Yoshoです。

糞ニート、引き込もり。病院に行ったら、ADHD、躁鬱病と診断された。映画を見ながら、社…

Yoshoです。

糞ニート、引き込もり。病院に行ったら、ADHD、躁鬱病と診断された。映画を見ながら、社会復帰の為に、noteにまとめてみようと思います。オーストラリア留学歴あり。好きな音楽は、pizzicato fiveとgorillaz。たまに、音楽も作って、上げたいなと交錯中。

マガジン

  • 配信映画感想生活

    Amazonプライムビデオ、Netflixで、配信されている映画を観て、感想を書いています。 面白ければ、面白い。 つまらなければ、つまらない。 他の人に邪魔されない。 着の身着のまま、自由に、書いていきます。

  • ハズビンホテルを考察

    Amazon Prime独占配信中のA24制作の海外アニメ『ハズビンホテルへようこそ』を考察したマガジンです。 人生を考えさせられる素晴らしい作品なので、是非、観て頂き、この考察を読んで頂きたいです。 シーズン2が1,5倍くらい待ち遠しくなって頂けると嬉しい限りです。

最近の記事

  • 固定された記事

映画「透明人間」を観に行ったら、観客が透明だった

フォロー、スキをよろしくお願い致します。励みになります。 映画にまつわる思い出 当時、コロナ禍で、映画館は、非常に厳しい状況に立たされていた。 ましてや、当方が暮らしているのは、県庁所在地といえど、田舎である。 客足は、遠のく一方だった。 その時、あるシネコンで、イカれたキャンペーンがあった。 1日映画見放題&飲み物飲み放題 で、2500円というものである。 さらに、会員で、あれば、1回映画を鑑賞したら、1ポイント。 つまり、6回を1日で見れば、別日に無料で、映画

    • 30歳無職が占いに行ったら、『就職』という二文字が自分の辞書には、ないと言われた

      お笑いバックスに出演しているお笑い芸人で、占い師のますかたさんの影響で、西洋占星術で、自分のホロスコープをみてみることに。 生まれた時間の星の並びで、占いをするのだが、仕事を司る6ハウスに海王星と天王星が混在している。 海王星は、規則通りに働くのが、不向き。 天王星は、自己流で、働き、チームワークが不向き。 どちらもフリーランスの仕事で、成功する星のようだ。 "何の仕事をすればええねん" 30歳を超えて、恥ずかしながら、就活生のようなことを考えている。 ある日、

      • 三十代のひきこもりには、求人広告すらツラい

        2週間も投稿を休んでしまった。 というのも、精神的に不安定だ。 何か行動しなくちゃいけないという焦燥にかられ続けるし、エゴが首を絞める。 そもそも、何に取り組んでいいのかわからない。 胃がずっと痛い。 30代のひきこもりには、外出すら、億劫なので、ひたすら、youtubeで、猫を観ていた。 焦燥感で、おかしくなりそうになったら、散歩をしていた。 多い時だと、1日4回も散歩に出かけ、10km近く歩いていた。 2週間振り返ると、何もしていない。 映画は、キーラナ

        • マンダロリアンが好き?じゃあ、これを観ろ!! 『夕陽のギャングたち』(1972)

          67点/100 古い映画って、絵が古いだけで、敬遠しがち。 だけど、掘り出し物も、あるんですよね。 あらすじメキシコの砂漠。 裸足で、汚らしい身なり、弱々しい小太りのおっさんが馬車に近づき、 "母の葬式に向かいたいから、乗せてくれ" と訴える。 "80kmだ。歩いていけ" と断わる馬車の男。 "これで" とわずかばかりのチップを渡す。 盗るように受け取る男。 そして、おっさんを見回して、"完璧だ"という。 おっさんが馬車に入ると、貴族やお金持ちが豪華

        • 固定された記事

        映画「透明人間」を観に行ったら、観客が透明だった

        マガジン

        • 配信映画感想生活
          19本
        • ハズビンホテルを考察
          5本

        記事

          三十路の男が視聴して、すみません。 『プライドと偏見』(2005)

          62点/100 鑑賞中に、居心地の悪さを感じながら視聴。 あらすじ18世紀。 身分やお家柄を重視する時代。 女性は、権利が低く、土地や家財を相続出来ない。 貴族としては、身分が低いベネット家。 5人の姉妹。 本作の主人公 次女 エリザベス。 彼女は、読書を愛し、身分やお家柄じゃなく、本当の愛を見つけたいと思う聡明な女性。 ある時、ビングリーという貴族が村で、滞在するために、引っ越してくる。 村の舞踏会にも、出席することを知り、色めく5人の姉妹。 舞踏会に

          三十路の男が視聴して、すみません。 『プライドと偏見』(2005)

          映画の教科書 『レザボアドッグス』(1992)

          60点/100 恥ずかしながら、観てなかった作品。 前に観とけば、『パルプフィクション』や『デスプルーフ』、『ヘイトフルエイト』をもっと楽しめたのかなと思ってしまう。 あらすじジョーによって、集められたMr.ホワイト、Mr.オレンジ、Mr.ピンク、Mr.ブロンド、Mr.ブラウン、Mr.ブルーは、ダイヤモンドの強奪をはかる。 ブロンドの発砲によって、警察が通常よりも、早く来てしまう。 命からがら逃げ伸びたホワイトとオレンジ。 しかし、オレンジは、逃げる途中で、腹部に

          映画の教科書 『レザボアドッグス』(1992)

          母は、強し。子も、また、強し。 『ルーム』(2016)

          70点/100 ずっと、ウォッチリストに入ったままだった。 ちまたで、おススメと言われる映画に間違いは、ないと再確認。 70点は、決して、低くない。 シェフが75点。 ザフラッシュが73点だ。 あらすじジャックとママは、二人で、天窓が一つしかない6畳ぐらいのルームで、生活をしている。 外に出ることは、出来ない。 二人で、テレビを観たり、ご飯を作ったり、ストレッチをしたりして、過ごしている。 ジャックは、5歳の誕生日を迎える。 ジャックは、ママとTVで、観た

          母は、強し。子も、また、強し。 『ルーム』(2016)

          つまり、完璧じゃないから、サイコーなんだ 『ピッチパーフェクト』 (2012)

          85点/100 noteをやっていて、よかった。 "いつか観よう、いつか観よう" そう思って、気付いたら、観る機会を逃す。 noteで、映画感想を書こうと思ったのが、ウォッチリストに入ったまま、眠っている名作を観るためだ。 今作を観れただけで、やっててよかった。 あらすじ大学に入学したベッカ。 ベッカは、マッシュアップを作っているDJ。 彼女は、同大学で、大学教授をしている父親と確執を持っている。 孤独を好むベッカ。 ベッカがシャワー室で、歌っていると、そ

          つまり、完璧じゃないから、サイコーなんだ 『ピッチパーフェクト』 (2012)

          性の喜びを知りやがって!! 『ケロッグ博士』(1994)

          53点/100 すごい面白い訳ではないし、ツマらない訳ではない。 このnoteの題は、視聴して頂ければ、わかると思います。 あらすじジョンハーヴェイケロッグは、菜食主義者(厳密には、牛乳は、飲用していた。)で、発明家。 コーンフレークを発明した人である。 ミシシッピ州バトルクリークに健康施設を建て、当時の富豪たちがケロッグ博士に健康の教えを乞いにやって来る。 浣腸をして、胃をキレイにして、電気風呂に入り、電気毛布で寝る。 彼は、自慰行為を体に負担をかける禁忌だと

          性の喜びを知りやがって!! 『ケロッグ博士』(1994)

          『THE FIRST SLAM DUNK』っぽい楽曲。

          作ったまま、放置していた曲をnoteに投げてみようと思います。 THE FIRST SLAM DUNKを観て、リョーちゃんみたいな鮮やかなシュガーパスを想像して、作りました。 曲名は、後から考えたので、山王の伝家の宝刀ですが、この名前になってます。 感想をコメントにて、教えてください。 よろしくお願い致します。

          『THE FIRST SLAM DUNK』っぽい楽曲。

          『THE FIRST SLAM DUNK』っぽい楽曲。

          女心と秋の空 映画『真珠の耳飾りの女』 (2003)

          46点/100 絵画に残念ながら、造詣がなく、『レンブラントは誰の手に』がヨーロッパのお金持ちの生態を知るのに、面白かったので、何となく、観てみることに。 光彩が綺麗なので、好きな人も多いと思う。 あらすじ家族から働きに出され、フェルメール家の女中になる少女 グリート。 フェルメール家の雇い主と女中の関係。 フェルメールの奥様と女中の関係。 パトロンと絵描きの関係。 昼ドラのような渦巻く関係の中で、純粋な少女 グリートは、振り回される。 真珠の耳飾りの少女の謎

          女心と秋の空 映画『真珠の耳飾りの女』 (2003)

          NETFLIX 三体を1話ずつ考える②

          前半4話までがこちら 5話原作の1巻までをトントン拍子で、進んだ。 三体のルック的な面は、絵で、説明してくれてるので、非常によかった。 ただ、会話劇が単調で、間延びした印象。 葉 文潔の娘の父親がマイクエヴァンスに改変されてる。 原作では、楊衛寧と文潔は、結婚して、文潔によって、雷志来と谷底に落とされるんだったけ。 タンカーの破壊シーンは、原作通りで、かなり忠実に描かれていた。 人が殺されていくシーンは、圧巻だった。 ただ、子供をわざわざ乗船させた意味とは。

          NETFLIX 三体を1話ずつ考える②

          NETFLIX 三体を1話ずつ考える①

          当方、三体は、1~3の前編までしか読んでいない。 というのも、3の後編では、会議室で、童話の謎解きサスペンスになって来て、読む気が失せてしまった。 また、観終わったら、挑戦してみようと思う。 そんな自分だが、1話ずつ、観ては、感想を書いていこうと思う。 1話前半で、主人公が誰々で、教授が誰々みたいなのを考えてしまって、脳のcpuが爆発した。 『ラスベガスをやっつけろ』のジョニーデップぐらい頭がグネグネした。 一旦、止めて、たばこ休憩。 先入観を捨てて、観たかった

          NETFLIX 三体を1話ずつ考える①

          マジで、音楽で、世界を変えようとした最凶のバカがいたって話 『グッド・バイブレーションズ』(2019)

          80点/100 2024年3月20日に観ていて、アマプラかHULUに入っている人。 配信は、今日まで!! このページを閉じて、これを観てくれ!! …もう観たよね? 観たよね!! まだ、観てない人へあなたは、『Everyday』という作品を知っているだろうか? 毎朝、目覚めると別の体に憑依し、人生を送る謎の存在"A"と主人公の少女の恋愛ストーリー。 SF?ファンタジー? 甘酸っぱいラブロマンス。 主演は、トムホ版スパイダーマンで、学校の放送委員のベティ役 ア

          マジで、音楽で、世界を変えようとした最凶のバカがいたって話 『グッド・バイブレーションズ』(2019)

          セクシーランジェリーと機関銃 『マチェーテ・キルズ』 (2013)

          50点/100 まぁ、ロバートロドリゲスで、くだらないのは、当然。 3Dゴーグルが手元になかったので、この点数。 あらすじ主人公 マチェーテコルテズとサルタナが軍隊と麻薬カルテルの武器取引を止めるため、潜入捜査に入るも、後から来た麻薬カルテルに攻撃を受ける。 その際、この取引がミサイルの取引だと知り、プロレスマスクの男にサルタナは、殺されてしまう。 マチェーテも気絶させられ、テキサスの汚職警官に捕まる。 絞首刑になるも、不死身のマチェーテ。 そこにアメリカ大統領

          セクシーランジェリーと機関銃 『マチェーテ・キルズ』 (2013)

          肥大化する経済 『くもりときどきミートボール』(2009)

          76点/100 今回で、映画を見て、感想を伝える投稿が10本目。yeah!! マガジンも作ってみたので、是非、拝読して頂きたい。 あらすじ主人公 フリントロックウッドは、発明家だが、失敗作を作り続け、幼少期から、変人扱いされている。 靴紐がほどける問題を解決するため、噴射すると、スニーカーになるスプレーを作るも、脱着出来ず。 自走式のテレビを作るも、テレビが迷子になってしまう。 ネズミ鳥を作り、大量繁殖させてしまう。 そんな彼を支えたのは、母親であり、 "有名

          肥大化する経済 『くもりときどきミートボール』(2009)