見出し画像

寝正月Lv.100


初めまして、9日。です。
いよわ曲の考察とも呼べないnoteを乱立しに来ました!
さて、このnoteはゆめみるうろこについて書いていこうと思います。
よければ最後までお付き合いくださいね。


ゆめちゃん、祀られてる竜神だった説

あ、今回のいよわガールズはゆめちゃんと呼んで進めていきますね。
既にSNS上では様々な説が飛び交っていますが、祀られてた説を推したいです。あといよわガールズって不憫な目に遭いがちなので平和を目指していきたいなと……。

歌詞との照らし合わせ

考えてる解釈との照らし合わせからしていこうと思います。
366+12文字、紐解いていきましょう。

ゆめみるうろこは 寝巻きを着たまま
骨も宝も持っていなくても
信じてくれなきゃ死んでしまうわ!
窓辺に並べた古い約束が朽ちるほど
欠伸する間に日が経って毒も薬もなくなってんだよ

ゆめみるうろこ/いよわ

ゆめみるうろこは寝巻きを着たまま
自己の紹介です。寝正月Lv.100の竜だよってことですね。
「ゆめみる」は眠ってることと将来を描いてることのダブルミーニングかな。

骨も宝も持っていなくても
これ、竜について調べてみたら出てきたんですが
竜骨は動悸不眠とかに用いられる漢方らしいです。ただそういう名前なだけで実際は大型哺乳動物の化石化した骨。
竜の持つ宝玉は宝珠って呼ばれてて災を除け清らかな一年でありますようにって願いが込められてるみたいです。
ご利益ありそ~!

信じてくれなきゃ死んでしまうわ!
辰って架空の生き物だから人間が信じてくれないと生きてられないのかな。
竜神だとするとある程度の信仰がないと生きてられなさそうですよね。
ゆめちゃん寝正月Lv.100だし後述の通り約束が朽ちてるのでお参りとかされること減ってそうですけど。死にたくないから信じててよ〜!!!っていう願い?みたいな、よく分かりません

窓辺に並べた古い約束が朽ちるほど
昔の習わしとか?生贄とか捧げ物とかの代わりに守ってくれって約束でもしてたんでしょうか。人間がお供えって言ってお米とか置いてる場所ってゆめちゃんからしたら窓なのかも。でももうその約束も朽ちたね、生贄なんてないもんね。

欠伸する間に日が経って毒も薬も無くなってんだよ
長生きのゆめちゃんからしたら日が経つのは欠伸してるぐらいの長さ。伝説にあった毒も薬ももうないよねって、だって比較的最近にしたはずの約束すら朽ちてるぐらいだし。


顔を覚えて名を呼んで笑い合っていても
番号順に居なくなる 無駄が無くて結構
それでも
大往生のスーパースター ロックン・ロールは勝ったんだと
教えてくれたあいつは元気かな

ゆめみるうろこ/いよわ

顔を覚えて名を呼んで笑い合っていても
この歌詞は友達との日常ですね。MV中に3DSやガラケーがあることからも誰か遊ぶ相手、連絡を取る相手がいることは確実です。

番号順にいなくなる無駄がなくて結構
【速報】友達、人間だった。
ゆめちゃん長生きだから友達できても番号順…つまり年齢順に居なくなってしまうんでしょうね。それを理解して受け入れてるから悲しむことはないけど。
むしろ無駄がないとか言ってますね、世代交代を効率的だと考えてますよこの竜神。強がりなのかもしれませんが

それでも大往生のスーパースター ロックンロールは勝ったんだと教えてくれたあいつは元気かな
世代交代は効率的だけど印象に残ってるあいつは元気にしててほしいなって。ここメロディが完全にバベルなんですよね。3rdアルバムの特典的にもこれはバベルちゃんのことでしょう。
おそらく就職で地元を離れてしまったとかで会わなくなったんじゃないでしょうか。


と、ここまでやってきたところで長いなぁと思ったので残りは次のnoteに回します。
またね。


追記
続きが出ました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?