楽しさも素敵な未来も本当は存在しなかった〜Joy!!と恋するフォーチュンクッキー考察〜

まるで小泉進次郎構文のようなタイトルで久々の更新失礼します。まーちゃろです。

2013年から7年が経った

リーマンショックによる不景気や東日本大震災に始まる激動が続くも一筋の光が仄かに見えた年、それが2013年。

2020年のオリンピックが東京に決まり日本中が歓喜に沸き、
前年12月に内閣総理大臣に就任した安倍総理がアベノミクスを始動。
また、富士山の世界文化遺産に登録、あまちゃんフィーバー

もっとみる
大スキ!!!!!

(自分の事も)見て見ぬふりをやめて動き出そう / マイケル・ジャクソン 「Man in the Mirror」

森博嗣さんによる鏡の中の左右の定義

「すべてがFになる」の森博嗣さんの書籍はどれも科学的解釈が面白くて、本編の話以上にそのくだりが楽しみだったりします。

『笑う数学者』という書籍では鏡の中の世界の話がでてきます。その部分を引用&要約いたしますと。

「鏡の中の世界を考えます。

鏡の中では向かい合うわけですから、左右は逆になります。しかし上下は変わりません。

鏡に映った像は、左右が反対になり

もっとみる
ありがとうございました😊ご意見などコメントいただけたら嬉しいです。
33

Honey Bee 「狼青年」 歌詞考察

Honey Beeの「狼青年」がやばい。

女王蜂の薔薇園アヴによるプロデュース楽曲×東京ゲゲゲイのMARIEによる振付、「狼青年」。
同作品はYouTubeに唐突にアップロードされたその日に、急上昇ランク2位にまで上り詰めた。
PVではちょくちょく顔が見えそうで見えないソロカットもあるが、基本は赤いフードを深く被り更には赤いマスクも着用している。PVを見ても素性が分からない、そんな謎に包まれた正

もっとみる

「僕が死のうと思ったのは」-amazarashi 考察

この曲を初めて聞いたのはamazarashiを聞き始めて少し経った頃だ。

温厚そうな先輩がamazarashiというバンドを聴いているらしい、どんな曲があるんですか?と聞くと、代表曲は「季節は次々死んでいく」ー曲名もさることながら歌詞も鮮烈なものだった。あんな柔和で優しい先輩は、こんなにも硬い言葉を内に秘めているのかと衝撃を受けたのがamazarashiを聴くようになったきっかけだった。

「季

もっとみる

夢の中の世界でも良いから願いを叶えたい / Mr.Children 「hypnosis」

誰でも人生において、なんらかの目標を見出しているものですよね。

人生というと大きくなりますが、短期的なものもありますよね。部活でレギュラーになる、会社の担当プロジェクトを成功させるとか。

この目標は、ある意味では「(叶えるための)夢」とも言えると思います。

夢は叶う、Dreams Come Trueという言葉があるということは、叶わない夢もどこかに多数存在してきたということの逆説的な証明でも

もっとみる
ありがとうございました😊ご意見などコメントいただけたら嬉しいです。
41

希望あふれる未来を照らす星 / さだまさし / 「天狼星(シリウス)に」

夜行列車

夜行列車、、、、深夜、目的地へと人を運ぶ遠距離交通網。この列車を舞台にした作品は数多いですね。同じ夜行ならバスもありますが、列車とは空間の広さが違う。空間=舞台と捉えるなら、それは広いほうが物語の舞台としてはよりふさわしい。

この夜行列車、高度経済成長を遂げた日本では、東京から彼方へと向かう路線で描かれることが多い。中央から地方へ。現在の居住地から地元へ、故郷へと。といった風に、その

もっとみる
ありがとうございます⭐️!お時間ある時にゆっくりご覧ください。
37

日向坂46(けやき坂46)の好きな楽曲をランキング化してみて、何を彼女たちの楽曲に求めているかを考える。(前編)

こんにちは。「おふとん」と申します。

突然なんですが、YouTube上で「個人的オススメ曲Top10」みたいな動画を見かけませんか?

あういう動画が好きでよく見ていて自分でも作りたいなと思うのですが、
見やすく編集する気力が自分には無いのでNoteで出来ればと思います。

ただランキングを作成するだけじゃつまらないので、
それぞれの魅力とかを軽く付しながら、彼女たちの楽曲のどういった部分が好き

もっとみる
より良い記事が書けるよう頑張ります!
8

A Perfect Sonnet / Bright Eyes        (意訳:新階 誠)

22歳の時に号泣させられた、この曲の
和訳を書いてみましたが、なんかもう、
一人歩きの「意訳」になった気がします。(よい意味で)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

A Perfect Sonnet / Bright Eyes    (意訳:新階 誠)

最近は、こんなことを願っている。

「ゆずれない、たった一つだけの願い」しか、ない。
そんな、無欲な自分でいられたら

もっとみる

「未来になれなかったあの夜に」

「未来になれなかったあの夜に」

amazarashiの曲の中でも比較的新しいこの曲について、少し語らせてください。横浜流星さんがPVに出演したことでも有名な曲です。

皆さんは「未来になれなかったあの夜」はあるでしょうか。
僕はあります。受験で第一志望に落ちて第二志望の大学に行く決意をした夜、高校で理系でなく文系を選んだ日の夜など。「未来になれなかったあの夜」はそういった選択につきまとうものだと

もっとみる
もしよかったら、他のひとりごとも見てください。
1

テイラー・スウィフトと英米文学⑥ ロマン派詩人William Wordsworthとthe lakes

テイラー・スウィフトと関連の深い文学作品を勝手に紹介します。第6弾です。

久しぶりの更新となりましたが!

今回はfolkloreのボーナストラックthe lakesについて、知っておくと少し嬉しいかもしれない豆知識を書こうと思います。

英文学好きにはたまらないモチーフやフレーズが散りばめられている情緒的な歌詞です。読書家のテイラーらしさが詰まった素敵な曲ですね…。

ElegyとEulogy

もっとみる
ありがとうございます!とても嬉しいです!!
3