荻原明(おぎわらあきら):トランペット

トランペットの荻原明(東京音楽大学講師)による毎日更新の「別冊」や音楽やトランペットに…

荻原明(おぎわらあきら):トランペット

トランペットの荻原明(東京音楽大学講師)による毎日更新の「別冊」や音楽やトランペットに特化した「ラッパの吹き方:Re(加筆修正版/隔週土曜更新)」、有料記事「技術本(テクニック本)」などのページです。 https://www.trumpet-ogiwara.com

マガジン

  • 荻原明 別冊(2023.01.28-)

    別の場所で更新していた日々のブログ「別館」がnoteに引っ越してきました。 マガジンになったので別館から「別冊」に名称変更します。 これまで毎日更新していた旧「別館」はこちら。 https://trumpet-ogiwara.amebaownd.com/

  • ラッパの吹き方:Re 加筆修正版

    トランペットと音楽に特化したブログ「ラッパの吹き方:Re」の引っ越し先がこちらです。場合によっては大幅に文章を修正しながら隔週土曜日に過去の記事から1つずつ移動します!最新版をぜひご覧ください。

  • 楽典講習会 ”文字起こし版”

    2021年に開催しました「超初級!楽典オンライン講習会」。こちらではオンライン講習会で使用したオリジナル資料と文章で詳しく解説します。

ストア

  • 商品の画像

    第2回 荻原明門下生発表会エントリー(+参加部門の選択)

    【第2回 荻原明門下生発表会エントリー】 !エントリー前に必ず特設ページの詳細に目を通してください! 特設ページはこちら https://www.trumpet-ogiwara.com/happyou2-20250126 エントリー期間: 2024年9月15日(日)10:00〜2024年10月15日(火)23:59 ※各部門定員に達しましたら期間内であっても締切る可能性がございます 【発表会概要】 開催日:2025年1月26日(日)13:00開演予定(最長21:00頃まで) ​会場:としま区民センター 小ホール(6F) https://toshima-civic-center.jp/ 司会進行:野村たかし(俳優) ゲスト演奏:川野聡子(ユーフォニアム) ピアニスト:船本貴美子、秋元一夢 開催部門 ・ソロ部門 ・アンサンブル部門A(個人エントリーによるアンサンブル) ・アンサンブル部門B(荻原を含む2重奏以上) ・アンサンブル部門C(団体として参加) ※アンサンブル部門Aはエントリー後、追加参加申し込みができるようになりました(9月17日更新)。エントリー手続きとソロ部門などを先にお申し込みいただき、アンサンブルAの練習日程に参加可能かわかり次第追加申し込みされる場合は以下のURLからお願いいたします。 https://ogiwara.base.shop/items/91538431 【第1回発表会からの変更点】 ・エントリー料金とアンサンブルA練習参加費が変更になりました。 ・エントリー手続きとお支払いは出演する全員にお願いすることになりました。団体として出演される場合も出演者全員のエントリーが必要です。 ・ソロ部門B(カラオケ音源による伴奏)は廃止いたしました。 ​・ピアニストが2名になりました。 ​・こちらのご用意するピアニストさんにご依頼される場合、公開ピアノ合わせ(ステージマナー講習)に必ず参加いただくことになりました(クローズドのピアノ合わせは今回実施しません) 【エントリーについて:必ずお読みください】 ・エントリーはこのページから行ってください。その際、どちらの部門にエントリーされるか、下にある「エントリー部門 1つ目(選択必須)」より選択してください。2つの部門にエントリーされる場合は、その下にある「エントリー部門 2つ目」から異なる部門を選択してください。 ・エントリー完了後、購入時ご登録いただいたメールアドレス宛に追って詳細をご連絡をいたします。 ※エントリー後の諸連絡は主にGmailを利用してのやりとりになります。こちらのメールアドレスが迷惑メールフォルダに入ることが多いため、お手数ですがメールアドレスの登録や迷惑メールフォルダ内の確認等ご協力をお願い致します。 ・エントリー料の領収書はお支払い完了後、メールに添付したデータでお渡し致します。 ・こちらのお支払いにはソロ部門とアンサンブル部門B,Cの参加条件である発表会へ向けたレッスン料金等は含まれておりません。各部門によって参加条件(レッスンの受講等)が異なります。詳しくは下記の各部門ごとの参加条件をご確認ください。ただし、以下の料金はエントリー料と合わせてお支払いいただきます。 ※ソロ部門:ピアノとの共演「ピアニストを依頼」を選択された方は、エントリー料と合わせてピアニスト依頼料(8,800円税込)をお支払いいただきます。 ※アンサンブル部門[A:個人エントリー]を選択された方は、エントリー料と合わせて合奏レッスン3回分受講料(12,000円税込)をお支払いいただきます。 ※ソロ部門にピアニスト同伴で参加される方で公開リハーサル(ステージマナー講習会)の参加を希望された場合はエントリー料と合わせて参加費(3,300円税込)をお支払いいただきます。 [エントリーは出演者全員が行なってください(前回から変更)] ※アンサンブル部門Bを2名以上で参加される場合、エントリーは参加される全員が個別に行なってください。 ※アンサンブル部門Cは参加される方全員がエントリー手続きを個別に行なってください。エントリー手続き後、代表の方にメールで編成や曲目についてご質問致します。 【各部門の詳細、エントリー条件と金額】 [ソロ部門(ピアノとの共演)] ピアニスト: 船本貴美子先生 https://youtu.be/NQuwczkR1YI?si=laCRqPZneu2SSQ4j 秋元一夢先生 https://youtu.be/B0-v1uBtHdk?si=G4twZCPleeeiJSIo ピアノ依頼料:8,800円(税込) ※ピアニスト依頼料には公開リハーサルの受講料も含まれています。 ※担当ピアニストは出演者の公開リハーサルの参加可能時間やエントリー者数によってこちらで決定させていただきます。ご了承ください。 1ステージ10分以内 ※入退場等演奏以外の時間も含むため、演奏時間はおよそ7分程度と考えてください。 ※時間内でしたら複数曲可 ※曲目はエントリー後に確認させていただきます。 《ソロ部門エントリー条件1:ツキイチレッスンの受講(最低2回)》 10月~1月(発表会前まで)の間に最低2回の、発表会に向けた荻原の個人レッスン(ツキイチレッスン)を受講していただきます。音楽教室の生徒さんは定期レッスンを受けているのでこの限りではありません。 なお、初回レッスン時には演奏曲が決定しており、ある程度の譜読みができてる状態からスタートすることが理想です。選曲に関するご相談は随時承ります。 ツキイチレッスンはこちらから別途お申し込みをお願いいたします。 https://ogiwara.base.shop/categories/4552662 《ソロ部門エントリー条件2:ピアノ合わせの参加(公開リハーサル+ステージマナー講習会)》 「条件1」のレッスンとは別に公開リハーサルにご参加いただき、ピアニストとの合わせをしていただきます。こちらの参加費はエントリー時にお支払いいただく「ピアノ依頼料」に含まれています。 公開リハーサル開催日:2025年1月12日(日)14:00-18:30 ※ピアニスト同伴で出演される方も参加できます。 ※会場:豊島区民センター スタジオC 「公開リハーサル+ステージマナー講習会」とは みなさんの前でおひとりずつピアニストと合わせをし、荻原やピアニストさんからアドバイスをいたします。併せて、ステージ上での立ち振る舞い、いわゆる「ステージマナー」に関してのレクチャーも行います。 公開にすることで受講する側、聴講する側両方の視点から個人レッスンでは見落としていた様々な気付きを得ることができます。「本番前に演奏を聴かれるのは抵抗がある」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、結局は発表会で演奏するわけですから、本番でバッチリ演奏するためにも、この講習会を経験してください。 ※ピアニストをご自身でどなたかに依頼、ご同伴される場合 「条件1」のレッスン2回(以上)のうち最低1回はピアニストとご参加していただくことが条件になります。なお、同伴ピアニストさんと一緒に公開リハーサルへの参加も推奨いたします(この場合の公開リハーサルへの参加費は3,300円(税込)です)。 ※お申し込み時のご注意 ソロ部門とアンサンブル部門Bの2つに参加をお考えで、両方をピアニストさんへご依頼される場合、ピアニスト依頼料は部門ごとにお支払いする必要があります。お申し込みページの「エントリー部門1つ目(選択必須)」では「ソロ部門:ピアノを依頼(公開リハに参加) ¥8,800」を選択し、「エントリー部門2つ目」は「アンサンブル部門B(ピアノを依頼する団体代表者の方)¥8,800」を選択してください。ただし、アンサンブルBを団体として複数名で参加する代表者以外の方は「エントリー部門2つ目」では「アンサンル部門B(ピアノを依頼する団体代表者以外の方)」を選択してください。 上記に関してご不明な点などございましたらお申し込み前にこちらのフォームからご質問をお願いします。 https://forms.gle/fwcagqhs9S9gvCJaA ======== [アンサンブル部門A:個人エントリー] なかなか演奏する機会が少ないトランペットアンサンブルを発表会で演奏しませんか?この部門は発表会でアンサンブルをやってみたい方が集まって演奏を披露します。 ​今回はできるだけ大きな編成の楽譜を用いて、大人数で演奏することを目標としますので、ぜひ積極的なご参加をお願いいたします! 募集人数:最大13名。2名以上のエントリーで開催決定(演奏には荻原も参加予定) ステージ時間:最大20〜30分程度 演奏予定曲目: ・歌劇「アイーダ」より「凱旋行進曲」(Trp14パート+Pf)/G.ヴェルディ(荻原明編曲) ・胃腸薬の主題による4つの変奏曲(Trp5重奏)/M.ケンツビッチ ・バッハ作曲のコラール集より4〜5曲(Trp4重奏) ※参加人数が少なかった場合、曲目を変更し小編成にする可能性がございます。 ※できるだけ希望のパートになるように心がけますが、最終的には荻原の判断でパート割りを行います。曲によって担当パートを変える予定です。 ​※楽譜はエントリー後に閲覧・確認用として順次PDFデータにて全てのパートとスコアをお送りいたします。原則郵送等でのお渡しはいたしません。楽譜の取り扱いには十分お気をつけください。 ​※お一人で1パート担当することが不安な場合はご自身の意思を尊重しつつ、必要(ご希望)であれば2名で同じパートを担当する等、可能な範囲でサポートいたします。 《アンサンブル部門Aエントリー条件1:合奏レッスンへの参加》 11月、12月、1月にそれぞれ1回ずつ開催する発表会に向けた合奏レッスンに参加できる方(最低2回は参加のこと)。レッスン料は3回分で12,000円(税込)。 1回目練習:11月4日(月祝)10:00-12:00 2回目練習:12月21日(土)10:00-12:00 3回目練習:2025年1月12日(日)19:00-21:00 ※会場はすべて池袋駅近くです ※2回参加であっても合奏レッスン料は変わりません。 ※こちらのレッスン料はエントリー時に合わせてお支払いいただきます。 《アンサンブル部門Aエントリー条件2:事前譜読み(事前の個人練習のお願い)》 合奏レッスン開始までにある程度ご自身で譜読みや個人練習をしていただき、初回合奏練習時に(ご自身のレベルの範囲内で)曲を通せる方。 ※これは完璧に演奏するという意味ではありません。演奏開始をしてから曲の最後まで楽譜を目で追うことができ、かつ(断片的にであっても構わないので)音を出し続けることができるという意味です。 ※ひとりで練習するだけでは不安な方は毎月開催しておりますツキイチレッスンへのご参加もご検討ください。ツキイチレッスンはこちらからお申し込みいただけます。 https://ogiwara.base.shop/categories/4552662 上記に関してご不明な点などございましたらお申し込み前にこちらのフォームからご質問をお願いします。 https://forms.gle/fwcagqhs9S9gvCJaA ======== [アンサンブル部門B:荻原との2重奏もしくはトランペットアンサンブル] 荻原との2重奏や、ご友人複数名と荻原を含めて3重奏や4重奏、トランペット以外の楽器も参加して金管アンサンブルやフレキシブルアンサンブルの参加も可能な部門です。 エントリー数:3組程度 演奏曲・編成:参加者によって決定(ご相談承ります) ※ただし、荻原を含めた最大10名までの編成でお願いします。楽器編成はトランペット以外が含まれていても構いません​(荻原以外のトランペット奏者が必ず1名以上含まれていること)。その他の注意事項は下記注意点参照。 持ち時間:1ステージ10分程度(予定) ※入退場等演奏以外の時間も含むため、演奏時間はおよそ7分程度と考えてください。 ※時間内でしたら複数曲可、ジャンルは問いません。 ※編成が大きくセッティングに時間を要する場合は持ち時間を考慮致します。 ご注意1: ※2名以上で参加される場合、エントリーは個別に全員が行なってください。エントリー手続き後、代表者の方にメールにて編成や曲目についてご質問させて致します。 ご注意2: ソロ部門とアンサンブル部門Bの2つに参加をお考えで、両方をピアニストさんへご依頼される場合、ピアニスト依頼料は部門ごとにお支払いする必要があります。ページ下の「エントリー部門1つ目(選択必須)」では「ソロ部門:ピアノを依頼(公開リハに参加) ¥8,800」を選択し、「エントリー部門2つ目」は「アンサンブル部門B(ピアノを依頼する団体代表者の方)¥8,800」を選択してください。ただし、アンサンブルBを団体として複数名で参加する代表者以外の方は「エントリー部門2つ目」では「アンサンル部門B(ピアノを依頼する団体代表者以外の方)」を選択してください。 《アンサンブル部門Bエントリー条件:ツキイチレッスンの受講》 10月~1月(発表会前まで)の間に最低2回の、発表会に向けた荻原のツキイチレッスンを受講していただきます。音楽教室の生徒さんは定期レッスンを受けているのでこの限りではありません。ツキイチレッスンの詳細やお申し込みはこちらから。 https://ogiwara.base.shop/categories/4552662 ただし、4重奏以上の編成を考えていらっしゃる方は通常のツキイチレッスンではスタジオの定員を超えてしまうため、新たにレッスンの場所を確保する必要があります。その場合、荻原とのスケジュールを相談、決定した上で新たに確保したスタジオ利用料を別途お支払いいただくか、皆様のほうで場所を確保していただくことになります。出演者様が会場を確保された場合、現地までの交通費を別途ご請求させていただきます。レッスン料に関してはツキイチレッスンと変わりありません(1時間6,600円税込) また、編成が大きい場合は特にですが、1回1時間のレッスンでは足りない可能性があります。その場合、1回のレッスンを120分にされることをおすすめ致します。 編成にピアノが含まれていて、ピアニストを依頼する場合は「ソロ部門」の条件2に準じます。 ※レッスン時にはすでに発表会の曲が決まっていて、ある程度通せる状態になっていることが理想です。特に、レッスン時に曲決めをすることは避けたいので、曲決めのためのレッスンを事前に受講するか、メールなどの方法で事前に相談、決定をしていただくことが理想です。曲決めに関するご相談はエントリー前でも可能ですので、お気軽にお問合せください。 ※この部門は、荻原がどこかのトランペットパートを担当するのであれば、トランペット以外が含まれる3重奏以上の編成でも構いません(ただし、音の大きな打楽器や電子楽器、搬入やセッティングが大掛かりになる楽器(ハープなど)は不可)。その他の条件や金額は変わりませんが、編成が大きくなると1レッスン1時間では足りない可能性もあります。ご不明な点はエントリー前にご相談ください。また、ピアノが必要な場合も事前にご相談ください。 上記に関してご不明な点などございましたらお申し込み前にこちらのフォームからご質問をお願いします。 https://forms.gle/fwcagqhs9S9gvCJaA ======== [アンサンブル部門C:団体としてエントリー] いつも一緒に演奏しているお仲間と発表会に参加してみませんか?トランペットアンサンブルだけでなく、他の楽器とのアンサンブルでもOKです。 エントリー数:2〜3組程度 演奏曲:参加者によって決定(ご相談は承ります) 編成:トランペットが含まれていれば自由(条件あり※) ※音の大きな打楽器や電子楽器、搬入やセッティングが大掛かりになる楽器(ハープなど)は不可。参加人数には限度があります。 演奏時間:原則5分〜15分程度 ※入退場やセッティング等演奏以外の時間も含むため、演奏時間はおよそ最長15分程度と考えてください。 ※時間内でしたら複数曲可、ジャンルは問いません。 ご注意:参加者全員のエントリーが必要です。個別にエントリーを行なってください。エントリー手続き後、代表者へメールにて編成や曲目についてご質問致します。 《アンサンブル部門Cエントリー参加条件:ツキイチレッスンへの参加》 10月~1月(発表会前まで)の間に最低2回の、発表会に向けた荻原のレッスンを受講していただきます。レッスンは原則としてツキイチレッスンへの参加をお願いしますが、4名以上の編成の場合、ツキイチレッスンの会場では対応できません。 4名以上の編成を考えていらっしゃる方は荻原とのスケジュールを相談、決定した上で新たにレッスンの場所を確保する必要があります。その場合スタジオ利用料を別途お支払いいただくか、皆様のほうで場所を確保していただくことになります。出演者様が会場を確保された場合、現地までの交通費を別途ご請求させていただきます。レッスン料に関してはツキイチレッスンと変わりありません(1時間6,600円税込) また、編成が大きい場合は特にですが、1回1時間のレッスンでは足りない可能性があります。その場合、1回のレッスンを120分にされることをおすすめ致します。 ツキイチレッスンの詳細やお申し込みはこちらから。 https://ogiwara.base.shop/categories/4552662 ※レッスン時にはすでに発表会の曲が決まっていて、ある程度通せる状態になっていることが理想です。特に、レッスン時に曲決めをすることは避けたいので、曲決めのためのレッスンを事前に受講するか、メールなど何らかの方法で事前に相談、決定をしていただくことが理想です。曲決めに関するご相談はエントリー前でも可能ですので、お気軽にお問合せください。 上記に関してご不明な点などございましたらお申し込み前にこちらのフォームからご質問をお願いします。 https://forms.gle/fwcagqhs9S9gvCJaA ======== 【全部門共通:キャンセル・変更に関して】 原則として参加者側の都合によるお申し込みいただいた内容のキャンセル、変更、返金はできません(参加部門の追加は募集期間内であれば可。部門変更等は要相談)。 レッスン当日や発表会当日に参加者の理由による欠席、遅刻された場合も、その理由を問わず返金はできません。ただし、理由によっては本番当日は可能な範囲で出演順を変更するなどの調整はいたします。 【発表会特設ページ】 発表会に関するすべての情報は荻原明オフィシャルサイト内特設ページに掲載しております。 https://www.trumpet-ogiwara.com/happyou2-20250126 ご不明な点などございましたらお申し込み前にこちらのフォームからご質問をお願いします。 https://forms.gle/fwcagqhs9S9gvCJaA
    13,000円
    荻原明 web shop
  • 商品の画像

    【アンサンブルA追加エントリー専用】第2回 荻原明門下生発表会

    【こちらはアンサンブル部門A追加参加専用です】(第2回 荻原明門下生発表会) お申し込み期間 10月30日(水)203:59まで ※定員に達した時点で締め切らせていただきます。 アンサンブル部門A(個人エントリーで集まったメンバーによるトランペットアンサンブル)は3回目の練習日(2025年1月開催)が10月上旬から中旬の間に決定することから、参加を検討しているけれど日程が合うかわからない方が複数いらっしゃることがわかり、ソロ部門など他部門にも参加を考えている方がエントリー手続きそのものができない状態であることから、アンサンブル部門Aを後からお申し込みできるようにいたしました。 !ご注意! こちらのお申し込みページは、すでにエントリー手続きをされている方が『追加で』アンサンブル部門Aに参加申込みするためのものです。まだエントリーがお済みでない方はこちらからお手続きをお願いいたします。 https://ogiwara.base.shop/items/87480554 お申し込み前に必ず特設ページの詳細に目を通してください。 特設ページはこちら https://www.trumpet-ogiwara.com/happyou2-20250126 [アンサンブル部門A(個人エントリー)について] なかなか演奏する機会が少ないトランペットアンサンブルを発表会で演奏しませんか?この部門は発表会でアンサンブルをやってみたい方が集まって演奏を披露します。 ​今回はできるだけ大きな編成の楽譜を用いて、大人数で演奏することを目標としますので、ぜひ積極的なご参加をお願いいたします! 募集人数:最大13名。2名以上のエントリーで開催決定(演奏には荻原も参加予定) ステージ時間:最大20〜30分程度 演奏予定曲目: ・歌劇「アイーダ」より「凱旋行進曲」(Trp14パート+Pf)/G.ヴェルディ(荻原明編曲) ・胃腸薬の主題による4つの変奏曲(Trp5重奏)/M.ケンツビッチ ・バッハ作曲のコラール集より4〜5曲(Trp4重奏) ※参加人数が少なかった場合、曲目を変更し小編成にする可能性がございます。 ※できるだけ希望のパートになるように心がけますが、最終的には荻原の判断でパート割りを行います。曲によって担当パートを変える予定です。 ​※楽譜はエントリー後に閲覧・確認用として順次PDFデータにて全てのパートとスコアをお送りいたします。原則郵送等でのお渡しはいたしません。楽譜の取り扱いには十分お気をつけください。 ​※お一人で1パート担当することが不安な場合はご自身の意思を尊重しつつ、必要(ご希望)であれば2名で同じパートを担当する等、可能な範囲でサポートいたします。 《アンサンブル部門Aエントリー条件1:合奏レッスンへの参加》 11月、12月、1月にそれぞれ1回ずつ開催する発表会に向けた合奏レッスンに参加できる方(最低2回は参加のこと)。レッスン料は3回分で12,000円(税込)。 1回目練習:11月4日(月祝)10:00-12:00 2回目練習:12月21日(土)10:00-12:00 3回目練習:2025年1月12日(日)19:00-21:00 ※会場はすべて池袋駅近くです ※2回参加であっても合奏レッスン料は変わりません。 《アンサンブル部門Aエントリー条件2:事前譜読み(事前の個人練習のお願い)》 合奏レッスン開始までにある程度ご自身で譜読みや個人練習をしていただき、初回合奏練習時に(ご自身のレベルの範囲内で)曲を通せる方。 ※これは完璧に演奏するという意味ではありません。演奏開始をしてから曲の最後まで楽譜を目で追うことができ、かつ(断片的にであっても構わないので)音を出し続けることができるという意味です。 ※ひとりで練習するだけでは不安な方は毎月開催しておりますツキイチレッスンへのご参加もご検討ください。ツキイチレッスンはこちらからお申し込みいただけます。 https://ogiwara.base.shop/categories/4552662 上記に関してご不明な点などございましたらお申し込み前にこちらのフォームからご質問をお願いします。 https://forms.gle/fwcagqhs9S9gvCJaA 【発表会概要】 開催日:2025年1月26日(日)13:00開演予定(最長21:00頃まで) ​会場:としま区民センター 小ホール(6F) https://toshima-civic-center.jp/ 司会進行:野村たかし(俳優) ゲスト演奏:川野聡子(ユーフォニアム) ピアニスト:船本貴美子、秋元一夢 開催部門 ・ソロ部門 ・アンサンブル部門A(個人エントリーによるアンサンブル) ・アンサンブル部門B(荻原を含む2重奏以上) ・アンサンブル部門C(団体として参加) ======== 【キャンセル・変更に関して】 原則として参加者側の都合によるお申し込みいただいた内容のキャンセル、変更、返金はできません(参加部門の追加は募集期間内であれば可。部門変更等は要相談)。 レッスン当日や発表会当日に参加者の理由による欠席、遅刻された場合も、その理由を問わず返金はできません。ただし、理由によっては本番当日は可能な範囲で出演順を変更するなどの調整はいたします。 【発表会特設ページ】 発表会に関するすべての情報は荻原明オフィシャルサイト内特設ページに掲載しております。 https://www.trumpet-ogiwara.com/happyou2-20250126 ご不明な点などございましたらお申し込み前にこちらのフォームからご質問をお願いします。 https://forms.gle/fwcagqhs9S9gvCJaA
    13,000円
    荻原明 web shop
  • 商品の画像

    第2回 荻原明門下生発表会エントリー(+参加部門の選択)

    【第2回 荻原明門下生発表会エントリー】 !エントリー前に必ず特設ページの詳細に目を通してください! 特設ページはこちら https://www.trumpet-ogiwara.com/happyou2-20250126 エントリー期間: 2024年9月15日(日)10:00〜2024年10月15日(火)23:59 ※各部門定員に達しましたら期間内であっても締切る可能性がございます 【発表会概要】 開催日:2025年1月26日(日)13:00開演予定(最長21:00頃まで) ​会場:としま区民センター 小ホール(6F) https://toshima-civic-center.jp/ 司会進行:野村たかし(俳優) ゲスト演奏:川野聡子(ユーフォニアム) ピアニスト:船本貴美子、秋元一夢 開催部門 ・ソロ部門 ・アンサンブル部門A(個人エントリーによるアンサンブル) ・アンサンブル部門B(荻原を含む2重奏以上) ・アンサンブル部門C(団体として参加) ※アンサンブル部門Aはエントリー後、追加参加申し込みができるようになりました(9月17日更新)。エントリー手続きとソロ部門などを先にお申し込みいただき、アンサンブルAの練習日程に参加可能かわかり次第追加申し込みされる場合は以下のURLからお願いいたします。 https://ogiwara.base.shop/items/91538431 【第1回発表会からの変更点】 ・エントリー料金とアンサンブルA練習参加費が変更になりました。 ・エントリー手続きとお支払いは出演する全員にお願いすることになりました。団体として出演される場合も出演者全員のエントリーが必要です。 ・ソロ部門B(カラオケ音源による伴奏)は廃止いたしました。 ​・ピアニストが2名になりました。 ​・こちらのご用意するピアニストさんにご依頼される場合、公開ピアノ合わせ(ステージマナー講習)に必ず参加いただくことになりました(クローズドのピアノ合わせは今回実施しません) 【エントリーについて:必ずお読みください】 ・エントリーはこのページから行ってください。その際、どちらの部門にエントリーされるか、下にある「エントリー部門 1つ目(選択必須)」より選択してください。2つの部門にエントリーされる場合は、その下にある「エントリー部門 2つ目」から異なる部門を選択してください。 ・エントリー完了後、購入時ご登録いただいたメールアドレス宛に追って詳細をご連絡をいたします。 ※エントリー後の諸連絡は主にGmailを利用してのやりとりになります。こちらのメールアドレスが迷惑メールフォルダに入ることが多いため、お手数ですがメールアドレスの登録や迷惑メールフォルダ内の確認等ご協力をお願い致します。 ・エントリー料の領収書はお支払い完了後、メールに添付したデータでお渡し致します。 ・こちらのお支払いにはソロ部門とアンサンブル部門B,Cの参加条件である発表会へ向けたレッスン料金等は含まれておりません。各部門によって参加条件(レッスンの受講等)が異なります。詳しくは下記の各部門ごとの参加条件をご確認ください。ただし、以下の料金はエントリー料と合わせてお支払いいただきます。 ※ソロ部門:ピアノとの共演「ピアニストを依頼」を選択された方は、エントリー料と合わせてピアニスト依頼料(8,800円税込)をお支払いいただきます。 ※アンサンブル部門[A:個人エントリー]を選択された方は、エントリー料と合わせて合奏レッスン3回分受講料(12,000円税込)をお支払いいただきます。 ※ソロ部門にピアニスト同伴で参加される方で公開リハーサル(ステージマナー講習会)の参加を希望された場合はエントリー料と合わせて参加費(3,300円税込)をお支払いいただきます。 [エントリーは出演者全員が行なってください(前回から変更)] ※アンサンブル部門Bを2名以上で参加される場合、エントリーは参加される全員が個別に行なってください。 ※アンサンブル部門Cは参加される方全員がエントリー手続きを個別に行なってください。エントリー手続き後、代表の方にメールで編成や曲目についてご質問致します。 【各部門の詳細、エントリー条件と金額】 [ソロ部門(ピアノとの共演)] ピアニスト: 船本貴美子先生 https://youtu.be/NQuwczkR1YI?si=laCRqPZneu2SSQ4j 秋元一夢先生 https://youtu.be/B0-v1uBtHdk?si=G4twZCPleeeiJSIo ピアノ依頼料:8,800円(税込) ※ピアニスト依頼料には公開リハーサルの受講料も含まれています。 ※担当ピアニストは出演者の公開リハーサルの参加可能時間やエントリー者数によってこちらで決定させていただきます。ご了承ください。 1ステージ10分以内 ※入退場等演奏以外の時間も含むため、演奏時間はおよそ7分程度と考えてください。 ※時間内でしたら複数曲可 ※曲目はエントリー後に確認させていただきます。 《ソロ部門エントリー条件1:ツキイチレッスンの受講(最低2回)》 10月~1月(発表会前まで)の間に最低2回の、発表会に向けた荻原の個人レッスン(ツキイチレッスン)を受講していただきます。音楽教室の生徒さんは定期レッスンを受けているのでこの限りではありません。 なお、初回レッスン時には演奏曲が決定しており、ある程度の譜読みができてる状態からスタートすることが理想です。選曲に関するご相談は随時承ります。 ツキイチレッスンはこちらから別途お申し込みをお願いいたします。 https://ogiwara.base.shop/categories/4552662 《ソロ部門エントリー条件2:ピアノ合わせの参加(公開リハーサル+ステージマナー講習会)》 「条件1」のレッスンとは別に公開リハーサルにご参加いただき、ピアニストとの合わせをしていただきます。こちらの参加費はエントリー時にお支払いいただく「ピアノ依頼料」に含まれています。 公開リハーサル開催日:2025年1月12日(日)14:00-18:30 ※ピアニスト同伴で出演される方も参加できます。 ※会場:豊島区民センター スタジオC 「公開リハーサル+ステージマナー講習会」とは みなさんの前でおひとりずつピアニストと合わせをし、荻原やピアニストさんからアドバイスをいたします。併せて、ステージ上での立ち振る舞い、いわゆる「ステージマナー」に関してのレクチャーも行います。 公開にすることで受講する側、聴講する側両方の視点から個人レッスンでは見落としていた様々な気付きを得ることができます。「本番前に演奏を聴かれるのは抵抗がある」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、結局は発表会で演奏するわけですから、本番でバッチリ演奏するためにも、この講習会を経験してください。 ※ピアニストをご自身でどなたかに依頼、ご同伴される場合 「条件1」のレッスン2回(以上)のうち最低1回はピアニストとご参加していただくことが条件になります。なお、同伴ピアニストさんと一緒に公開リハーサルへの参加も推奨いたします(この場合の公開リハーサルへの参加費は3,300円(税込)です)。 ※お申し込み時のご注意 ソロ部門とアンサンブル部門Bの2つに参加をお考えで、両方をピアニストさんへご依頼される場合、ピアニスト依頼料は部門ごとにお支払いする必要があります。お申し込みページの「エントリー部門1つ目(選択必須)」では「ソロ部門:ピアノを依頼(公開リハに参加) ¥8,800」を選択し、「エントリー部門2つ目」は「アンサンブル部門B(ピアノを依頼する団体代表者の方)¥8,800」を選択してください。ただし、アンサンブルBを団体として複数名で参加する代表者以外の方は「エントリー部門2つ目」では「アンサンル部門B(ピアノを依頼する団体代表者以外の方)」を選択してください。 上記に関してご不明な点などございましたらお申し込み前にこちらのフォームからご質問をお願いします。 https://forms.gle/fwcagqhs9S9gvCJaA ======== [アンサンブル部門A:個人エントリー] なかなか演奏する機会が少ないトランペットアンサンブルを発表会で演奏しませんか?この部門は発表会でアンサンブルをやってみたい方が集まって演奏を披露します。 ​今回はできるだけ大きな編成の楽譜を用いて、大人数で演奏することを目標としますので、ぜひ積極的なご参加をお願いいたします! 募集人数:最大13名。2名以上のエントリーで開催決定(演奏には荻原も参加予定) ステージ時間:最大20〜30分程度 演奏予定曲目: ・歌劇「アイーダ」より「凱旋行進曲」(Trp14パート+Pf)/G.ヴェルディ(荻原明編曲) ・胃腸薬の主題による4つの変奏曲(Trp5重奏)/M.ケンツビッチ ・バッハ作曲のコラール集より4〜5曲(Trp4重奏) ※参加人数が少なかった場合、曲目を変更し小編成にする可能性がございます。 ※できるだけ希望のパートになるように心がけますが、最終的には荻原の判断でパート割りを行います。曲によって担当パートを変える予定です。 ​※楽譜はエントリー後に閲覧・確認用として順次PDFデータにて全てのパートとスコアをお送りいたします。原則郵送等でのお渡しはいたしません。楽譜の取り扱いには十分お気をつけください。 ​※お一人で1パート担当することが不安な場合はご自身の意思を尊重しつつ、必要(ご希望)であれば2名で同じパートを担当する等、可能な範囲でサポートいたします。 《アンサンブル部門Aエントリー条件1:合奏レッスンへの参加》 11月、12月、1月にそれぞれ1回ずつ開催する発表会に向けた合奏レッスンに参加できる方(最低2回は参加のこと)。レッスン料は3回分で12,000円(税込)。 1回目練習:11月4日(月祝)10:00-12:00 2回目練習:12月21日(土)10:00-12:00 3回目練習:2025年1月12日(日)19:00-21:00 ※会場はすべて池袋駅近くです ※2回参加であっても合奏レッスン料は変わりません。 ※こちらのレッスン料はエントリー時に合わせてお支払いいただきます。 《アンサンブル部門Aエントリー条件2:事前譜読み(事前の個人練習のお願い)》 合奏レッスン開始までにある程度ご自身で譜読みや個人練習をしていただき、初回合奏練習時に(ご自身のレベルの範囲内で)曲を通せる方。 ※これは完璧に演奏するという意味ではありません。演奏開始をしてから曲の最後まで楽譜を目で追うことができ、かつ(断片的にであっても構わないので)音を出し続けることができるという意味です。 ※ひとりで練習するだけでは不安な方は毎月開催しておりますツキイチレッスンへのご参加もご検討ください。ツキイチレッスンはこちらからお申し込みいただけます。 https://ogiwara.base.shop/categories/4552662 上記に関してご不明な点などございましたらお申し込み前にこちらのフォームからご質問をお願いします。 https://forms.gle/fwcagqhs9S9gvCJaA ======== [アンサンブル部門B:荻原との2重奏もしくはトランペットアンサンブル] 荻原との2重奏や、ご友人複数名と荻原を含めて3重奏や4重奏、トランペット以外の楽器も参加して金管アンサンブルやフレキシブルアンサンブルの参加も可能な部門です。 エントリー数:3組程度 演奏曲・編成:参加者によって決定(ご相談承ります) ※ただし、荻原を含めた最大10名までの編成でお願いします。楽器編成はトランペット以外が含まれていても構いません​(荻原以外のトランペット奏者が必ず1名以上含まれていること)。その他の注意事項は下記注意点参照。 持ち時間:1ステージ10分程度(予定) ※入退場等演奏以外の時間も含むため、演奏時間はおよそ7分程度と考えてください。 ※時間内でしたら複数曲可、ジャンルは問いません。 ※編成が大きくセッティングに時間を要する場合は持ち時間を考慮致します。 ご注意1: ※2名以上で参加される場合、エントリーは個別に全員が行なってください。エントリー手続き後、代表者の方にメールにて編成や曲目についてご質問させて致します。 ご注意2: ソロ部門とアンサンブル部門Bの2つに参加をお考えで、両方をピアニストさんへご依頼される場合、ピアニスト依頼料は部門ごとにお支払いする必要があります。ページ下の「エントリー部門1つ目(選択必須)」では「ソロ部門:ピアノを依頼(公開リハに参加) ¥8,800」を選択し、「エントリー部門2つ目」は「アンサンブル部門B(ピアノを依頼する団体代表者の方)¥8,800」を選択してください。ただし、アンサンブルBを団体として複数名で参加する代表者以外の方は「エントリー部門2つ目」では「アンサンル部門B(ピアノを依頼する団体代表者以外の方)」を選択してください。 《アンサンブル部門Bエントリー条件:ツキイチレッスンの受講》 10月~1月(発表会前まで)の間に最低2回の、発表会に向けた荻原のツキイチレッスンを受講していただきます。音楽教室の生徒さんは定期レッスンを受けているのでこの限りではありません。ツキイチレッスンの詳細やお申し込みはこちらから。 https://ogiwara.base.shop/categories/4552662 ただし、4重奏以上の編成を考えていらっしゃる方は通常のツキイチレッスンではスタジオの定員を超えてしまうため、新たにレッスンの場所を確保する必要があります。その場合、荻原とのスケジュールを相談、決定した上で新たに確保したスタジオ利用料を別途お支払いいただくか、皆様のほうで場所を確保していただくことになります。出演者様が会場を確保された場合、現地までの交通費を別途ご請求させていただきます。レッスン料に関してはツキイチレッスンと変わりありません(1時間6,600円税込) また、編成が大きい場合は特にですが、1回1時間のレッスンでは足りない可能性があります。その場合、1回のレッスンを120分にされることをおすすめ致します。 編成にピアノが含まれていて、ピアニストを依頼する場合は「ソロ部門」の条件2に準じます。 ※レッスン時にはすでに発表会の曲が決まっていて、ある程度通せる状態になっていることが理想です。特に、レッスン時に曲決めをすることは避けたいので、曲決めのためのレッスンを事前に受講するか、メールなどの方法で事前に相談、決定をしていただくことが理想です。曲決めに関するご相談はエントリー前でも可能ですので、お気軽にお問合せください。 ※この部門は、荻原がどこかのトランペットパートを担当するのであれば、トランペット以外が含まれる3重奏以上の編成でも構いません(ただし、音の大きな打楽器や電子楽器、搬入やセッティングが大掛かりになる楽器(ハープなど)は不可)。その他の条件や金額は変わりませんが、編成が大きくなると1レッスン1時間では足りない可能性もあります。ご不明な点はエントリー前にご相談ください。また、ピアノが必要な場合も事前にご相談ください。 上記に関してご不明な点などございましたらお申し込み前にこちらのフォームからご質問をお願いします。 https://forms.gle/fwcagqhs9S9gvCJaA ======== [アンサンブル部門C:団体としてエントリー] いつも一緒に演奏しているお仲間と発表会に参加してみませんか?トランペットアンサンブルだけでなく、他の楽器とのアンサンブルでもOKです。 エントリー数:2〜3組程度 演奏曲:参加者によって決定(ご相談は承ります) 編成:トランペットが含まれていれば自由(条件あり※) ※音の大きな打楽器や電子楽器、搬入やセッティングが大掛かりになる楽器(ハープなど)は不可。参加人数には限度があります。 演奏時間:原則5分〜15分程度 ※入退場やセッティング等演奏以外の時間も含むため、演奏時間はおよそ最長15分程度と考えてください。 ※時間内でしたら複数曲可、ジャンルは問いません。 ご注意:参加者全員のエントリーが必要です。個別にエントリーを行なってください。エントリー手続き後、代表者へメールにて編成や曲目についてご質問致します。 《アンサンブル部門Cエントリー参加条件:ツキイチレッスンへの参加》 10月~1月(発表会前まで)の間に最低2回の、発表会に向けた荻原のレッスンを受講していただきます。レッスンは原則としてツキイチレッスンへの参加をお願いしますが、4名以上の編成の場合、ツキイチレッスンの会場では対応できません。 4名以上の編成を考えていらっしゃる方は荻原とのスケジュールを相談、決定した上で新たにレッスンの場所を確保する必要があります。その場合スタジオ利用料を別途お支払いいただくか、皆様のほうで場所を確保していただくことになります。出演者様が会場を確保された場合、現地までの交通費を別途ご請求させていただきます。レッスン料に関してはツキイチレッスンと変わりありません(1時間6,600円税込) また、編成が大きい場合は特にですが、1回1時間のレッスンでは足りない可能性があります。その場合、1回のレッスンを120分にされることをおすすめ致します。 ツキイチレッスンの詳細やお申し込みはこちらから。 https://ogiwara.base.shop/categories/4552662 ※レッスン時にはすでに発表会の曲が決まっていて、ある程度通せる状態になっていることが理想です。特に、レッスン時に曲決めをすることは避けたいので、曲決めのためのレッスンを事前に受講するか、メールなど何らかの方法で事前に相談、決定をしていただくことが理想です。曲決めに関するご相談はエントリー前でも可能ですので、お気軽にお問合せください。 上記に関してご不明な点などございましたらお申し込み前にこちらのフォームからご質問をお願いします。 https://forms.gle/fwcagqhs9S9gvCJaA ======== 【全部門共通:キャンセル・変更に関して】 原則として参加者側の都合によるお申し込みいただいた内容のキャンセル、変更、返金はできません(参加部門の追加は募集期間内であれば可。部門変更等は要相談)。 レッスン当日や発表会当日に参加者の理由による欠席、遅刻された場合も、その理由を問わず返金はできません。ただし、理由によっては本番当日は可能な範囲で出演順を変更するなどの調整はいたします。 【発表会特設ページ】 発表会に関するすべての情報は荻原明オフィシャルサイト内特設ページに掲載しております。 https://www.trumpet-ogiwara.com/happyou2-20250126 ご不明な点などございましたらお申し込み前にこちらのフォームからご質問をお願いします。 https://forms.gle/fwcagqhs9S9gvCJaA
    13,000円
    荻原明 web shop
  • 商品の画像

    【アンサンブルA追加エントリー専用】第2回 荻原明門下生発表会

    【こちらはアンサンブル部門A追加参加専用です】(第2回 荻原明門下生発表会) お申し込み期間 10月30日(水)203:59まで ※定員に達した時点で締め切らせていただきます。 アンサンブル部門A(個人エントリーで集まったメンバーによるトランペットアンサンブル)は3回目の練習日(2025年1月開催)が10月上旬から中旬の間に決定することから、参加を検討しているけれど日程が合うかわからない方が複数いらっしゃることがわかり、ソロ部門など他部門にも参加を考えている方がエントリー手続きそのものができない状態であることから、アンサンブル部門Aを後からお申し込みできるようにいたしました。 !ご注意! こちらのお申し込みページは、すでにエントリー手続きをされている方が『追加で』アンサンブル部門Aに参加申込みするためのものです。まだエントリーがお済みでない方はこちらからお手続きをお願いいたします。 https://ogiwara.base.shop/items/87480554 お申し込み前に必ず特設ページの詳細に目を通してください。 特設ページはこちら https://www.trumpet-ogiwara.com/happyou2-20250126 [アンサンブル部門A(個人エントリー)について] なかなか演奏する機会が少ないトランペットアンサンブルを発表会で演奏しませんか?この部門は発表会でアンサンブルをやってみたい方が集まって演奏を披露します。 ​今回はできるだけ大きな編成の楽譜を用いて、大人数で演奏することを目標としますので、ぜひ積極的なご参加をお願いいたします! 募集人数:最大13名。2名以上のエントリーで開催決定(演奏には荻原も参加予定) ステージ時間:最大20〜30分程度 演奏予定曲目: ・歌劇「アイーダ」より「凱旋行進曲」(Trp14パート+Pf)/G.ヴェルディ(荻原明編曲) ・胃腸薬の主題による4つの変奏曲(Trp5重奏)/M.ケンツビッチ ・バッハ作曲のコラール集より4〜5曲(Trp4重奏) ※参加人数が少なかった場合、曲目を変更し小編成にする可能性がございます。 ※できるだけ希望のパートになるように心がけますが、最終的には荻原の判断でパート割りを行います。曲によって担当パートを変える予定です。 ​※楽譜はエントリー後に閲覧・確認用として順次PDFデータにて全てのパートとスコアをお送りいたします。原則郵送等でのお渡しはいたしません。楽譜の取り扱いには十分お気をつけください。 ​※お一人で1パート担当することが不安な場合はご自身の意思を尊重しつつ、必要(ご希望)であれば2名で同じパートを担当する等、可能な範囲でサポートいたします。 《アンサンブル部門Aエントリー条件1:合奏レッスンへの参加》 11月、12月、1月にそれぞれ1回ずつ開催する発表会に向けた合奏レッスンに参加できる方(最低2回は参加のこと)。レッスン料は3回分で12,000円(税込)。 1回目練習:11月4日(月祝)10:00-12:00 2回目練習:12月21日(土)10:00-12:00 3回目練習:2025年1月12日(日)19:00-21:00 ※会場はすべて池袋駅近くです ※2回参加であっても合奏レッスン料は変わりません。 《アンサンブル部門Aエントリー条件2:事前譜読み(事前の個人練習のお願い)》 合奏レッスン開始までにある程度ご自身で譜読みや個人練習をしていただき、初回合奏練習時に(ご自身のレベルの範囲内で)曲を通せる方。 ※これは完璧に演奏するという意味ではありません。演奏開始をしてから曲の最後まで楽譜を目で追うことができ、かつ(断片的にであっても構わないので)音を出し続けることができるという意味です。 ※ひとりで練習するだけでは不安な方は毎月開催しておりますツキイチレッスンへのご参加もご検討ください。ツキイチレッスンはこちらからお申し込みいただけます。 https://ogiwara.base.shop/categories/4552662 上記に関してご不明な点などございましたらお申し込み前にこちらのフォームからご質問をお願いします。 https://forms.gle/fwcagqhs9S9gvCJaA 【発表会概要】 開催日:2025年1月26日(日)13:00開演予定(最長21:00頃まで) ​会場:としま区民センター 小ホール(6F) https://toshima-civic-center.jp/ 司会進行:野村たかし(俳優) ゲスト演奏:川野聡子(ユーフォニアム) ピアニスト:船本貴美子、秋元一夢 開催部門 ・ソロ部門 ・アンサンブル部門A(個人エントリーによるアンサンブル) ・アンサンブル部門B(荻原を含む2重奏以上) ・アンサンブル部門C(団体として参加) ======== 【キャンセル・変更に関して】 原則として参加者側の都合によるお申し込みいただいた内容のキャンセル、変更、返金はできません(参加部門の追加は募集期間内であれば可。部門変更等は要相談)。 レッスン当日や発表会当日に参加者の理由による欠席、遅刻された場合も、その理由を問わず返金はできません。ただし、理由によっては本番当日は可能な範囲で出演順を変更するなどの調整はいたします。 【発表会特設ページ】 発表会に関するすべての情報は荻原明オフィシャルサイト内特設ページに掲載しております。 https://www.trumpet-ogiwara.com/happyou2-20250126 ご不明な点などございましたらお申し込み前にこちらのフォームからご質問をお願いします。 https://forms.gle/fwcagqhs9S9gvCJaA
    13,000円
    荻原明 web shop
  • 商品の画像

    トランペット ツキイチレッスン Vol.85[2024年10月5日(土)14:00-21:00開催分]*最大同時受講4名

    募集開始:2024年8月1日(月)10:00 【おひとりでもグループでも受講できる単発参加型トランペットレッスンです】 レッスン内容は自由!部活や楽団で演奏している作品の完成度を上げたい方、好きな作品を1曲仕上げてみたい方、奏法にお悩みの方、特定のテクニックを習得したい方、一緒に2重奏を楽しみたい方、他にも、どうして良いかわからないけどもう少し上手になりたいなとぼんやり思っている方なども、あなたトランペットのお悩み解決、お望み達成をお手伝いいたします。 [グループ受講もOK!しかもレッスン料は変わりません!] 部活動や楽団のパートレッスン、アンサンブルレッスンなどにもお役立てください。トランペット以外の楽器でも結構です。皆様のレベル向上、完成度向上ににお役立てください。 ※各回同時に受講できる人数は変わります(開催日によって原則4名、9名、14名定員の回がございます。) ※打楽器や音の大きな楽器、電子楽器はご遠慮いただいております。搬入に条件が必要な大型楽器の場合は事前にご連絡ください。なお、レッスン開場には駐車場がございません。ご了承ください。 2時間連続受講も可能です。その際は、一度一枠分をカートに入れた後、お支払いせずに戻っていただき連続した時間をカートに追加してください。特にグループレッスンでは2時間連続のレッスンを推奨いたします。 異なる日程を1枠ずつお申し込みされる場合も同様の手順でお申し込みいただくのがよろしいかと思います。 == == == == == == == == == == == == == == 第85回目開催日:2024年10月5日(土)14:00-21:00開催 *最大同時受講4名 (締切:2024年10月3日(木)23:59) 料金:6,600円(税込)/1時間(トランペット以外の楽器を含む最大4名までのグループレッスンも可(打楽器、大音量の電子楽器不可)。金額は変わりません) 会場:JR池袋駅下車徒歩圏内 (詳しい会場はお申し込み後にご連絡いたします) 講師:荻原明(おぎわらあきら)/トランペット奏者、東京音楽大学講師 オフィシャルサイト:https://www.trumpet-ogiwara.com/ [備考] ・レッスン時間は準備や片付けも含みます。 ・楽器、楽譜、ミュート等レッスンに必要なものはすべてご持参ください(譜面台、給水シートはございます)。 ・2名以上のグループレッスンをご希望の場合、備考欄に参加人数と編成を添えてください ・お申込み後、こちらからメールにてご連絡差し上げます。 ・一度お申し込みいただいた後の受講される方の都合によるキャンセルにおいては原則返金は受け付けておりません
 ・一度お申し込みいただいた後の日時の変更は原則受け付けておりません
 ・領収書はメールにてお送り致します。 ※お車、バイクでのご来場の場合はご自身の責任でパーキング等お調べいただいた上で駐車いただくようお願い致します(自転車駐輪場は会場にございます) ・一度もトランペットに触れたことがない方、楽器をお持ちでない方は、講師をしております「プレスト音楽教室」の体験レッスンをご利用ください。楽器の貸し出しがございます。 https://www.presto-inc.co.jp/publics/index/21/ ・オンラインレッスンをご希望の方はこちら(日程はお申し込み後にご相談の上調整します) https://ogiwara.base.shop/items/63786948
    6,600円
    荻原明 web shop
  • もっとみる

最近の記事

【本日締切】発表会エントリー本日まで!

2025年1月26日(日)開催の「第2回荻原明門下生トランペット発表会」のエントリーが本日23:59締切です! このタイミングで昨晩から今朝7時くらいまで申し込み先のBASEがメンテナンスをしていた関係で、エントリーできていない方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。先ほど復帰しました。 あらためて本日中にお申し込みをお願いいたします! お申し込みはこちら この発表会の特徴として、どなたでもご参加できる点が挙げられます。 通常発表会は音楽教室だとか、レッスンを定期的に

    • 10ギガWi-Fi

      iPhone16に機種変をした際、ソフトバンクのお店で家のWi-Fiについてお話しされ、数年前に契約したものが実はもうかなり低速だったことがわかり(1ギガでもなかった)、最近出たのかなんなのかわかりませんが、どうせこの先もっと大容量のデータ通信になっていくんだったらこの機会に最速の10ギガWi-Fiにしてしまったほうが良いと思い、変えました。 10ギガにするにあたり、光回線の工事やルーターを新しくする必要があって、手続き関係や古い機器の返却など雑用的なものが増えてしまってい

      • 日常生活の体の使い方でトランペットは演奏できます

        隔週土曜日の朝にこちらのnoteで更新しております「ラッパの吹き方:Re 加筆修正版」。昨日掲載しました。ぜひご覧ください。 「ラッパの吹き方:Re」は別のブログサーバで書いていたのですが、古い記事を読み直した時に、今の自分の考えや知識が当時と全然違うことに気づき、加筆修正して再掲載をしております。 今回はトランペットを演奏する上で必要な筋力や身体能力についてのお話でした。 最近はだいぶ減ってきた気がしますが、僕の年代やそれより上の世代の方の中にはトランペットを演奏する

        • [本日 14:00]サンシャイン・ウインド・オーケストラ 第84回定期演奏会

          本日14:00よりサンシャイン・ウインド・オーケストラの第84回定期演奏会が開催されます! 縁あって東京音大吹奏楽アカデミー専攻の学生と一緒に出演させていただきます。以前このブログにも書きましたが、一般団体の本番にお手伝いとして出演するのは多分25年ぶりくらいです。新鮮な経験が多いですが団員の皆様は本番に向けて毎週の合奏練習を一生懸命取り組んでいらっしゃいました。ぜひ会場でお聴きください。 会場は板橋区立文化会館大ホールです。 ご来場、お待ちしております! 荻原明(おぎ

        【本日締切】発表会エントリー本日まで!

        マガジン

        • 荻原明 別冊(2023.01.28-)
          527本
        • ラッパの吹き方:Re 加筆修正版
          45本
        • 楽典講習会 ”文字起こし版”
          2本
        • テクニック本【第5章】
          13本
        • テクニック本【第4章】
          11本
        • ハイノート本 第1章
          5本

        記事

          #045.日常生活の範囲でトランペットを演奏しよう

          トランペットとスポーツ経験則ですがトランペットを演奏することとスポーツをすることが同じカテゴリーと思っている人が多い気がします。 結論から言えばこれらはまったく違うフィールドにあります。スポーツは人間が日常的に使う身体能力を超越したところで行うため、例えばトレーニングをしていない人が100kgのバーベルをいきなり持ち上げることはできませんし、初めてスケートリンクに来た人がトリプルアクセルを披露することは不可能です。 そうした人間の身体能力の限界と求めるところにスポーツの面

          #045.日常生活の範囲でトランペットを演奏しよう

          【本日締切】トランペットツキイチレッスン13日(日)参加者募集中!+アンサンブル曲の個人レッスンはいかがでしょうか。

          毎月複数回開催のトランペット「ツキイチレッスン」。次回は次の日曜、13日です! いつもたくさんの方にご参加いただきまして、本当に感謝です。ありがとうございます。 13日(日)は残り1枠、18:00-19:00のみ空いております。お時間よろしければぜひご参加ください! お申し込みはこちら。本日23:59締切です。 「アンサンブル」曲の「個人」レッスン ツキイチレッスンは内容自由の単発参加型レッスンです。内容はどのようなものでも構いません。基礎的な体の使い方と原理、呼吸、

          【本日締切】トランペットツキイチレッスン13日(日)参加者募集中!+アンサンブル曲の個人レッスンはいかがでしょうか。

          【15日締切】第2回荻原明門下生トランペット発表会エントリー受付中!

          現在、2025年1月26日(日)開催の「第2回荻原明門下生トランペット発表会」のエントリーを募集しております。締切は来週の15日(火)です。 この発表会は、これまでにツキイチレッスンに参加された方や音楽教室の生徒さんに限らず、演奏の場が欲しい方、ソロに挑戦してみたい方、トランペットアンサンブルを体験したい方など、どなたでもご参加できるのが特徴です。 音楽が好きで、トランペットが好きな方が一同に集まり、お互いの演奏を聴いたり交流したり、そんな温かで楽しい雰囲気の発表会です。

          【15日締切】第2回荻原明門下生トランペット発表会エントリー受付中!

          管楽器と呼吸( #今朝の一言_ラッパの吹き方 )

          以前SNSでボソっと一言書いたのですが、もしかすると衝撃的な事かもしれませんが、僕がこれまでにレッスンをした方(個人レッスンで多分200人くらい)で、呼吸の原理を理解して演奏時に正しく使っていた方は偶然かもしれませんが0%だと認識しています。もしかすると1,2名は正しい使い方をされていたかもしれませんが、でもこんな感じ。 しかしこの呼吸、大げさでなく演奏前にして最大の分岐点になります。 使う方向性を間違えると、演奏に最も重要な体内の空気圧を発生させられず、他の部分で強引に

          管楽器と呼吸( #今朝の一言_ラッパの吹き方 )

          iPhone16(Plus)

          予約受付開始rとともに予約したら、発売日からだいぶ経過して先日iPhone16が来ました! これまではiPhone12を使っていましたが、バッテリーがフル充電から30分後には残り30%になるくらい劣化していたため(ドラクエウォークをずっとやってるのが大きな原因の一つですが…)これはいよいよ機種変かなと思い立ったわけです。 ついでに40歳過ぎたあたりから老眼がどんどん悪化してきて、最近特にヤバいのでiPhone16Plusにしました!持った感じめっちゃデカいですが画面が大きく

          合奏時のイスの並べる順番

          昨日、譜面台の位置についてこのブログに書きました。奏者と譜面台の距離をできるだけ取ること、楽譜の上に指揮者がいるように設置すること、音を会場に届かせることと、譜面台を右斜めに置くことは関係がないことなど、いろいろ書きましたのでぜひご覧ください。 譜面台のことを書いたので、イスの並べ方についても書いておこうと思います。 前から並べていることが多い印象 合奏配置にするためにイスを並べている時、前列から配置していることが多い印象があります。指揮台を置いて、その周辺からだんだん

          譜面台の距離、高さ、位置

          トランペットを吹いている時の譜面台の距離や位置について考えたことはありますか? 経験則ですが譜面台と奏者の距離がとても近い人が多い印象です。ヘタするとベルと楽譜がくっついてしまいそうなくらい近い人もいます。 もしかすると、とても狭い環境、もしくは部屋のサイズに合わない大人数で合奏や練習をしている(していた)習慣が影響しているのかもしれません。 部活指導におじゃました際にその話をすると、だいたい返ってくる言葉は視力の問題、というワードなのですが、ぜひこの先の内容を把握していた

          研究と実験→練習(練習について考える)

          先日ここで「練習」についての記事を書きました。 今回も練習に関してのお話しです。 研究と実験 音楽をする人は必ず練習をします。しかしこの「練習」という言葉はとても広範囲の意味で使われていて、本番以外の楽器を演奏している時間、ウォームアップも基礎練習も教則本も譜読みも合奏も全部「練習」と呼ぶことがほとんどです。 したがって「練習」という言葉を、もっとカテゴリー分けして、今自分がどんなことをしているのか、何をするための時間なのか目的意識を明確にしてみると効率的になると考え

          研究と実験→練習(練習について考える)

          脳内打楽器奏者

          大学の同期で自称変態トランペッターのいわたけいこ氏がTwitter(現X)でこんなこと言ってました。 そうなんですよ、すごく共感。 いわた氏は多才で、音を出す機材がなくても作編曲できてしまうような、そういった点でも変態的スキルがめちゃめちゃ高いので、どんなものにも伴奏をつけたりできるのでしょう。僕はそういったことはできません。 でも、同じようなことはレッスンでも度々お話ししていまして、例えばフレーズの話題でピークの部分(一般的に「頂点」と言われることが多い)」をもっと表現

          第2回トランペット発表会参加者募集中です!

          1月26日(日)に開催いたします「第2回荻原明門下生トランペット発表会」。現在参加者を募集中です。 この発表会は参加条件さえ満たせばどなたでもご参加できます。条件と言っても発表会に向けてレッスンに参加していただくといった内容なので特殊なことではありません。発表の場を求めている方や、ソロにチャレンジしてみたい方、トランペットの仲間と親交を深めたい皆さんにご参加していただきたく思っています。 エントリーはこちらです。 他人事だと思ってた! レッスンの際、エントリーされていな

          第2回トランペット発表会参加者募集中です!

          足場

          電車に極力乗りたくない人間なので、可能な限り徒歩で移動しています。 幸い、東京音大の池袋キャンパスや音楽教室は徒歩30分前後なのでテクテク歩いて向かいます。中目黒キャンパスは2時間40分かかるようなので無理。あ、でも中目黒駅じゃなくて恵比寿駅で降りて15分くらいは歩いてます。 そんな感じで歩くことが多い毎日ですが、最近足場を組んでいる建物がとても多いように感じます。外壁修理なのか耐震なのか。解体しているところもあります。音楽教室の隣にある巨大なビルも、それをスッポリ包むよう

          【本日10:00より】ツキイチレッスン12月開催分のお申し込み開始!

          1ヶ月に複数回開催しております単発参加型「トランペット ツキイチレッスン」。12月開催分の募集が本日10:00より始まります! え、もう12月?って感じですが、ぜひ今からスケジュール調整をお願いいたします!開催日時は以下の通りです。 詳細、お申し込みはこちらのリンク先で承ります。 12月は荻原門下生発表会直前でもあり、受験シーズンということもあって、日数だけでなく開催時間もこれまでのパターンと変えて長くしております。ツキイチレッスンは単発参加型ですので、まずはぜひ1度レ

          【本日10:00より】ツキイチレッスン12月開催分のお申し込み開始!