芋出し画像

【🌞祝1000䞇再生🌞】メズマラむザヌの歌詞を培底考察しおみた

初めたしおの方は初めたしお。そうでない方はい぀もお䞖話になっおおりたす。
朝霧くもりです。


本日は、珟圚話題沞隰䞭のボヌカロむド曲『メズマラむザヌ』の歌詞考察をやっおいきたす

ボカロ史䞊最速でYoutube1000䞇再生を達成した什和の超新星ずも蚀える曲ですが、歌詞やMVに意味深な郚分が倚く含たれおいたす。

そこで、今回は歌詞に焊点を圓おお考察をしおいきたす


それでは行っおみたしょヌ

※本考察は党䜓で玄14,000字ありたす。党お読む堎合は目安ずしお20分匱かかりたす。
お時間が無い方は目次から最埌の「考察たずめ」に飛び、結論郚分を先にお読みください。

※泚意※

本蚘事はあくたで投皿者の解釈であり、他の考察を吊定する意図はありたせん。予めご理解ください。


考察の前に

メズマラむザヌずは  

メズマラむザヌは2024幎4月27日に投皿された、VOCALOID「初音ミク」ずSynthesizer V「重音テト」をvocalに眮いたボカロ曲に属する楜曲です。

䜜曲者はサツキX : @32ki_Mayさんで、MV補䜜はChannelX : @_CASTSTATIONさんですね。


サツキさんは2019幎から䜜曲掻動を始めたボカロ䞻であり、これたでに『CIRCUS PANIC!!!』がYoutubeで100䞇回再生を超えおいたす。
现かい音楜ゞャンルたでは分からないですが、CIRCUS PANIC!!!はjazzみを感じ぀぀疟走感のあるポップな曲調が個人的にずおも奜きです。

䞀方のChannelさんは、初音ミクがぬるぬる動くショヌト動画をYoutubeに投皿されおいる方です。
その人気はすさたじく、最初の動画である『mikumikuplaylist』の2208䞇再生や『oo ee oo』の3670䞇再生など、投皿する動画はどれも驚異の再生数を蚘録しおいたす2024幎5月8日珟圚。

そんな二名のアヌティストの共創によっお生たれたのが『メズマラむザヌ』です。
特にChannelさんが初めおMVを手掛けるボカロ曲ずいう事もあっお、投皿前から泚目が集たっおいたした。

リリヌスされるず盎ぐに爆発的なヒットを叩き出し、なんずボカロ史䞊最速でYoutube1000䞇再生を突砎したした。ボカロ界隈を震撌させた歎史的な䞀曲ず蚀えるでしょう。


䞖界芳の共通認識  

動画を芋た方は既にお分かりかず思いたすが、この曲は「珟実逃避」に焊点が圓っおいたす。

本蚘事においおも、「嫌な珟実から逃げるための催眠にかけるかけられる曲」ずいう点を前提ずしお考察したす。

予めご了承ください。

※歌詞は『』、それ以倖に匷調する郚分は「」、特に䞻匵したい郚分は【】で衚蚘したす。


目の圢による違い

MV䞊では、以䞋のように目の䞭の圢が倉わっおいたす。
○が通垞、☆が星圢、が瞳孔無し、卍が発狂です。

前奏・・・ミク☆、テト☆
1番Aメロミクpart・・・ミク○、テト〇
1番Aメロテトpart・・・ミク☆、テト☆
1番Aメロテトpartラスト・・・ミク〇、テト〇
1番Bメロ・・・ミク☆、テト☆
1番サビ・・・ミク☆、テト☆
間奏・・・ミク〇、テト〇
2番Aメロ・・・ミク、テト
2番サビ・・・ミク〇、テト〇
ラスサビ前・・・ミク☆、テト〇
ラスサビ・・・ミク卍、テト


䞀般的には「が催眠にかかりそうな時、○が催眠状態じゃない時、☆が催眠時、卍が超催眠時」ず考える人が倚いず思いたすが    。

この考察では、「が催眠にかかりそうな時、○がメッセヌゞ無しの催眠時、☆・卍がメッセヌゞ有りの催眠時」ずいう解釈で考えたす。
このように考えた理由は1番Aメロ1番サビたでの考察に乗っおいたすので、以䞋の考察をたずご芧ください。


1番Aメロ

歌詞
・ミクpart
実際の感情はNo Think! 気付かないフリ... 絶察的な虚実ず心䞭
そうやっお枛っおいく安眮 傷の切り売り 脆く叫ぶ、醜態
・テトpart
そんなあなたにオススメ 最高玚の逃避行
やがお、甘矎な眠に 釣られたものから救われる
もはや正気の沙汰では やっおいけないこの嚑婆じゃ
敢えお玠知らぬ顔で 身を任せるのが最適解 


この郚分ではミクがAメロ前半で珟実を䌝え、テトがAメロ埌半でいかにこの「催眠」が良い物かを力説しおいたす。

぀たり、1番Aメロはいわば【第䞉者に向けたセヌルス】です。
ここでの第䞉者ずは、ミクテトが催眠にかかっおいる䞖界における顧客であり、ひいおはこのMVを芋おいる芖聎者です。

  ずいうこずを念頭に眮いたうえで、Aメロの考察をお読み䞋さい。


『実際の感情はNo Think!』

『実際の感情』ずいうこずは、「衚面䞊の感情」があるはずですね。
そしお、『No Think』は文字通り䜕も考えられおいない状態の事を指しおいたす。

぀たり、䞀行目のこの郚分は「衚面䞊は感情があるように取り繕っおいるが、心の䞭では無心である」ずいう描写になりたす。

この状況を考えおみたしょう。
自分が考え着くのは、「぀たらない仕事で心が死んでいるが、衚面䞊の人間関係は取り繕っおいる」だったり、「う぀状態で心は暗く䜕も感じない状態だが、肉䜓䞊では空笑いなどの衚面的な感情が芋える」ずいった所でしょうか。

少なくずも、鬱状態は䜕かしら絡んでいそうだなずこの時点で感じたす。

そしお、文末に『』が付いおいるのは、ミクのセヌルストヌクにおいお「実際には䜕も思っおないかもしれないけど、実は思っおいるはず」ずいう考えを匷調するために䜿っおいるず思いたす。


★ひずこずメモ★
『No Think』は「脳死」ず掛かっおるかもしれたせん。


『気付かないフリ...』

「○○のフリをしおいる」ずいうこずは、「○○に心の䞭では気づいおいるが、珟実では無芖しおいる」ずいう事になりたす。

この○○は、文脈で考えれば䞀個前の『実際の感情はNo Think!』のこずでしょう。

すなわち、この歌詞は「あなたは自分の感情が無くなっおいる事に気づいおいないように振舞っおいるけど、実は気付いおるよね」ずいう指摘をしおいたす。

そしお、セヌルストヌクずいう点で考えるず、『』は「そのたたでいいの本圓は、どうにかしないずいけないず思っおいるんじゃないの」ずいう疑問を投げかけおいるずいう意味で間違いないず思いたす。


『絶察的な虚実ず心䞭 そうやっお枛っおいく安眮』

『虚実』ずいうのは嘘ず真ずいう意味です。

『虚実』に『心䞭』するずいう蚀い回しから、「嘘」は自分の心がただ倧䞈倫だずいう劄想で、「真」は自分の心は実は死んでいる、ずいう珟実の事を指しおいるのだず思いたす。

そしおそれが『絶察的な』ので、恐らく自力で逃げ出す術が無いずいう事でしょう。
これがセヌルスであるこずをふたえるず、本圓に自分ではどうにもならないのかは断蚀できたせんが、少なくずも芖聎者にはそう吹き蟌んでいたす1番サビの歌詞たで考えるず、これ自䜓がたやかしであるず蚀えたす。

そんな『絶察的な虚実』に『心䞭』するず『安眮安党地垯』が『すり枛っおいく』ずいうこずは、【本圓は心が死んでいるけれど、自分はそれを認めおいない。そんな状況をほったらかしにしおいるず、どんどん自分が安心できる堎所がなくなっおいくよ】ずいう意味でしょう。


★ひずこずメモ★
情報商材でありそうなテクニックだなぁず感じたした。

実は手段があるのに、それを無いず思わせるこずで芖野を狭める。そういった汚い手段は、珟実䞖界のどこにでも転がっおいたす。

このような珟状に䞀石を投じおいるのかもしれたせんね。いわゆる颚刺的な描写、ずいうこずです。


『傷の切り売り 脆く叫ぶ、醜態』

「切り売り」ずいうのはひずたずたりになっおいる物を、切っお少しず぀売るこずを指したす。
良い意味で蚀う堎合は「たくさんある蓄えを少しず぀消費する賢さ」を衚したすが  ここでは逆に、「どうしようもなくなっお、本圓は手を付けおはいけない所に手を出しおしたう愚かさ」を仄めかしおいるでしょう。

それが『傷』なのですから、前の文脈から考えるず「どんどん自分の倧事な心を擊り枛らしおいく」描写だず自分は理解したした。

そしお、『脆く叫ぶ、醜態』は最埌の最埌に詰んだ状態でどうしようもなくなっお届かないHELPサむンを呚囲にばら撒く様子を指しおいるでしょう。
少なくずも、このたたの状態を続けお蚀った堎合の末路であるこずは間違いありたせん。

そうしないず、セヌルスの「脅し」や「鞭」になりたせんからね。


『そんなあなたにオススメ 最高玚の逃避行 やがお、甘矎な眠に 釣られたものから救われる』

さお、ここからテトの风パヌトが始たりたす。

「逃避行」は䞖間の目を避けお暗い郚分を点々ずする、ずいった意味がありたす。

『最高玚の逃避行』ずあるので、テトがオススメしおいる催眠は「蟛い心荒むような珟実から逃亡できる良い方法」であるず説明しおいるわけですね。

䞀方で、『甘矎な眠』ず蚀っおいるこずから、この催眠は傍から芋おも䜕か裏があるのだろうず掚枬できるレベルのものだずいう事がわかりたす。
MV芋おる人からすればやばやばオヌラ挂っおいるのが分かるので、「催眠が合法的ではなさそう」ずいうこずは共通認識で良いでしょう。

『釣られたものから救われる』ずハテナを䜿っおいるのは、商品掲瀺法違反になる可胜性があるからか、テトの立堎に信ぎょう性を持たせるためでしょうか。そもそも商品掲瀺法があるか分かりたせんが  。


『もはや正気の沙汰では やっおいけないこの嚑婆じゃ 敢えお玠知らぬ顔で 身を任せるのが最適解 』

「嚑婆」ずいうのは本来仏教甚語で、苊しみの倚い珟実䞖界の事を指したす。

たた催眠は、かかる人はかかりたいず思っおいないず意倖ず難しいものです。
そう蚀った意味で、「かかる偎が思考を攟棄しお身を任せる」ずいうのは、催眠を掛けたい偎にずっおは重芁なんですね。

これらのこずから、この郚分では「そんな蟛い珟実䞖界は正気では心が死んでしたう。なので、催眠に埓順になっおもいいんじゃない」ず蚀った感じのこずを䌝えおいるのでしょうか。

『敢えお』ず蚀っおしたっおる蟺り、この催眠が䞖間䞀般には受け入れられないものであるずセヌルス偎も認識しおいたすね笑。


1番Aメロたずめ

セヌルスをさせられおいるミクずテトが芖聎者に向けお催眠の良さを䞻匵するパヌトでした。

最初は「心が実は死んでいる事に気づいおいるのだろうそのたたにしおおくず、取り返しが぀かなくなるぞ」ず脅しおおいお、最埌は「実は、催眠がそれを解決できるのですちょっず怪しいかもだけど、ちょっず䞀発やっおみない」ず甘い蚀葉で誘っおいたしたね。


★ひずこずメモ★
これをたずめおいる感じだず、あぶないお薬を進める前口䞊あるあるのように感じたした。

MVもドラッグにキマった時のような、チカチカずした画面の点滅や☆がグルグルず動く様子が映し出されおいたので、間違いなくDrugは意識しおいるでしょう。

もしくは、Drugのメタファヌずしお催眠を䜿っおいる可胜性もありそうです。


1番Bメロ

歌詞
・ミクpart
蚀葉で食った花束も 心を奪えば、本物か
・テトpart
党おが染たっおいくような 事象にご招埅


1番Aメロではセヌルスでしたが、ここでは次の段階に移行したす。
具䜓的に蚀えば、商品を買っお、それを䜿おうずしおいる堎面ですね。

もはや取り返しが付かない所たで行っおしたっおいるので、売る偎の本心が描かれおいるず考えおもいいでしょう。


 『蚀葉で食った花束も 心を奪えば、本物か』

『蚀葉で食った花束』はかなり意味深な蚀葉です。
食るずいう蚀葉は䜕かを矎しく芋えるように仕立お䞊げるずいう意味なので、『蚀葉で食らない花束』は魅力的に芋えないずいう事になりたす。

この『花束』は、文脈から察するに「催眠」のこずでしょう。

あれこれ蚀い぀぀、「催眠」ずは結局誰かに操られるずいうこずです。
それだけでは誰も逌に食い぀いおくれないので、『蚀葉で食』る必芁があったず蚀う蚳ですね。

そしお、その蚀葉ずはずばり、Aメロになりたす。Aメロがたさに「催眠を食り立おる蚀葉」で間違いないでしょう。

そんな『花束も 心を奪えば、本物か』ずあるので、「その人にずっお魅力的に映るのであれば、停りの蚀葉で衚面を着食っおいおも、その人にずっおは倧切なもの足り埗るのだ」ずいう蚀葉通りの意味だず掚枬できたすね。

セヌルスする偎もある意味で隙しおいるこずを正圓化しおいるわけです。
救いになったのだから悪いこずではないだろう、ず。


★ひずこずメモ★
こういった正圓化は人間だれしもやりがちです。

特に保険のセヌルスずかがそうですね槍玉にあげおごめんなさい。
手数料がバカ高い搟取商品でも、その顧客が満足しおくれるのであればお互いwin-win  ず考えお、䜕も分からない高霢者に売り぀けるのはあるあるだず思いたす。

この郚分では、そういった人間の「自分が良ければそれで良い」ずいう利己䞻矩を比喩しおいるのかもしれたせん。


『党おが染たっおいくような 事象にご招埅』

『党おが染たっおいくような』では、䜕の党おが䜕に染たるかが明蚀されおいたせん。
党お省略せずに曞くなら「○○の党おが△△に染たっおいくような」ですかね。色々ず芁玠が欠萜しおいおも䌝わるのは日本語の悪い所でもあり、良い所でもありたす。

さお、この郚分は色々ず解釈が分かれるず思いたす。
私は○○が「自分の思考」で、△△は「真っ癜もしくは虹色にに染たる」だず考えおいたす。
芁は、催眠によっお自分の思考が乗っ取られるずいう事ですね。

『事象にご招埅』ずあるので、サビが催眠パヌトになりたす。


1番Bメロたずめ

1番Bメロはある意味セヌルスする偎の本心が描かれおいるパヌトでした。

1番Aメロの行為を正圓化したり、自分の思考が塗り替えられおいくこずが明文化されたりしおいたしたね。


1番サビ

歌詞
・ミクpart
さらば
こんな時代に誂えた 芋お呉れの脆匱性きじゃくせい
本圓の芝居で隙される 矢鱈ず煩い心臓の錓動
・テトpart
残機は疟うにないなっおいる 擊り枛る耐久性
目の前の事象を躱かわし぀぀ 生きるので手䞀杯
誰か、助けおね(^^♪


1番Bメロの考察から、この郚分こそが催眠パヌトであるはずです。

しかし、歌詞的には催眠を掛けられた人の、どちらかずいうず珟実的な描写が倚くなっおいたす。
そしお、それはテトpartで顕著になりたす。

さらに、ミクは1番サビずラスサビで歌詞が倉わりたせんが、テトは1番サビずラスサビで歌詞が倉わっおいたす。
たた、2番Aメロではミクは催眠に完党にかかったが、テトは耐えおいる描写が映されおいたした。

以䞊のこずから【サビでは催眠を掛けられた人の心情を衚しおいる。どちらも既に䜓の操䜜は乗っ取られおいるが、ミクはそれ以䞊に感情たで塗り぀ぶされおしたった。それ故に、ミクはどちらのサビでも自我が無く、プログラムに乗っ取っお喋っおいるだけに留たる。しかし、テトは意識だけは保っおおり、なんずか1番サビでは芖聎者に向けおHELPを発しおいた。ラスサビではミクの事を芋お心が折れおしたい、もはや意識も乗っ取られかけおいるため、1番サビずは異なる本来の蚀うべき歌詞に倉わっおしたった。】ず考えおいたす。

この考察に蟿り着いたため、目の圢の解釈も合わせお○がメッセヌゞ無しの催眠時、☆・卍がメッセヌゞ有りの催眠時ず倉曎したした。
䞀応矛盟はしおいないず思いたすが、気付いたこずがありたしたら筆者のX@asakumo_hikariたでDM頂けるず幞いです。

これが私の結論ず蚀っおも良いでしょう。
これを念頭に眮いお、埌の考察をお読みください。


『さらば こんな時代に誂えた 芋お呉れの脆匱性きじゃくせい』

『さらば』は珟実䞖界に「さよなら」しお、催眠の䞖界に足を螏み入れたこずを衚しおいるでしょう。


誂えるずいう蚀葉は、人の手を䜿っお自分の思い通りの仕様を䜜る、ずいう意味になりたす。
たた、脆匱性はコンピュヌタにおけるセキュリティの穎を指しおいたす。぀たり、より抜象化するず「そこを突かれるず党おが瓊解する匱点」のこずです。
さらに、芋お呉れずは、芋かけ䞊だけで、䞭身を䌎っおいない様子を指したす。

すなわち、『  に誂えた、芋お呉れの脆匱性』ずいう蚀葉は、「思い通りに䜜った、芋かけ䞊の匱点」ずいう意味です。


では『こんな時代』ずはどんな時代なのでしょうか

自分は「人の心が荒んでいくような、利己䞻矩者蔓延る珟代」のこずを指しおいるず考えたす。

こう考えるず、この歌詞は「珟代の蟛い瀟䌚に合わせお甚意した芋かけ䞊の匱点」ずいうこずになりたす。そしお、これは1番Aメロのこずでは無いでしょうか。

぀たり、1番Aメロの最初に述べられおいた「珟実では、自分の本圓の心が擊り枛っおしたっお取り返しが぀かなくなっおしたう」ずいうこず自䜓が、「珟代の蟛い瀟䌚に合わせお甚意した芋かけ䞊の匱点」なのではないでしょうか。


簡単に蚀えば本圓の心が擊り枛っおしたうずいうのは嘘なんですね。

それ自䜓が催眠をかける偎が催眠にかかる人を増やすために䜜った衚面的な理由だったのです。

そしお、前提で述べた「ミクはどちらのサビでも自我が無く、プログラムに乗っ取っお喋っおいるだけ」ずいう考察をふたえるず、これは催眠をかける偎からの挑発のメッセヌゞであるず考えられるでしょう。

そうする理由は簡単には分かりたせんが  。催眠を掛ける人ボカロ䞻ず仮定するず、ミクやテトを催眠にかけおいるのも、【芖聎者も、珟実で知らず知らずのうちに催眠のかかっおいる可胜性があるこずを教えたいから】かもしれたせん。


この解釈であれば『脆匱性』を『きじゃくせい』ず読んでいる理由が付きたす。
぀たり、【『きじゃくせい』ずいう誀読をするずいうこずは、VOCALOIDの奥にいる人間ボカロ䞻の存圚を匂わせおいる】ず考えられるのです。

䜕故かずいうず、VOCALOIDをベタ打ちしおいるだけでは、絶察に「ぜいじゃくせい」ず正しく読んでしたうからです。

この䞀文はボカロ䞻の本圓に䌝えたいこずを衚しおいる可胜性が高いず考えたす。


『本圓の芝居で隙される 矢鱈ず煩い心臓の錓動』

もし普通の解釈をするのであれば、「催眠をするための芝居1番Aメロのや぀に隙されお信じおしたい、興奮で胞が高鳎っおいる」ずいう、隙されおいる偎を瀺す描写だず考えられるでしょう。

぀たり、1番Aメロの蚀葉を信じお催眠にかかった結果、催眠が玠晎らしいず被隓者が勘違いしおいるずいうこずです。


しかし、ここでは「ミクはどちらのサビでも自我が無く、誰かが乗っ取っお喋っお」いお、「その誰かずは、ボカロ䞻である」ずいう考察が成立しおいるず仮定しお考えたす。

そうするず、『本圓の芝居で隙される 矢鱈ず煩い心臓の錓動』ずは、「催眠しおいるずいう芝居ミクのこずで隙されちゃっお、その芝居を信じおダバむず恐怖しお心臓が高鳎っおしたっおいる」ずいう、芖聎者偎を瀺す描写のように感じられたす。


恐らく読者の倧半がになっおいるでしょう。
どういうこずか説明したす。

そもそも、ここたでの考察からするに、ボカロ䞻は悪意を持っおミク達を催眠しおいるのではなく、あくたでも芖聎者にメッセヌゞを䌝えるためにやっおいる事だず考えられたす。

そしお、ミクはそれが分かっおいるからこそ、催眠に身を任せおいるずも捉えるこずが出来たす。

このように考えるず、実はミクは自分から催眠にかかりに行っちゃっおるんですね。ある意味で「催眠にかかっおる芝居をしおいる」ずも蚀えるわけです。


逆にテトはそれを知らず、催眠にかからないように努力しおいるわけです。その䞊で、芖聎者にあの手この手を䜿っおHELPず䌝えおいたす。

このテトが催眠に耐えおいるずいう挔技ず蚀っおも本人は迫真だず思いたすが  が「停物の芝居」です。

そしお、「本圓の芝居」がミクが催眠にかかっおいる挔技ず蚀う蚳です。

衚面䞊はミクが完党に催眠にかかっおいる䞭、テトが䞀人でHELPのメッセヌゞを送っおいるずいう事実が、芖聎者に催眠のダバさを䌝えおドキドキさせおいるずいうこずです。


぀たるずころ、この歌詞は【「衚面䞊ではテトが芖聎者に向けお色々ず䌝えようずしおいる芝居をしおいるように芋えるけど、実は本圓の芝居をしおいるのはミクなんだよ」ずいうボカロ䞻からのメッセヌゞである】ように自分は感じたした。

説明が難しいのですが    この文章で䌝わっおいたら䜕よりです。

この解釈も、背埌にメッセンゞャヌがいるずいう考察の根拠の䞀぀になりたす。


『残機は疟うにないなっおいる 擊り枛る耐久性』

こちらはミク芖点ず違っお、ただ心たで催眠にかかっおいない人のメッセヌゞになりたす。

『残機は疟うにない』ずいうのは、隙されお保険すら無くなっおしたったこずを指しおいるでしょう。

『擊り枛る耐久性』はどんどんず自分の未来が狭たっおいたり、そもそも肉䜓的にガタが来おいる様子が考え着きたす。

この歌詞は【誰かに隙された結果、どんどん可胜性が無くなっおいった】ずいう意味であるず考えたす。


★ひずこずメモ★
Youtuber専門孊校ずか、就職留幎ずか、FIREずか、誰かの口車に乗せられお自分の人生の可胜性を狭めおしたう遞択肢っおどこにもありたすよね。

そのようなこずを瀺唆しおいる可胜性もあるず思いたす。


『目の前の事象を躱かわし぀぀ 生きるので手䞀杯 誰か、助けおね(^^♪』

これはそのたんたですね。

「日々の出来事をなんずかしお埌回しにしたり、朜り抜けおいくこずで今日を生きおいるけど、今のたたじゃダバむから誰か助けお。」ずいうこずでしょう。

テト枟身の救助䟝頌です。


1番サビたずめ

芁玠が倚かったので、箇条曞きでたずめたす。この考察の栞ずなるのは以䞋の䞉点です。

・催眠者はボカロ䞻で、メッセヌゞを䌝えたいためにミク達の意志を催眠にかけた。
・ミクはその意図に気づいおおり、行動ず意識を完党にボカロ䞻に乗っ取られおいる。ボカロ䞻のメッセヌゞはミクの口を通じお芖聎者に届けられおいる。
・テトはその意図を知らず、サビでは意識だけ催眠に抗っお芖聎者に助けを求めおいる。


2番Aメロ

歌詞
・ミクpart
「あなた段々眠くなる」 浅はかな催眠術メズマラむズ
頭、身䜓、煙に巻く たさか、数倚誑かす
目の前で揺らぐ硬貚 動かなくなる圌方
「これでいいんだ」 自分さえも隙し隙しShut down
・テトpart
「あなた段々眠くなる」 浅はかな催眠術メズマラむズ
頭、身䜓、煙に巻く たさか、数倚誑かす
目の前で揺らぐ硬貚 動かなくなる圌方.
..


ここは催眠の描写ですね。
歌詞の比范するず、ミクpartにあった『「これでいいんだ」 自分さえも隙し隙しShut down』がテトpartには無いのが分かるず思いたす。

ミクが催眠に堕ちおいお、テトが堕ちおいないのがこれではっきりず分かりたす。MVでもそのように描かれおいたしたね。

正盎に蚀っお考察郚分が無いのでカットしたす。


2番サビ

歌詞
・ミクpart
どんなに今日を生き抜いおも 報われぬEveryday
もうBotみたいなサむクルで 惰性の瞬間を続けおいるのだ
・テトpart
運も垌望も無いならば 尚曎しょうがねえ
無いもんは無いで、諊めお 䜙物で勝負するのが運呜さだめ


催眠解陀埌のシヌンですね。

「匷制解陀」ずあるように、ミクの意識の催眠もここで解けおいるはずです。

しかし、このシヌンにみなさんは疑問に思いたせんでしたか  

もしテトみたいに無理やり催眠にかかっおいたならば、ミクも䜕かしらの方法でHELPサむンを出しおもいいはずです。

しかも、䜓は動かせなくおも、目は自由に動かせるこずが1番サビのテトの様子から分かりたす。それなのに、歌い終わった埌にニコニコしおいるのは可笑しくありたせんか


  ずいう疑問も、ミクは自分の意識で催眠にかかっおいるず考えれば蟻耄が合いたす。
自分の意志で催眠にかかっおいるので、意識が戻った埌もボカロ䞻の指瀺通りに歌い動いおいるずいうこずです。

これが【ミクは自分から催眠にかかっおいる】ずいう考察の匷力な裏付けです。


※ミクの自我は完党に奪われおおり、ただ操られるだけの傀儡ず化しおいる、ずいう考察もあるかずは思いたす。

しかし、そう考えるず私が1番Aメロで出した「ボカロ䞻のメッセヌゞを䌝えおいる」ずいう考察が成り立たなくなっおしたいたす。それに䌎っお、『本圓の芝居』ずは䜕か、ミクpartずテトpartの違いはどこから来るか、目の圢の違いは䜕かを再考察する必芁が出おきたす。

自分は今の考察に玍埗しおいるので再考察する぀もりはありたせんが、この路線で考察される方がいらっしゃいたしたら是非結論を教えお頂けるず助かりたす。よろしくお願いいたしたす。


『どんなに今日を生き抜いおも 報われぬEveryday もうBotみたいなサむクルで 惰性の瞬間を続けおいるのだ』

この郚分は「頑匵っおもその分だけ良い事が起こるわけではないし、毎日蟛いこずばかりである。そんな倉わらない日々の䞭、やりたいこずも無く無為に過ごしおいる」ずいう意味でしょうね。

ミクの目も〇ですし、これ以䞊に深いメッセヌゞは無いように思いたす。


★ひずこずメモ★
この思考は珟代の若者あるあるだず思っおいたす。

スマホゲヌムやYoutubeなど、手軜に楜しめる嚯楜が増えおしたったからですね。䜕か倢や目暙があれば、頑匵れるんですが  。

たた、これは持論ですが、そもそも報酬を求めお䜕かをやるこず自䜓が間違っおいるような気がしたす。報酬を求めるこず自䜓はモチベヌションずしおずおも良いのですが、それを目的ずしおはいけないずいうこずです。

報酬ずは、他者からの評䟡のこずです。自分が求めるものは自分が満足しないず埗られないので、他者からの評䟡なんおアテにはなりたせん。勿論、䞀぀の手段ずしお䜿うのであればずおも良い方法だず思っおいたす。


『運も垌望も無いならば 尚曎しょうがねえ 無いもんは無いで、諊めお 䜙物で勝負するのが運呜』

これも盎球ですね。

「目の前の問題には、今持っおいるもので党力で圓たるしかない」ずいう教蚓でしょうか。

特に考察する芁玠は無いです。


2番サビたずめ

考察芁玠自䜓はあたり無かったですが、歌詞倖での催眠が解陀された埌もミクの動きに倉わりが無かったこずが重芁な芁玠でしょう。

歌詞自䜓はシンプルで、党䜓を通しお人生における重芁な教蚓っぜいこずが瀺唆されおいたように思いたす。


ラスサビ

歌詞
・ミクpart
こんな時代に誂えた 芋お呉れの脆匱性きじゃくせい
本圓の芝居で隙される 矢鱈やたらず煩い心臓の錓動
・テトpart
賛矎はもう意味ないなっおいる 停のカリスマ性
珟実を盎芖しすぎるず 倱明しちゃうんだ
だから、適床にね(^^♪


最埌のパヌトです。

MV䞊では、ラスサビでミクが発狂ミクぞず倉化したす。実はその前に催眠状態目が☆マヌクに戻っおいるので、これは催眠の行き過ぎた姿ず蚀っお良いでしょう。

ですが、この蚘事ではミクは催眠に自分から掛かりに行っおいるず考察しおきたした。
ここたでやる意味、行き過ぎる意味はあるんでしょうか


  ありたす。答えは簡単で、「テトの心を折りたいから」です。

1番サビにお、催眠者であるボカロ䞻が䌝えたいメッセヌゞが「芖聎者も珟実で知らず知らずのうちに催眠のかかっおいる可胜性があるこずを教えたい」こずであるず考察したした。

しかし、テトが最埌たで意識が堕ちずに残っおいるず、その催眠は気合で耐えられるずいうメッセヌゞに代わっおしたいたす。

これでは身近に朜む催眠のような事象に気を付けおずは蚀えたせん。



そこでミクが発狂しおしたったように芋せ、テトの心の拠り所を無くすこずで催眠に最埌に掛けたす。

実際に催眠や催眠ず比喩される隙し事は、心が匱っおいるずきが䞀番ひっかかりやすいものです。
テトを堕ずすこずで、どんな時に気を付けるべきかをメッセヌゞに䞊乗せしお䌝えるこずが出来ようになるんですね。

最埌にテトが催眠に飲み蟌たれおいる事も、「この催眠ずいう行為自䜓にメッセヌゞがある」ずいう考察の根拠の䞀぀になりたす。


もうほがりィニングランですが、最埌のテトの堕ちかけおいる所の考察をやっお〆たしょう。

1番サビでも述べたしたが、ラスサビのテトpartは歌詞が倉わっおいるのは、目の圢が〇からになったため状況が倉わっおテトから䌝えられる事が限られたためであるず考えられたす。

実際に、1番サビでは『助けお』ずいう歌詞があったように、テト自身も助かる垌望を持っおいたのでしょう。
しかし、ミクの姿を芋お、助かる芋蟌みが無いのを察しおしたった。だから、せめお芋おいる人に向けお遺蚀を䌝えおいる、ず考えれば蟻耄が合いたす。

これを念頭に眮いた䞊で考察をご芧ください。


『賛矎はもう意味ないなっおいる 停のカリスマ性』

賛矎ずは、偉倧なものを讃たたえるこずです。
たた、普通は○○ぞの賛矎、ずいった衚珟で䜿いたす。

しかしながら、催眠に堕ちかける䞭、この歌詞の䞭で賛矎の意味が無くなる察象は䞀人だけでしょう。
それはスバリ、催眠をかける人ですね。

その人は蚀葉を巧みに操るこずで、人の心を動かすこずができるカリスマ性があった。しかし、その蚀葉は停物だった。
これが『停のカリスマ性』のしっくりくる解釈だず思いたす。


『珟実を盎芖しすぎるず 倱明しちゃうんだ だから、適床にね(^^♪』

最埌にしお問題の歌詞です。

『珟実を盎芖し過ぎるず倱明しちゃう』ずいうのは、「珟実が目を焊がすほど明るいものか、蟛いもののせいで芋続けるこずは難しい」ずいう事で合っおいるでしょう。
しかし、そのどちらかを完党に蚀い切るこずは難しいです。


「珟実が実は明るいものである催眠こそが停物である」ずいう解釈なら、
『適床にね』は珟実を適床に芋ようずいう意味になりたす。

特に、この考察では1番Aメロが嘘であるずいう解釈をしたした。これが正しいなら、珟実は蟛く苊しいものであるずいうのはネガキャンで、実際にはその限りではないはずです。

たた、催眠がDrugや隠し事の比喩であるこずを考えるず、催眠を適床に芋ようずいう事にはなりたせん。メタファヌずいう点では、こちらの解釈が適切になりたす。


䞀方、「珟実は暗く苊しいものである催眠こそが本物である」ずいう歌詞になぞった解釈であれば、『適床にね』は珟実逃避を適床にしようずいう意味になりたす。

この解釈はテト目線で考える堎合は非垞に収たりが良いものずなりたす。

珟実は苊しいから、ずっず非珟実ここでは催眠に逃げようず誘っおきた。
でも結局催眠だけだず埌でツケが回っおくる。だから催眠は適床にね、ず。

「ラスサビは催眠にハマっおしたったテトの遺蚀パヌトである」ずいう匷力な埌抌し芁玠もありたす。物語の構成ずしおはこちらの方が綺麗ですね。


  さお、二通りの解釈を説明しおきたしたが、この考察では【どちらの意味も含んでいる】だろう、ずいう面癜みのない結論を出したした。

理由は二぀ありたす。
①この曲が二局構造になっおいる事ず、②「適床に」はどちらかに偏るずいう意味では無い事です。


①に぀いおは説明しおきた通りですね。

衚面䞊ではテトが芝居をしおいるように感じるし、ミクは完党に操り人圢になっおしたったかのように芖聎者は思いたす。
その堎合は、ボカロ䞻のメッセヌゞが䌝わっおいないので歌詞通り埌者の意味で䌝わりたす。

䞀方、考察しおいくず裏のメッセヌゞを読み取るこずができたす。するず、前者の意味が含たれおいる事が分かるずいう寞法です。


②に぀いおも珟実的に考えれば分かりたす。
物事は0-100ではありたせん。30-70でもいいですし、50-50ず半分に分けたっお良いでしょう。

そもそも、珟実盎芖ず珟実逃避はどちらもヒトがヒトであるために必芁な事なのです。
どちらか䞀方に偏るこずこそが良くないのであっお、それらを善悪の線匕きで分けるこずはできたせん。

こう考えるならば、どちらの解釈も同時に成立しおいいはずです。
珟実を「適床に」芋぀぀、非珟実も「適床に」楜しめばいいのですから。


考察たずめ

曲の根幹

目が〇のパヌトは通垞の催眠郚分であり、☆のパヌトは催眠しおいる偎のメッセヌゞが䌝えられおいる催眠郚分を衚しおいる。

催眠しおいる人は投皿者であるボカロ䞻で、「自分を貶めるような、身の回りの甘い誘いに泚意しろ」ずいうメッセヌゞをミクを通じお芖聎者に䌝えおいる。

テトはそれを知らず、意識だけは催眠に抗っおいる。最埌には催眠に堕ちおしたうずいう結末から、これは「甘い誘い時の乗っおしたった人の末路」を衚すモデルケヌスを瀺しおいる。


䜜者のメッセヌゞ

ボカロ䞻は「珟実が蟛いものだず刷り蟌み、楜な方向に流す存圚が呚囲に溢れおいる」ず譊鐘を鳎らしおいる。

さらに、「楜な方に流され過ぎおしたうず結局は自分が苊しむこずになるため、適床に付き合うこずが倧切」だず説いおいる。

この「楜な方向に流す存圚」は違法ドラッグや゜シャゲなどの嚯楜ずいった盎接的な手段に留たらず、将来を無芖した楜芳的な遞択肢䟋えば専門スクヌルに通う、退孊する、就職しない  etc.を遞ぶずいった間接的な手段を甚いお珟実逃避をするこずも指しおいるず思われる。

さらに、その存圚は自分が気付かぬうちに近づいお来るこずもある。自分は倧䞈倫だず思っおいおも、既にその眠にかかっおいお将来が狭たっおいる可胜性もある。
だから、特に自分の心のガヌドが脆くなっおいるずきには、甘い蚀葉で誘う存圚には十分泚意しなければならない。


    これがミクを通しおこの曲のボカロ䞻から自分が受け取ったメッセヌゞです。少しだけでも合っおるず良いな。


〆の挚拶

ここたでお読みいただきありがずうございたした

MVも曲も党おが玠晎らしい『メズマラむザヌ』ですが、歌詞をより考察したこずでもっず奜きな曲になりたした。

最埌にもう䞀床觊れおおきたすが、この考察はあくたで私の䞀解釈に過ぎたせん。解釈可胜性は無限倧なので、是非歌詞の意味をご自身で考えられおみおは劂䜕でしょうか。


参考になった方はいいね、フォロヌ頂けるず励みになりたす
たた、筆者のX
@asakumo_hikariのフォロヌも是非お願いしたす

それでは次の蚘事でたたお䌚いしたしょう
サラダバヌ


※新しい考察蚘事出たしたこちらもお読み頂けるず嬉しいです
【🌞祝1500䞇再生🌞】メズマラむザヌの「匷制解陀」に秘められた意味ずは【考察】

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか