clannad

泣けるアニメについてネタバレありで、ピンポイントに語っています。
今回はCLANNAD。
1期の風子回と2期の18話です。

さんくす!またよろしくです!

神様になった日が放送開始になるにあたって、独断と偏見によるオススメアニメ3つピックアップしました。

key作品のアニメ一覧↓
https://note.com/dearyou_sr/n/nd6922627fb0a

さんくす(*´ω`*)

【key】アニメ作品一覧

◆原作ゲーム

Kanon
フジテレビ系列 2002年1月31日 東映アニメーション
BS-i 2006年10月5日 京都アニメーション

脚本・音楽︰麻枝准担当

AIR
BS-i 2005年1月7日 京都アニメーション
劇場版 2005年2月5日 東映アニメーション

企画・脚本・音楽︰麻枝准担当

CLANNAD
劇場版 2007年9月15日 東映アニメーション
TBS系列 2007年1

もっとみる
さんくす!またよろしくです!

16年前に書いたCLANNADのSS 『壊れかけのレディオ』

白緑色のカビがコーヒーカップの内側を隙間なく覆っていた。割り箸を持ち出しその中をゆっくりかき混ぜてみると、ヨーグルトをすくっているようなヌラリとした感触が手の平に残った。顔を寄せてみる。夏のワキガに蜂蜜を垂らしたような匂いだ。それは即ち死の香り。
 うーむ。少し腕を組んで考えたあと、
「おい、春原」
 ベッドで惰眠をむさぼる男に向かって声をかけた。
「……ん~もう朝ぁ~?」
 ゴム紐をたるませたよ

もっとみる

【試し読み記事】「人生の宝物を、受け継いでいこう 『智代アフター』について」(Life is like a Melody ―麻枝准トリビュート)

人生の宝物を、受け継いでいこう 『智代アフター』について
(ジャンル:評論)
多賀宮

※記事内にネタバレを含みます。ご注意ください。

 『智代アフター~It`s a Wonderful Life~』(以下『智代アフター』)は二〇〇五年にKeyから発売された美少女ゲームであり、二〇〇四年に発売された『CLANNAD』のヒロインの一人である坂上智代と結ばれたのちの後日談を描く物語である。しかし、発

もっとみる

『CLANNAD』の感想・おすすめポイント|家族愛に何度も涙する不朽の名作

1期、2期すべて見て「CLANNADは人生」という言葉に納得。人生の節目ごと、見るタイミングで刺さるシーンと涙の量が変わる最高の物語。先入観なく、本当に多くの人に見てほしい作品です。

あらすじ

校門までの長い坂道。
高校3年生の岡崎朋也は坂道を見上げてため息をつく。
毎日同じことの繰り返し。
周りのみんなのように学校生活を楽しむこともできず、毎日遅刻ばかり。
そのためか、校内では浮いた存在にな

もっとみる
ありがとうございます!よければTwitterでも繋がりましょう♪
2

最後に観たい映画って?

密を避けながら遊びたいと言うことで、友人とキャンプに行ってきました。焚火の炎って、見てるだけで落ち着くんですよね。

焚火してる時に友人が、「もしさ、1週間後に自分が死ぬとして、1日1本だけ映画を見れるとしたら、何観る?」と聞いてきた。

・月曜日〜日曜日の順番で見ていくこととする
・映像作品に限定する(漫画は無し)
・1日に見れるのは1作品。
・同タイトルで「シーズン1」「シーズン2」などと別れ

もっとみる
嬉しいです!
11

出崎統に対して、僕の気持ちは山本寛、新房、富野3監督の中では誰か?

出崎統監督が亡くなったあとに出版された、出崎統監督についての総論の本を読んだ。特に、3人のアニメ監督の出崎統評についてのインタビューが印象的だった。

 そして、3人の(いろんな意味で)大人気アニメ監督の出崎統評にも違いがあると思った。
 特に評価が分かれるのは、21世紀、晩年になってからの出崎統について。
 俺はブラックジャックはまだ手塚治虫の作品として見ていたから、劇場版AIRでリアルタイムに

もっとみる
読んでくださってありがとうございます
1
00:00 | 00:30

CLANNADをおすすめする話。

さんくす(*´ω`*)
2

【過去作品倉庫】BGM3_20101012a

【概要】
・今後販売する予定のない過去の制作楽曲を公開。
(YouTube個人チャンネルを経由します)
・局所的/限定的に使用したもの、あるいは未発表のもの。

【御了承下さい】
・制作当時の音源データなので、音量や質感等はまちまち。
・インスト曲/BGM/お蔵入り楽曲のバックトラック/etc.。
・音作りやアレンジ、ミックスを「ミスってる」ものもあります。

ざっくり解説。

確かソロワンマンの

もっとみる
ありがとうございます。あなたのスキなものの一つになれると嬉しいです。
10