見出し画像

CLANNAD的シムズ4 面白そうな部分

GROWING TOGETHER [グローイング トゥギャザー]編
これがないシムズ4は一体何をシミュレーションしていたのか
不思議な気持ちにもなれる

(1)マイルストーン

一緒に寄せ鍋を食べた思い出とか そのシムの記憶に残ったエピソードがちゃんと記録される
たくさん思い出を共有していれば、口下手でもジョークが通じやすくなるとか
おそらくそういう気にすれば、なるほどって部分
就職とか自転車に乗れたとか ね 
亡くなる頃に振り返って面白いってのはリアルと一緒

(2-1)特徴

下ネタが嫌いなら下ネタは嫌がる
そういう積み重ねで友好関係が出来上がる
その人の全部が好き なんて事はあんまりない
でも、共通点が多い人と仲良くなる必然
活動と話題が別々に設定されるのが奥深い
ジョークを言いがち なのに ジョークの話題は嫌とか
気難しいにもほどがある人だっている

(2-2)選べる好き嫌い項目はいっぱいある

テストプレイの時は、自作キャラでたくさん用意していたので
これが先にわかっててゲームの良さを引き出しきれなかった
初期にちゃんと個性のついたキャラたちから
代々に引き継がれていく世界までいけば、たぶんもっと面白い
特徴
話題の好み


音楽の好みがまるで違う ってのは地味にキツイ
こんな極端な人はデフォルトにはいないと思うけど
意識した事ないけど、装飾の好み
モシャモシャしたのが嫌になったとかぐらいなら実感できる
シムが生活しながら適宜 変化していくものだけど
年配のシムを作る時なんかは、ストーリーに合わせていける

(3)家族のダイナミクス

夫と妻は疎遠  娘たちも父と疎遠  母とは冗談を言い合う仲みたいなのは ここで設定
これが動的に変化していくからこそ美しい
これ知らなかった要素 
世代を紡ぐ町をイメージしてるので、是非活用したい

ここまでGROWING TOGETHERの話 
使っているDLCは他にもあって、まだ全然掴みきれないのも沢山

5つ目のSEASONSが発売した頃、PS4版の頃、7、8年前かな、遊んでたPS4だとSSDに換装して遊ばないと家族4人あたりで挙動が怪しかった思い出
魔法やヴァンパイア、ウェアウルフとか極端なものも多いので
そういうのは入れてないのです 
一番最初のキャンプができるDLCはちょっと欲しい
それがないとキャンプファイアーで魚が焼けない
建築アイテム欲しさを優先して買ってる
CLANNADもそこそこファンタジーなので
幽霊ぐらいは許容範囲
クリスタル加工のアクセでパワーを得るのも許容範囲
あとは全部、編み物や洗濯、ボーリング、カメラ屋さん とかの渋さが光る拡張


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?