現在消息不明・失踪状態のボカロPを紹介する その1「とち-music box」【情報求む】

今後またやると思うので「その1」です

もう投稿をやめてしまってたり、SNSとかもやってなかったりで最近の活動なども全くつかめない。そんな消息不明のクリエイターが忘れられないように紹介したい。そんなコーナー。
今回は「とち-music box」という方を紹介します!

活動時期

2009年~2011年とかそれぐらいです(だいたい)

活動場所

ニコニコ動画、ピアプロ

音楽ジャンル(傾向)

もっとみる

誰かが使ってくれれば、捨てる罪悪感を緩和できるように思う。(26/100曲チャレンジ)

🎧「鼻歌100曲ボカロでチャレンジ!」実施中🎵

Makoto Hit(まことひっ)です。

26曲目は ♪ 断捨離 ♪ です。

生活していると、気づかいないうちに物が増えています。

気づくのは、新しく購入した物の置き場が見つけられないとき。

そして、引越しするたびに、増えた荷物にうんざりしながら、再梱包していました。

配送料も、ものが増えれば高額になるし、どこかで捨てなければならない

もっとみる
♥とても嬉しいです!晴れ渡るような気分の一日になりますように。
28

落ち込んだときにぜひ聞いて欲しいボカロ曲紹介〜🎶

みなさんはVOCALOIDをご存知ですか?
あたしは中学二年生の時にVOCALOIDの存在を知ってからもう10年が経ちました。

今思うとVOCALOIDによって人生が影響された部分が大きいかと考えました。

そんなあたしがオススメする!

🎤「落ち込んだ時聴きたいボカロ曲」TOP10💖
👑10位から紹介していきます!!✨

10位「命に嫌われている」🔪
「もうダメだ…」、「死にたいな…」

もっとみる

最近界隈を賑わしているらしいKINGという曲について思ったこと

最近、世の中はコネなんだと思い始めている明日葉です。

今回はタイトルにあるように、ボカロ界隈を震撼させているらしい曲KINGとその作者について自分なりに思ったことを書いていきます。

…この曲すごいですね笑

イントロからぐわっと引き込まれるし、全体的に完成度の高い曲とイラスト、しかも18歳という年齢であれをやられるとそりゃ皆見ますよね。

と、これだけだと思考停止の感想になるので創作者の視点で

もっとみる

東北イタコちゃんをNEUTRINOでデジタルビートに乗せてみる

ボーカロイドとは違ったナチュラルな歌声が特徴的なAI音声合成ソフトの"NEUTRINO"。

東北イタコちゃんのボーカルで先日試したバンド系のアレンジを捨てて、テンポの速いデジタルビートに差し替えて、歌詞やメロディーも修正。

とりあえず、こういう方向性でまとめてみました。

Tittle : "COLD BEAT"

もっとみる
ありがとうございます!
1

オンタイムで軽々と国境を越えることのできるオンラインは、今の時代の恩恵。(25/100曲チャレンジ)

🎵鼻歌100曲ボカロでチャレンジ実施中🎧のMakotoHit(まことひっ)です。
25曲目は ♪ Connect with you ♪ です。

🖋今回は英語の歌詞です。♫

ボーカロイドの英語版の打ち込みをして わかったことですが、制作時に工夫が必要でした。

楽曲をDAW(DTM)で作っていた時に、鼻歌でボーカルのメロディーを決めてから、ボーカロイドの打ち込みをしましたが、英語版のボーカ

もっとみる
♥マスク越しですが、大切な「スキ」をありがとう!
39

kthn.のスゝメないmusic

どーも、kthn.です。
古今東西の音楽から単なる主観とタイミングが会えば皆様にダラダラとジャンルレスで適当にお伝えする「kthn.のスゝメないmusic」のお時間がやってまいりました。

知るか知らんかは人それぞれ。
物理メディアに埋もれた生活を送るミュージックソムリエことkthn.がその時の気分で紹介したい!!と思ったCDをピックアップ。
メジャーかマイナーかは一切関係無し。
そんな感じでお送

もっとみる
以上、kthn.の時間でした。
4
00:00 | 00:30

ボーカロイドAIきりたんを使って作成したオリジナル曲2曲目です!
MVと解説も投稿しているので、ぜひそちらもご覧ください!

ありがとうございます!そちらの記事も拝見させていただきます
11

オリジナル曲「Scream Of Memory」MV&解説

前回の「一等星と月」に続いて、二曲目の「Scream Of Memory」という曲が完成しました!

前回は3週間もかかったのにも関わらず、今回は一週間で仕上げることができました。

それではまずは聴いてみてください!

どうでしょうか………。

なんでこんなにも早く作れたか

前回はすごく時間がかかったのになんで今回は一週間で作れたのかというと、前回の「一等星と月」を想像以上に多くの人に見てもら

もっとみる
あなたのスキがモチベになって、明日からも頑張れそうです✨
11

【徒然ボカロ一人語り】第5週目

※【前書き】これは私が学生の頃から今までの間に個人的に感銘を受けてきたボカロ楽曲の数々を今更ながらに振り返り、紹介してみようというブログのようなコーナーです。予めご了承ください。

こんにちは、Sai.です。今週の頭から突然気温がグッと下がり、ようやく過ごしやすくなってきましたね。その反面、大好きな夏が終わってしまうことに悲しみを感じている今日この頃です… 下記、今週も更新して参ります↓

『月見

もっとみる