見出し画像

オトナの音楽教養・音楽クイズ第24回^^ジャズ&クラシック音楽大学

最近、ドラムのないジャズバンドが気に入って、作業BGMにしてるのですが、新鮮で、改めてドラムが果たしてる役割を感じたりしています。

今日はそんなジャズに関係する問題からスタートです。
ジャズ好きの人には簡単すぎると思いますが、
大人の教養範囲での一般向けクイズですのでご了承ください!


第47問

アメリカにある、ジャズなど商業音楽の名門音楽大学といえばどこでしょう?


チクタク
チクタク
シンキングタイム~♪~♬



正解は、


バークリー音楽大学です

マサチューセッツ州のボストンにあります。

ジャズをはじめ、ロック、ヒップホップ、レゲエなど
多くのポピュラー音楽のコースがあり、
グラミー賞受賞者を多数輩出しています。


音楽大学といえばクラシック。
教えているところがなかったポピュラー音楽の理論を教えるために
私塾として始まったそうですが、

今では世界最高峰の音楽大学として、
90か国を超える国から留学生が集まるような大学に発展しました。


次は、クラシックの音楽大学の問題です。
これも、クラシック好きの人には簡単すぎると思いますが、

なんてことを言ってると、音楽クイズが成立しないですね(笑)

第48問

ウィーン国立音楽大学、英国王立音楽大学と並ぶ、世界一のクラシックの音楽大学はどこでしょうか?



Tiku Tak
Tiku Tak
シンキングタイム~♪



正解は、
ジュリアード音楽院です

ニューヨークにある、音楽・演劇・舞踏の三部門の名門私立大学です。
音楽部門には、クラシック以外にジャズ部門もあります。
バイオリニストの五嶋みどりさんは、10歳の時にこちらで学び始められたそうです。

ジュリアード音楽院には、なんと
バッハ、モーツァルト、ベートーベンなどの直筆楽譜が寄贈されているそうです。



以上、本日の音楽クイズでした。
皆さんからの問題、ゆる募中です。お待ちしています~。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

オトナの音楽教養・音楽クイズマガジンはこちらです!


よかったらオリジナル曲を集めたマガジンもご覧ください❣


Piascoreでポピュラーピアノオリジナル楽譜販売中❣


もし気になったら、ホームページからバイオグラフィやディスコグラフィをご覧いただけます❣


もしも私の音楽が気に入っていただけたなら、YouTubeチャンネル登録もよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?