私が音大進学相談をはじめる理由。

こんにちは。みきてぃこと福島未貴です。 noteをご覧いただき、ありがとうございます! この度『みきてぃの音大進学相談室』を開設するにあたり、私がなぜこのようなサービスを開始しようと思ったのかお話したいと思います。 ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。 これから音大に行きたい、…

【音大進学相談室】申し込みから相談までの流れ

『みきてぃの音大進学相談室』へのお申し込みから相談まで流れです。 最後までご確認のうえ、お申し込みをお待ちしております( ¨̮ )♬ ※音大進学をお約束・特定の先生を紹介するサービスではありません。※ ❶お申し込みフォームへ入力上記フォームへご入力をお願いします。 ※メールアドレス…

みきてぃの音大進学相談室

普通科進学校からの音大受験、そして音大生として過ごした4年間の経験をいかし、これからの進路に悩む学生さんや親御さんのお力になれればと、音大進学相談室を開設いたしました! 音大進学へのお悩み・困りごとを一緒に考えていくオンライン相談室です。 音大に興味がある方、音大進学を検討してい…

偉大な作曲家達が使っている必殺技

1.モチーフを活かしながら、曲をどれだけ展開させられるか 今回は、僕が音大生時代に学んだ、 「曲のカナメとなるモチーフ(フレーズ)を活かしながら、どれだけ曲の展開を豊かに引っ張っていけるか」 という技について、今日は、お話していきます。 曲のカナメとなるモチーフ(フレーズ)は、例えばベ…

音楽の道に進むということ

高校に入り、 音大目指して練習はしていたものの、 単科の「音楽大学」を 最初から定めていた訳ではなかった。 ただ漠然と、 音楽をやりたかっただけの私にとって 大学などはどこでも良かったし、 芸大とか国立とか武蔵野とか、 そういった音大の有名ブランドは 地方に住んでいる者にとっては 現実味…

音楽大学に行きたいけど将来が不安です

高校生活も半分が過ぎた頃、いきなり進路について考えさせられ「音楽大学に進学したい」と言うとだいたい親は渋い顔をするでしょう。 コンクールとかで適当に入賞して「うちの子もしかして天才?!」と勘違いさせるか、何もできない人になって「好きなことやらせておかないとダメ人間になるからとりあ…

【60秒で読める】ピアノ:初見演奏 音大の「初見」の授業内容を公開

【60秒で読める】ピアノ:初見演奏  音大の「初見」の授業内容を公開 をYoutubeでアップしています。 よろしければ参考にしてください! Amazon著者ページ https://www.amazon.co.jp/-/e/B08MVMPNMT?ref_=pe_1206512_179741122 Blog https://kennyaku-comp.com Twitter (ピアノの効率的な練習法…

新卒で就職し、音大に6年間通った僕がこれから「音楽」を学ぶみんなに伝えたいコト

SENZOKU.netより転載: いよいよ、新年度が始まりましたね! 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。 僕はつい先日、洗足学園音楽大学大学院ピアノコースを修了し、この4月から2度目の社会人生活が始まりました。フリーランスで編集者・ライター、ピアニスト・音楽講師をしている門岡明弥…

毎日応援 16

今の子ども達はすごい。 すごいことをしているつもりも何にもなくて、自然に大人の観念を超えて、やりたいことをクリアしていく。 わたしは、一応音楽大学なるものを卒業したけれど、実はパンクやレゲエ、映画音楽などのワールドミュージックの世界的な音楽の勉強ができると思って音楽大学に入った。 …

「ええやん。」 僕を不登校から救った先生

(サポートして頂いたので消せに消せず、#熟成下書き として投稿します!) 「ええやん。」 学校にも来ず、スウェット姿で自分のピアノ曲を弾く僕に先生は言いました。 先生と会う事は、最初から決まってたんじゃないかと思えるくらい自分の人生の中で大きな存在です。 先生は、大阪出身。生徒に話…