見出し画像

ニュースより。自分にも参考指針となることなので。

みなさん、ご存じかと思います。ニコ動ことニコニコ動画がサイバー攻撃のためにシステム封鎖をしている現状を。


早くも、こうした対応がなされています👇


私が現在平素視聴するのはYouTubeが中心ですが、二次創作小説を書いていたころ、その活動期にはニコ動を幾度も見ました。そこで学んだものが数多くあり、今己の堅苦しい(苦笑)筆にエンタメを載せる基礎にも繋がっています。

ニコ動ではKeySoundを良く聞きました。『鳥の詩』をはじめて聞いたのはニコ動でした。そこからアニソンの幅を広げていく⏩アニメというより音楽の1ジャンルだと感じる⏩原作アニメも視聴   という流れを辿りました。以下、アニメ『CLANNAD』より👇


Liaさん。永遠の歌姫、そのお一人ですね。


【きみだけがそばにいない】。この歌詞が現状と重なってしまったことを思いながら。CLANNADは人生 という言葉を思い出しました。解説記事を👇


そして、私のアニソン以前と今。

アニメの曲と意識することなく、テーマ曲を手掛ける作曲家として敬愛する菅野よう子さん、梶浦由記さん。巨頭?ですしね、アニソン界でも。このジャンルにおいては他の追随を許さないほどのクオリティ。良き曲を追い、そこにアニソンも存在していた。私にとってはそれだけです(ジャンルは関係ない、先入観を持ちたくはない)。

以下、ニコ動応援AIアート?を幾つか👇


直球ですね。ボーカロイドさんをイメージさせる女の子のグッジョブ( ̄ー ̄)bグッ!



集まるイメージを集約、それを伝えるのは青い髪の少女。


探すような、願うような。三人の少女が見つめる先にあるものは。


笑顔は希望を連れてくる。


グットニュースが届いたのでしょうか。皆の表情、笑顔が溢れています。



そして明日へ。歌姫たちは今日も歌う。皆の願いを希望の調べに乗せて。


等々。ここまでお付き合いいただきありがとうございました。


CLANNADでは「小さな手のひら」が1番好きな曲なのです🎶


#ニュースから記事を書く
#ニコニコ動画
#AIとやってみた
#MicrosoftCopilot
#AIアート
#ボーカロイド
#書く部
#66日ライラン
#Lia
#時を刻む唄
#NoMusicNoLife
#CLANNAD
#空に光る
#KeySound
#NoMusicNoLife



<©2024春永睦月 この文章は著作権によって守られています。AI画像はフリー素材ではありません。無断使用及び転載等はお断りいたします〉
(©2024 HarunagaMutsuki This text are protected by copyrigh.
AI images are not free materials, unauthorized use or reproduction is prohibited.)

拙稿をお心のどこかに置いて頂ければ、これ以上の喜びはありません。ありがとうございます。