マガジンのカバー画像

荻原明 別冊(2023.01.28-)

306
別の場所で更新していた日々のブログ「別館」がnoteに引っ越してきました。 マガジンになったので別館から「別冊」に名称変更します。 これまで毎日更新していた旧「別館」はこちら。 … もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

短調は本当に「暗い」だけ?

小学校の頃か中学校か忘れましたが、音楽の授業で「長調は明るい」「短調は暗い」と教わった記…

[講習会]5月12日(日)呼吸がテーマの講習会を開催致します

数年前まで結構頻繁に対面での講習会を開催していまして、コロナ騒動が起きてからはオンライン…

動画を公開しました(「ハトと少年(ラピュタ)」、「鳥の人(ナウシカ)」)

先日2月17日と24日に日本橋三越で演奏させていただきましたパイプオルガンコンサートの中から2…

[3月3日(日)]東京音大吹奏楽アカデミー羽田空港コンサートのお知らせ

いつもはこの時期、大学生は授業も終わり春休み中ですが、吹奏楽アカデミー先行は嬉しいことに…

Finale27

昨年12月にいよいよ調子が悪くなったiMacからMac miniに買い換えまして、快適作業中ではありま…

[3月1日(金)10:00]ツキイチレッスン5月分の参加者を募集致します

1ヶ月に複数回開催しております単発参加のトランペットレッスン「ツキイチレッスン」の5月開催…

日本橋三越パイプオルガンコンサート レポート

2月17日(土)と24日(土)の2週に渡って日本橋三越パイプオルガンコンサートに出演いたしました。お聴きくださいました皆様ありがとうございました! 三越のパイプオルガンコンサートは毎週金土日に開催していまして、プログラムがなかなか興味深く、季節のテーマやイベントなどに合わせたノンジャンルの選曲がされています。 僕が演奏させていただいたのはスタジオジブリ作品。ラピュタのパズーが演奏した「ハトと少年」、「千と千尋の神隠し」から「神さま達」、となりのトトロから「風のとおり道」、

第2回荻原明門下生トランペット発表会のバナーができました

まだかなり先の話ではありますが、第2回荻原明門下生トランペット発表会のバナーができました…

バルブオイル交換

T2のバルブオイル。 質に疑問があったわけではなく、容器の質に嫌気がさしまして、老舗のヘッ…

ウォームアップと基礎練習の違い( #今朝の一言_ラッパの吹き方 )

毎朝7:30に荻原個人のTwitter(現X)と、Facebook「ラッパの吹き方」ページにて更新しておりま…

3月ツキイチレッスンお申し込み状況

毎月複数回開催しておりますツキイチレッスン。おかげさまで3月開催分のお申し込みも少しずつ…

【2月24日(土)】先週に引き続き、日本橋三越パイプオルガンコンサートに出演しま…

先週17日(土)にも演奏をさせていただきました日本橋三越パイプオルガンコンサート。次の24日…

発表会終了報告10 まとめ

1月13日(土)に開催いたしました「第1回荻原明門下生トランペット発表会」。あらためて多くの…

吹奏楽アカデミー専攻トロンボーン科 with トランペット科 学外演奏会レポート

2月12日(月祝)、めぐろパーシモンホール 小ホールにて、東京音楽大学吹奏楽アカデミー専攻トロンボーン科 with トランペット科 学外演奏会を開催致しました。ご来場くださいました皆様、ありがとうございました。 東京音楽大学に吹奏楽アカデミー専攻が開設してまだ5年。器楽科のような長い歴史もなければ、各パートの人数も極めて少ない状態で、そんな中、トロンボーンパートはすでに今回が3回目(3年目)の学外公演!素晴らしいです。講師の渡邉先生のお力があってこそ。 今回の演奏会は開催