見出し画像

網膜ボカロ版ワンドロを開催した!

こんにちは、いとととです。
先日の金曜日、夜ふと思い立って「網膜ボカロ版ワンドロ」をやってみようと思い立ち、急遽開催を決定しました!


ワンドロとは?

ワンドロとは1時間(ワンアワー)で描く(ドローイング)の略称です。主にX(旧Twitter)でよく見かけるものです。

網膜ボカロとは?

網膜ボカロは、"網膜音楽" という独自の音楽ジャンルから派生したVOCALOIDです。
詳しくはこちらの記事をどうぞ!

網膜ボカロには「網音モマ」というキャラクターもいます。
彼女は網膜ボカロの象徴であり、今回のワンドロでみんなに描いて欲しいキャラクターです!

網音モマ

網膜ボカロワンドロ、やるぞ!

「みんなが描いた網音モマが見たい!」そう強く感じ、すぐに告知。
勢いで始めてしまいましたが、果たして参加者は現れるのでしょうか…?

早速参加者が!

開催日は15日だったのですが、なんと、日にちを間違えたフライング参加者が!しかも、かわいいドット絵で参加してくれました。
開催前に参加者が出るとは、幸先が良い予感です。

ワンドロ当日

いよいよ15日、ワンドロ本番の日がやってきました。
開催を告知するために、ちょっと変わった方法で宣伝を開始しました。
それは、一言も喋らずにただ開催告知のポストだけを貼り付ける「無言宣伝スペース」。
TLの上に表示されるので、意外と効果的です。

無言宣伝スペース

網音モマの生みの親も「新しい」と評価してくれました。

ワンドロ、スタート!

宣伝スペースを開いたまま、いよいよワンドロがスタートしました。
参加者は果たして現れるのか?私は期待と不安の入り混じる気持ちで、自分もワンドロ用の絵を描きながら、皆の参加を祈っていました。

60分後…!

そして、あっという間に60分が経過。すると…
なんと!思った以上に多くの「網音モマ」のイラストが投稿されていました!
こんなに多くの方が参加してくれるなんて、予想していなかっただけに、本当に驚きました。

せっかくなので、みんなの素敵な作品をここに掲載していきます。


ジョブズも絶賛!

 絶賛だ!

さいごに

突発的に始めたこの網膜ボカロ版ワンドロですが、予想以上にたくさんの方々が参加してくれました。いやぁ、やってみるもんですね!
みんなが描いてくれた網音モマはどれも可愛くて、それぞれの個性が表れていて見ていて飽きることがありません。
こうして皆さんの作品を見られたことが何より嬉しかったです。

また、こういったイベントを定期的に開催できたら良いなと思っています!ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?