100の質問

今更、というか10年ぶりくらいに、改めて答えてみる試み。mixi世代なら知っているはず苦笑。

1. あなたの名前わ?
My name is Yuta Nakamura.
2. ヴァイオリン好き?
もちろん。
3. ヴァイオリン歴わ?
年中さんから。中学受験で中断歴あり。
4. ヴァイオリンを始めたきっかけわ?
祖父のバイオリンがきれいだと思ったので欲しいと言った。
5. 使ってる楽器わ?
200

もっとみる
最後までお読みいただきありがとうございます^_^
2

本当の利益

カピバラです。
見えるお客様は1人。でもそのお客様の後ろには複数のお客様予備軍がいる。だから「良かった」<「また来たい」<「誰かに教えたい」と思って頂きたい。となれば普通の満足だけでは足りない?
・BAR20時〜3時
・極上の満足を格安の料金で
・誰かに教えたくなる気持ちが本当の利益
の3本

<理科BARの悪口大募集!>
1月は悪口強化月間です。
悪口の口コミ大募集!一番気付かされた悪口を「

もっとみる

映画 「ブラス!」

自分が今まで観てきた映画の事を書きます。2020年1月20日現在で1935本観ています。その中からオススメや、残念だった作品など色々取り上げていこうと思います。

さて、今回の作品は

「ブラス!」です。

1996年作。
ブラス! BRASSED OFF
107分。
イギリス。

監督
マーク・ハーマン

脚本
マーク・ハーマン

キャスト
ピート・ポスルスウェイト
ユアン・マクレガー

もっとみる

ケースの無いミニアコ

数年前。ミニアコを貰った。

ミニアコとは、ミニアコースティックギターのことである。

文字通りだ。

ネックは湾曲し、弦は錆び、おまけに本数が足りない。

しかし、とても大切に愛されていたことがひと目見て分かった。

ストロークで一部が色褪せたボディ。

1〜3フレット付近のカポの跡。

そしてフレットの一箇所だけ、やたらとすり減った痕があった。

その箇所がすり減る曲を探した。

莫大な曲数が

もっとみる

88H

88Hというのは、私が吹いている楽器の型番。

10年ぶりくらいにまた楽器(トロンボーン)を始めて、やっと先日リペア(修理)をしてもらった。

動かなかったところが動くようになり、ピカピカになって私の元に戻ってきた。

よーく見てみるとベルに凹みがあったり、メッキが剥がれているところもあったり、「傷」があることに気づく。

息をたっぷりと入れると、あったかい音が出る。持っている左の手のひらにその振

もっとみる

楽器へのこだわり

最近は楽器やマウスピース、リガチャーなどへのこだわりがスーッと無くなったような気がする。いや、完全には無くなってはいないけど、随分減っている、よく言えば「解放された」気分。

いくつか理由がある。
一つは年齢的なもの。あとどれくらい楽器を吹けるのか分からないけど、その時間を出来るだけ自分に向けたいと思う。
もう一つは僕の特性である、忘れ物。
流石に楽器をなくしたことはないけど、マウスピースはな

もっとみる

生活に音楽を。一生ゆるく弾く。

趣味の話になると、音楽のことは語らないわけにいかない。

楽器を弾かない人からすると、大人になっても趣味として楽器を弾いて楽しんでいるというのはかなり特殊なことで、バンドマンだったり、アマオケに入っている等を除けば、ほぼ習い事のイメージしかないように思う。

自分流、音楽の楽しみ方

僕の場合は上のどれにも当てはまらなくて、最近は、「ただ家で弾く」というのが一番の楽しみ方となっている。

本当は、

もっとみる
嬉しいです!
4

ゆっくりと

カピバラです。
最近店が始まる前に今日もゆっくりやろう、と呟いてる。出来る事はひとつひとつ確実にやるし確認もしていこう。出来なくても焦らずイラつかず身の丈を踏まえて可能性を探そう。ひとつずつゆっくりと。
・BAR20時〜3時
・現実を受け入れながら
・同時並行より速いかも
の3本

<理科BARの悪口大募集!>
1月は悪口強化月間です。
悪口の口コミ大募集!一番気付かされた悪口を「悪口大賞」に

もっとみる

鍵盤ハーモニカに再び出会う

こんにちは。
小学生のとき1番好きだった科目は音楽!
パジャマで暮らしたいです。

わたしは4歳からエレクトーンを習っていました。
憧れたプロ奏者さんがいました。

でも、子どもなのでその奏者さんのCDを買ってもらうなんて、なかなかできなかったわけです。

それが大人になると自分でCD買い放題。買いました〜大人買い。

しばらくすると、YouTubeという存在が私の前に現れまして。いつでも映像付き

もっとみる
今日も良い日になるよ
3

アニメ絶対観ないマンがオタク系アニソンバンドでギターを弾き続ける理由

どうも、やんじぇです。
結婚を機に音楽活動からは殆ど手を引いたのですが、唯一アニソンバンドにだけは今も在籍しています。もう結成から十年以上になるんだとか。

元々私、オタクアニメには若干の偏見がありまして、ちょっと気持ち悪いな~まあでも人生関わることのない分野だろうな~と思っていました。

その考えはアニソンバンド在籍十年の今現在も変わらず、アニソンの原題となるアニメは未だに観たことがありません。

もっとみる
励みになります
4