#8 raindrop-END

-----感情

あれから、10分は経過しただろう。
だけど、彼女にとってはとても長い10分だった。

誰も居ない、静かな公園でただ一人。
涙を枯れる程流した彼女は静かにベンチで佇んでいた。

「…フラれちゃった、な…」

呟いた言葉が、体に染み渡る様な感覚に生きている現実と実感する。
夢でも、妄想でも無いこの現実に。

手の甲に一つの雫が落ちてくる。
涙ではない、別の雫に彼女は雨が降ってきたと察

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
2

一年先のことは分からないけれど、これからの毎日も、無事に過ごせますように。(38/100曲チャレンジ)

🎧「鼻歌100曲ボカロでチャレンジ!」🎵実施中のMakoto Hit(まことひっ)です。
38曲目は ♪ 花咲く季節まで ♪ です。

花を見ると、その花が咲いていた頃の思い出も、脳内で自動的にタグ付けされて、同時に思い出すことがあります。

桜、チューリップ、菜の花、紫陽花、ひまわり、コスモス、ツツジ、プルメリア、ブーゲンビリア・・・。

当時、一緒に その花を見に行った人達。

その花が咲

もっとみる
嬉しい☆ 1年中♥スキ♥お待ちしています!
48

#70 サラリーマン、初音ミクさんに歌ってもらう②

はじめに

こんにちは。マツムラと申します。
このnoteは、サラリーマンが作曲活動を始めていく備忘録・軌跡を書き綴っていきます。

今回は初音ミクさんに歌ってもらおう編②になります。

↓↓ 前回 ↓↓

前回のおさらい

前回は歌詞をベタ打ちした状態で初音ミクさんに歌っていただきました。
以下です。

今回はそれに加えて、記事#68で触れたLEVEL2以降を実践して、
ベタ打ちを脱却していこう

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!!!
8

【初音ミクオリジナル曲】 ロケット Rocket To Somewhere

ああ ロケットで
ああ ロケットで
どこかへ飛ばしてくれ
ひとりでもさびしくない場所へ

ジャンパー古着屋で買った
半端丈の袖だった
アンパン膨らまし張った
キャンパス懐で割った

夢気分になるかも
したら自分になるかも

ああ ロケットで
ああ ロケットで
どこかへ飛ばしてくれ
ひとりでもさびしくない場所へ

簡単に死んでもオッケー
惨憺たるさまに早計
ボンタン履いてたん儲け
カッターシャツがマ

もっとみる
スキ嬉しいです😎
4

好きなボカロ系楽曲を紹介する Part5

こんにちは、これが109本目の記事となったすうじょうです。今回は時間がないので、このシリーズです。しかし、ずっとこれが続いていかないようにはするつもりです。今回も好きなボカロ曲を新たに数曲紹介します。前回の内容は以下の記事です。

好きなボカロ系楽曲紹介 Part5

紹介する動画は、ボカロや人間によるカバーは入れない純粋なオリジナル曲(原曲)のみに限定します。また、本人歌唱版とボカロ版がある場合

もっとみる
記事閲覧とスキ、ありがとうございます
2

#69 サラリーマン、初音ミクさんに歌ってもらう

はじめに

こんにちは。マツムラと申します。
このnoteは、サラリーマンが作曲活動を始めていく備忘録・軌跡を書き綴っていきます。

今回は実際に初音ミクさんに歌ってもらおうかと思います。

↓↓ 前回 ↓↓

歌ってもらう曲

毎度お馴染みですが、以前コピーした以下の曲です。

参考までに、この曲を作っていく過程については以下参照。

MIDIの書き写し

上記コピー曲には、仮でシンセでメロディ

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!!!
6

こんちわ Rains_UnitのRainと申します。はじめましての方は初めまして、簡単に言うとボカロいじってます。 音楽制作に関しては専門校に通っていたわけでもなく完全に初心者ですがそんな俺でも作れるもん作って、みんなに届けられる作品を共有できたらとそんな思いでUnitのメンバーとして活躍できたらとそんな思いでやってます!

現状報告しなさいと言われたので(笑)するのですがうん、なんもしてませんw
というわけでうちの子の紹介をします。
まずはアコギ、アコギはYAMAHAの5万円くらいのレフティです。エレアコなのでオーディオインターフェースと繋いでそのままPCにDTMの音源として取り込みができます。 DTMソフトはCubase、ボカロはミクちゃんです。 活動がほんとに少なくてまだボカロPでもないのですが時間見てみんなに届

もっとみる

テオ/初音ミク 毎日曲紹介3日目

最近ボカロの音ゲーが出ました。プロジェクトセカイ。

そこにも収録されている曲、テオ。

激しい曲です。元気をもらえます。聞くとなんだかやる気が出てきます。

私がこの曲と出会ったのはいつだったか忘れましたが、実は本家ではなく踊ってみたを先に知りました↓

確か私が小学生の時にりりりちゃんをYouTubeで知ってそこからずっとファンです。

いつ見ても踊れる人たちって素敵ですよね。

もっとみる
ありがとうございます
2

好きなボカロ系楽曲を紹介する Part4

こんにちは、これが108本目の記事となったすうじょうです。今回は通常の記事の間にたまにはさむつもりであるこのシリーズです。今回も好きなボカロ曲を新たに数曲紹介します。前回の内容は以下の記事です。

好きなボカロ系楽曲紹介 Part4

紹介する動画は、ボカロや人間によるカバーは入れない純粋なオリジナル曲(原曲)のみに限定します。また、本人歌唱版とボカロ版がある場合は基本的にボカロ版を採用するものと

もっとみる
記事閲覧とスキ、ありがとうございます
1

ヒトカラでボカロを歌い続けることは, お嬢にとっては語学学習の一環というリアルで虚構の世界。

ジャパニーズクールカルチャー好きのお嬢は, 家に引きこもっていることが苦ではない。

ある日, ツイキャスというアプリを知り, 今や一推しとなったイケボの歌い手「しぇる。」くんに出逢った。

毎日, 2時間程の配信を聴き続けた結果...

お嬢はある日, ヒトカラでボカロを歌うと今まで歌うことができなかったボカロを歌えるようになっていた。最高記録, 9時間。

曲によっては, 歌詞も音程もめちゃく

もっとみる
お嬢日和です!
2