています。 フルタイムの共働き夫婦で、ふたりともエンジニアです。来年4月まで私だけ育休中。夫はほぼフルリモートで、毎日子どもをお風呂に入れてくれています。ふたりそろって息子にデレデレの日々。昨日ジモティーでベビーカーを手に入れ、おでかけしやすくなって喜んでいます。 こやぎ👶🏻 ・2020年7月20

    • 1歳3歳を抱えるワーママはとにかく時間が無い

      とにかく自分の時間が無い。自分の時間が欲しければ有休を取るしかない。 特に冬は子どもと一緒に寝落ちしてしまって戻って来れないので寝かしつけ後の貴重な1, 2時間も消えてしまった。以前はnoteを書くのがいい気分転換になっていたのだけど、その時間もすっかり無くなってしまった。 児童文学ただ、そんな中でも読書はなんとかできている。『読む力は生きるチカラ』『ファンタジーが生まれるとき』『賢い子どもは「家」が違う!』を読んで、子どもが小中学生になったら児童文学に触れてほしくなった

      • 2023年を振り返る

        あっという間に12月29日(結局大晦日になっちゃった)。今日から保育園はお休みだけど、仕事はまだある。なので旦那は働き、私が子二人の面倒を見ている。大変や〜と気が重かったけど、近所の本屋さんにかるたを買いに行き(こやぎさんはトミカかるたを選んだ)、昼はサイゼ、お天気にも恵まれ、なんとか無事ダブル寝かしつけに成功した! この勢いで、今年の振り返りも書いちゃおう。参考にすべく去年のを読んだら、いやーーー、2022年あまりにキツい。ほんまにほんまにがんばった。よくぞ生き延びてくれ

        • ぶっくくらぶを始めてよかった

          次男、シロすけは1歳4ヶ月になった。 今朝、急に歩きはじめた。先月?くらいから2, 3歩くらいなら何にも掴まらずに歩けていたのだけれど、急に十何歩もとこ、とこ、とこ、とこ、と歩きはじめた。 「すごい!シロすけ歩いてる!いっぱい歩いてるね〜!」と私。こやぎさんも「シロちゃんいっぱい歩いてるね!すごいね!」と一緒に喜んでくれる。 長男のこやぎさんは3歳3ヶ月。夫と「だいぶ楽になったよね。1歳半から2歳半くらいまでが本当に大変だった……」とよく話している。本人が「やりたい!で

        • 固定された記事

        【共働き】2020.7生まれの妊娠・出産、育児について書いています

        マガジン

        • スコーンの本棚
          7本
        • こやぎのネントレ記録
          25本
        • 妊娠と無痛分娩の話@東京衛生病院
          41本
        • こやぎの保活
          13本

        記事

          花壇と養老孟司

          今週は兄弟揃って保育園お休み。次男は先週アデノウイルス陽性が出てしまい10日間(!)登園禁止。長男も一昨日38.5℃が出てしまい早退。二人とも昨日から病児保育のお世話になっている。 行きつけの病児保育は8時半からと遅い。なので朝ごはんのあと、行くまでの間に長男と二人でガーデンマムを植えた。 去年引っ越してきた戸建てには猫の額ほどだが庭がある。これまで最低限の剪定しかしていなかったのだけど、先月ふと思い立って花壇を整備し、花を植えはじめた。 まずは、お花屋さんで「初心者で

          花壇と養老孟司

          2023年8月の兄弟

          なかなか日記を書くひまが無いので、まとめて書いてみよう。数年後に読むのを楽しみに。 ※ トップ画像は、右の二人が夫とこやぎさん。サンシャイン水族館にて。 虫ブームこやぎさん、3歳にして初めての虫ブーム。図鑑を読んで、公園や昆虫展でカブトムシやカナブンをつかまえておおはしゃぎ。「あ!◯◯がいたよ!」「あ!◯◯だ!」など、とにかく「あ!」と大きな第一声。保育園でいろんな言い回しを覚えてくる。かわいい。 半年ぶりのトイレ去年引っ越してきた新居のトイレが自動式で、おしっこ中に蓋

          2023年8月の兄弟

          7/26 きょうの晩ごはん(3歳0ヶ月、1歳0ヶ月)

          きょうの晩ごはん大人とこやぎさん ごはん トマトのマリネサラダ ゴーヤと豚ひきの甘辛炒め 豆腐 シロすけ 鮭ごはん 玉ねぎとにんじんのだし煮 豆腐 トマトのマリネサラダは3回目。コウケンテツさんのレシピは最近よく作っている。動画だと不便なので、よく作るものは自分でカードに書き直している。 『きょうの料理』の雑誌を読むのが楽しい。今月号で気になっていた「ゴーヤと豚ひきの甘辛炒め」をようやく作った。おいしかったけど、ゴーヤの苦味が強かった。写真を見るにもう少し

          7/26 きょうの晩ごはん(3歳0ヶ月、1歳0ヶ月)

          次男が1歳になった

          次男、シロすけが7月8日で1歳になった。 みてねの「1年前のきょう」を見て、ふにゃふにゃの赤ちゃんに驚いた。たった1年で大きくなったなあ、たしかによく見れば同じ顔か、というか本当にこんなふにゃふにゃの生き物が家にいたのか?抱っこをしていたのか?…記憶が無い…… 記憶が無いというか実感が無い。日々の情報量があまりに多く、眼の前の1歳が今のすべてなので、それ以外の状態が想像できない。 1歳0ヶ月の次男ぽっとん落としが好き なんでもつかんで落とす アンパンマンタワーにぽと

          次男が1歳になった

          7/18 きょうの晩ごはん(2歳11ヶ月、1歳0ヶ月)

          大人とこやぎさん ごはん なすとピーマンの味噌炒め(豚肉入り) オクラのおかか和え オクラ納豆 シロすけ ごはん(軟飯卒業🎉) オクラのだし煮 お豆腐 暑さのせいか気持ちが沈み気味。風邪で微熱なのもあるか。こやぎさんからまたもらってしまった。 八百屋さんに行ったらオクラがどんと置かれていたので4袋(40本?)買った。好きなんだよな。 豚肉が余っているのでいつものなすとピーマンの味噌炒め。この夏10回は作った(たぶん)。こやぎさんはなすを食べる。 オクラ

          7/18 きょうの晩ごはん(2歳11ヶ月、1歳0ヶ月)

          7/10 きょうの晩ごはん(2歳11ヶ月、1歳0ヶ月)

          大人とこやぎさん 唐揚げ 夏野菜焼きびたし(なす、みょうが、にんじん、長ねぎ) きゅうりとわかめの酢の物 オクラのお味噌汁 シロすけ 軟飯(あおさ、粉チーズ) 玉ねぎと人参のだし煮(作り置き) お豆腐 唐揚げはパルシステムのレンチンだけでできるもの。追加でトースターで少しあぶってカリッとさせる。こやぎさんも1個食べてくれた。 野菜2品はコウケンテツさん。 まずは野菜の焼きびたし。 焼きびたし、夫に大好評!「うまい!」「こやぎさんにはこういうの好きになっ

          7/10 きょうの晩ごはん(2歳11ヶ月、1歳0ヶ月)

          狭小邸宅/新庄耕 社畜の無情、師を得たあとの快進撃、その後の迷走。やるべきこと(道を覚えるなど)をまずやれ、は自分もそうだなと思った。後半の、仕事はうまくいっているけど心身は荒んでいるのが新鮮だった。背伸びも時には必要だけど、心の声の向きから外れてはいけないな。

          狭小邸宅/新庄耕 社畜の無情、師を得たあとの快進撃、その後の迷走。やるべきこと(道を覚えるなど)をまずやれ、は自分もそうだなと思った。後半の、仕事はうまくいっているけど心身は荒んでいるのが新鮮だった。背伸びも時には必要だけど、心の声の向きから外れてはいけないな。

          ケチる貴方 / 石田夏穂

          58センチのほうが刺さった。たかが見た目、されど見た目。デブでこじれた昔の自分を思い出した

          ケチる貴方 / 石田夏穂

          ゲームの王国 / 小川哲

          ヒキでもヨリでも無限に語りたくなる面白さ

          ゲームの王国 / 小川哲

          6/29 きょうの晩ごはん(2歳11ヶ月、0歳11ヶ月)

          大人 ・ごはん ・青椒肉絲 ・大豆とひじきのごまおかかあえ ・お味噌汁(たまねぎ、にんじん、しそ) ・きゅうりのぬか漬け こやぎさん ・ごはん ・納豆 ・お味噌汁(汁だけ…) シロすけ ・軟飯(鮭入り) ・お味噌汁(たまねぎ、にんじん) 先週買ったピーマン大袋を使い切るべく、青椒肉絲。コウケンテツさんのレシピはシンプルで美味しいのでたまに作るけど、青椒肉絲は初めて。(オイスターソースは醤油に置き換え) 次男はもうすぐ1歳。完了食に移行するために家で大豆食べさせてくださ

          6/29 きょうの晩ごはん(2歳11ヶ月、0歳11ヶ月)

          6/26 きょうの晩ごはん(2歳11ヶ月、0歳11ヶ月)

          大人とこやぎさん ・ごはん ・なすとピーマンと豚の味噌炒め ・お味噌汁(玉ねぎ、にんじん) ・きゅうりのぬか漬け シロすけ ・軟飯 ・お味噌汁(玉ねぎ、にんじん) ・お豆腐 先々週、初めてお味噌屋さんでお味噌を買った。遠出したついでに商店街に寄ったらお味噌屋さんがあったから。越後の中辛のお味噌を買ってみた。 お味噌は全然わからん。というか去年までほとんど使っていなかった。お味噌汁が便利と気づいた今年から毎日のように使い始めた。麦味噌、信州の甘口味噌ときて、越後の中辛。

          6/26 きょうの晩ごはん(2歳11ヶ月、0歳11ヶ月)

          6/20 きょうの晩ごはん(2歳11ヶ月、0歳11ヶ月)

          大人 ・豚ロースのオニオンソテー ・お味噌汁(玉ねぎ、みょうが) ・きゅうりのぬか漬け こやぎさん ・コーンフレーク シロすけ ・おかゆ(あおさ、粉チーズ) ・薄めのお味噌汁(玉ねぎ、みょうが) ・お豆腐 豚ロースのオニオンソテーはパルシステムのやつ。冷蔵庫で解凍して焼くだけ。パルシステムさまさま。 ここ2週間くらい、お味噌汁にはずっと新玉ねぎが入っている。最初は淡路島産、最近は茨城県産。近所の八百屋さんは季節によって置いてあるものが全く違って楽しい。新玉ねぎはどれも

          6/20 きょうの晩ごはん(2歳11ヶ月、0歳11ヶ月)