音大生

音大ってどんなところ?(ピアノ科視点)

最近「のだめカンタービレ」の再放送をやっていますよね!
すごく大好きなドラマです。

舞台は桃ヶ丘音楽大学。音大生の波乱万丈な学生生活やみんなが成長していく姿がハラハラしながらも面白く描かれています。

そして私も音楽大学に通っておりました。

付属高校→大学→大学院

とトータルで9年間も音楽を学ぶ生活をさせていただきました。
(両親には本当に感謝です。)

なので、実際音大に通ってみてどんなと

もっとみる
ありがとなっしー!
1

カリキュラム教育のメリット・デメリット | NSU教育学部 Vol.2

シリーズNSU(Next Stage University)教育学部第2弾です。

突然ですが、皆さんが仕事や旅行で目的地を目指す時、地図を使う事はよくあると思います。朝早くに初めての現場に行く時などは(絶対に遅刻出来ないので)とても神経を使いますよね。

そんな時、地図だけでなく「何駅の何番出口を出て、最初の信号を右折、その後、突き当たりのコンビニを左折」といった具合に、細かい説明文があると迷う

もっとみる
スキありがとうございます!よろしければフォローもぜひ♪
5

将来を考える際に目的と手段を区別できていますか? | NSU教育学部 Vol.1

今回からまた新たなシリーズが始まります。
タイトルは「NSU(Next Stage University)教育学部」にしてみました。

僕自身の最終学歴は高卒で、もちろん教員免許もありません。
ですが、教育というのは、いわゆる学校の先生と呼ばれる職業の人だけがやるものではないですよね。

この「音楽家のサバイバル術」では、音楽大学では教わらないと思われる自立のためのノウハウなど(人として、音楽家と

もっとみる
嬉しいです!フォローもよろしければお願いします♪
4

調判定できるようになりたい!【第13回・借用和音⑤】

借用和音の最終回です!短調で見られる、ドリア、ピカルディ、ナポリを解説して、おおよそ借用和音は網羅できたのでまとめに入ります。
やっとここまできました!!

ドリアのⅣ度

短調のⅣ度の和音(短三和音)の第3音が半音上がり、長三和音になった形。表記は +Ⅳ。

長音階や短音階が使われるようになる前の、教会旋法を使っていた時代の名残で、ドリア旋法(今の自然短音階の第6音が半音↑の音階)に由来します。

もっとみる
ありがとうございます!
3

ホルン吹きによるコルチゾールの話

コルチゾールという言葉を聞いたことがありますか?
最近は副腎疲労やトレーニングなどの本で目にすることが増えたように思います。(悪者っぽく書かれることが多いですが、これがないと生命活動が維持できません、最悪死にます。)

抗ストレスホルモンの一種で、元気ホルモンともいわれます。
副腎皮質という腎臓にくっついている器官から出されます。
(ちなみに私は副腎皮質機能低下症により、自力で出せなくなってしまっ

もっとみる

続 ある同期の一言「幸せってなんですか」

『ある同期の一言「幸せってなんですか」』という投稿の続き。

こうして、音大生の私はひとまず公務員を目指すことにした。
今年は自衛隊幹部候補生の音楽隊と東京消防庁を受け(どちらも1次試験通った)、どちらも今年駄目だったら来年は今年受けた2つに加えて警視庁と国家一般・総合職や都庁、区役所も受けようと思ってる。

そしてひとまず職を得てから、音楽隊に入ったり、普通の公務員になった場合はセミプロのオケに

もっとみる
ありがとうございます(*´ω`*)
6

調判定できるようになりたい!【第12回・借用和音④】

借用和音の第4回目、今日は準固有和音について。
その他は次回に回し、まとめをしたらそこで一区切りできそうです。
このシリーズにやっと終わりが見えてきました(涙)
早く終わらせたいです。勉強もう一息頑張りましょう!

準固有和音とは

準固有和音は、長調の場合に同主短調から借用された和音のことです。
表記は、和音度数の左側に〇をつけます。
(例えば、◦Ⅳ  読み方は「準4度」)

①のカデンツの中の

もっとみる
ありがとうございます!
2

【初投稿】歌を仕事にしたい大学生のお話

初めまして!藤本弥奈美(ふじもとみなみ)と申します☺︎

大学4年生の21歳です。(2020年9月13日現在)

秋田県由利本荘市出身です。

今日からnoteに日々感じたことなどを書いていきたいと思います!

なぜ始めたかというと…

①単純に私自身のアウトプットのため!

②音楽の道に進みたい…と悩んでいる方がいたら、少しでも参考にして欲しい!

この2つが大きな理由です。

【①について】

もっとみる
ありがとうございます☺️
15

ハリー・ポッターに学ぶ ”夢を実現した人”

前回のブログ「諦めない勇気 or 諦める勇気」はいかがだったでしょうか?

今回はその流れで、僕自身が生き方を尊敬出来る二人の偉大な作曲家、作家さんについて取りあげてみたいと思います。

タイトルにも書きましたが、それは映画「ハリー・ポッター」にまつわるお二人です。
ご覧になっている方も多いですよね?

大器晩成の作曲家

まずはこの映画の劇中音楽(サウンドトラック)の作曲家、ジョン・ウィリアムズ

もっとみる
嬉しいです!フォローもよろしければお願いします♪
14

大学時代で印象的だった「日雇い派遣バイト」6選

こんにちは、いりーです。

私は大学時代、普通の長期のアルバイトをしたことがありませんでした。

理由は、音大生ゆえに練習時間を確保したいというものだったのですが、正直そんなにバリバリ練習した記憶がないので、長期のアルバイトをしても良かったしむしろすべきだったと後悔しかかっています。(長期バイトは学校外の人間関係が築けるし、社会人としてのマナーも身に付く良い場だと思います…)

そんな私は、いわゆ

もっとみる
感謝感激雨あらら!!!
2