「ボーカロイド」と聞くと、無性に恥ずかしくなる

「ボーカロイド」ーーーヤマハが開発した合成音声技術、およびその応用製品の総称。初音ミクに代表される、あれだ。

 今をときめく米津玄師も、昔はハチという名義でボーカロイド曲を投稿していた、という話は有名であろう。

マトリョシカ / ハチ

 「ハチの頃から好きやったし」というマウント、とりがち。

 私が現在のように邦楽のロックバンドを頻繁に聞くようになったのは大学に入ってからだ。中学校から高校

もっとみる

72作目「 A℃RENALINE 」セルフライナーノーツ

7/15(水)に72作目となる「 A℃RENALINE 」公開しました。今回はその内容について掘り下げていきます。

楽曲概要

まずこの曲は初音ミク「マジカルミライ 2020」楽曲コンテスト応募曲として今年の1月にピアプロのみで公開していました。

https://piapro.jp/t/1EEi

採用には至りませんでしたが、ちょうど選考期間も終わって外部サイトにも公開できるということで改めて

もっとみる
00:00 | 00:30

作詞  KagUyaさん   曲  adeamu   

クラシックを聴かない者が オーケストラを書いてみました。  意外と バッハっぽいでしょ?

00:00 | 00:30

KagUyaさんに歌詞を書いていただきました。
ループmusicにチャレンジしてみました。
最後まで Gm / Adim / Bb / Cm を繰り返してメロディーつくってます。

作詞 KagUya 曲 adeamu 唄 KAORI(VOCALOID5)

YOU_

adeamu

00:00 | 00:30

作詞  KagUyaさん  
曲   adeamu https://twitter.com/adeamuwix    

唄(ボーカロイド)   I A

一応バラードのつもりです。バッキングが今風のサウンドになったので 自分的には大成功です!

【初音ミクオリジナル曲配信中】おれを月まで連れてって Fly Me Too The Moon/Kimmy

なんか思った通りにできてないんだ
だってやりたくないから
ちょっと眠たくなるから

なんかつまらないことで腹が立つんだ
だってそれもわかるから
ちょっと気分によるから

おれを月までつれてって
おれを月までつれてって
あんたのそのハネで

おれを月までつれてって
おれを月までつれてって
あんたのそのカネで

手にはおぼろげな表面をひん剥いちまえば
情けないおれは鞭を振り下ろしてほしいよ
天気予報で

もっとみる
どうもありがとうございます😎
5

Kiite Cafeで気付いた、動画紹介系生放送で必要なもの

ひるくれみお(RainP)です。
前回の記事からかなり間が空きましたが、その間に微妙に改名していました。

さて、最近私は、「Kiite Cafe」でボカロ等の曲を聴くことが多くなっています。
「Kiite Cafe」とはなんぞや? という説明は、以下の動画が詳しいのでご覧になってください。
(でんどり様、勝手に動画を紹介して申し訳ありません)

【ボカロ最強サービス】KiiteCafeの使い方!

もっとみる
00:00 | 00:30

作詞 KagUyaさん 
曲  adeamu https://twitter.com/adeamuwix
ボーカル  KAITO  IA
『ちょっと大人のボカロソング』
自分にしては大作ですが メロディーの貧弱さを歌詞がカバーしてくれてると思います。

00:00 | 00:30

作詞 KagUyaさん 
曲  adeamu   https://twitter.com/adeamuwix
唄  KAITO3

切ない系のステキな歌詞です! (若干のアレンジあり)   タイトルはノクターンですが曲調はレトロJPOPです。
間奏にトリッキーなソロをいれてみました。

【KAITOオリジナル曲】マジカルミラクル【解説】

自分で作った曲を自分で解説するコーナー。

今回は我が家のKAITO兄さんお迎え2周年を兼ねて、2019年のマジカルミライに応募してみた曲を投稿してみました。

投稿できたということは見事に落選したということなんですけど、私がボカロPデビューしたのが2018年で、もう周りの応募曲すごすぎて落選してもしょうがねえって感じですね。

せっかく応募するんだから自分ではあまりやらないことをやってみようとエ

もっとみる
巡音ルキ「スキ……? これ食べれるんですか?」
1