💚メビウス💚は麻薬密売人💉がテーマの楽曲?!

皆さん
おはようございます!
こんにちは!
こんばんは!

歌い手ダイキリの専属台本師
歩美です💛

さてさて
もう、何っヶ月も何っっっヶ月もw
待ち望んでいたボカロPである
柊キライ氏の新曲「メビウス」

公開されて2日で
再生回数64万回を突破してるというね
驚異的な注目度!!!

色んな考察をされてる方も
多いようですが、いつものように
私から見えるこのMVと歌詞の世界を
楽しんでいただけ

もっとみる
スキしてくれるあなたがスキ
2

心の中に永遠に輝く希望の光 / 「箒星」 Mr.Children

箒星とは彗星の事。

彗星といえば有名なのはハレー彗星でしょうか。この彗星が76年周期で宇宙を巡っていることが分かったのは、天文学の発展の果てになりますが、古来はこの印象的な尾をもつ彗星を何かしらの不安の象徴とみていたようです。

(レベッカの「76th Star」はハレー彗星のことですね。)

1910年には、この彗星の尾が地球をかすめるときに、酸素を奪っていってしまうという迷信が大きく信じられ

もっとみる
ありがとうございます!ごゆっくりどうぞ!
49

「雨空は悪くない 傘で空が見えなかっただけ」はこの世の真理。【歌詞考察】【けやき坂46/日向坂46】

「雨空は悪くない 傘で空が見えなかっただけ」は、けやき坂46(現:日向坂46)の「期待していない自分」という楽曲の歌詞の一部です。

この世の真理だと思った理由は、この歌詞の意味を理解していれば、強く生きていけると思うからです。

強く生きていけるとは、どういうことか。

それは、主体的に生きていけるということです。

なぜ、主体的に生きていければ、強くなれるのかと言えば、人のせいにすることがなく

もっとみる
スキをありがとうございます!これからもよろしくお願いします!
8

心の充電に「ゆず」の歌を聴く ~私のインスピレーションの源~

話をひとつ書き終えたあとは、空っぽの中に新しいエネルギーを注ぎ込まなければならない。
気になった小説を読むのがこのごろのやり方だったが、そういえば最近、新曲を聴いていないなと思い至り、ずっと好きなアーティストである「ゆず」を聴こうと思った。

ゆずの中でも私は岩沢さんの歌声と作詞・作曲が大好き。
初期の頃は岩沢さんの曲が多く、そのどれもが心に染み入る名曲ばかり。
けれども、子どもが生まれてからはま

もっとみる
うれしいです♡
8

サイモン&ガーファンクル 「Bridge Over Troubled Water」

サイモン&ガーファンクルは、その透き通るようなハーモニーで1960年代を駆け抜けていきました。

ハーモニーを奏でているわけですから、この2人の間に信頼関係のような絆が必要だったのだとは思います。ただ、音楽的な意見の対立が大きくなってきてしまうと、ハーモニー・調和は不調和になってしまいます。短期間の活動に終わってしまったのは残念ではありますが。

そんな時期に、荒れ狂う川の上にかかっている橋のよう

もっとみる
ありがとうございます!ごゆっくりどうぞ!
70

90年代英国の象徴・ブリットポップの栄枯盛衰の流れ / Oasis 「Whatever」

このバンドの兄弟は、いわゆる不憫な幼少期を過ごしたらしいですね。

この曲はその時を思い出して、その感情をしたためたものだそうです。

そう考えると、最初の歌詞はまさに。

また、このバンドが属していたブームはブリットポップと呼ばれてました。この歌詞は、そのムーブメントと合わせて、読み解くこともできるような気がします。

I'm free to be whatever I,
whatever I

もっとみる
ありがとうございます!ごゆっくりどうぞ!
63

羊文学/砂漠のきみへ 考察

みなさん羊文学というバンドをご存知でしょうか?
今年メジャーデビューをした大注目のバンドでして、私自身去年知ってからずっとハマっております。

apple musicではオルタナティブという枠組みに分類されていて、
聞いていただければわかるのですが、重厚感のあるサウンドと繊細な歌詞が特徴的で、ただのロックバンドではなくどこか懐かしくもあり新鮮さも感じられます。

そんな羊文学が今年リリースした新曲

もっとみる

この歌は、死にそうなほど追い詰められた人のためにある 透明声彩/YuNi

さほど関係のない身の上話

先日、うっかり自殺しそうになった。

朝、仕事(婉曲表現)に向かうための駅のホームで上り電車を待っていた。期日のある案件(婉曲)で切羽詰まっているなかで、上司()に数週間分の進捗を根本から否定され、補正のため急激な進捗を要求されていた。毎週報告を重ねていたものを、今になって、である。厳しかった。ホームのアナウンスが鳴り、ちょうど入線してくる列車を見ながら、「いま、2、3

もっとみる

人間はいつも弱いけど夢は必ず叶うんだ / 長渕剛 「しゃぼん玉」

ひとつのサヨナラに
キミは憶病にならないで
いつものキミになれるまで
自由に生きることさ
夢を夢のままでは終わらせないでいて

と言う歌詞があった。

人間はいつも弱いけど夢は必ず叶うんだ

と誰かが歌っていた。

人が親から離れて自立していくとき、これまでとは、違う種類の孤独が、社会が大きな壁のように立ち塞がる。でも、それを乗り越えようと壁の向こうに我々は、儚くも大いなる夢を見る。

夢を掴み取

もっとみる
ありがとうございました😊ご意見などコメントいただけたら嬉しいです。
54

サリシノハラ💛アカイト❤ヨンジュウナナ💙!知ってる人は既に注目している?!涙が止まらない理由とは?!

皆さんおはようございます!
こんにちは!こんばんは!?

歌い手ダイキリの専属台本師歩美です🍙🐟

「サリシノハラ」
「アカイト」
「ヨンジュウナ」
は、何故こんなにも胸が締め付けられて
涙が止まらなくなるのか?!

を、深く深く掘り下げていきます!

3曲とも、「ロキ」や「少女レイ」などで
知られる有名ボカロPのみきとP氏の作品!

では、サリシノハラ本家様MV&歌詞から
観て(見て

もっとみる
スキしてくれるあなたがスキ
8