見出し画像

つまり、完璧じゃないから、サイコーなんだ 『ピッチパーフェクト』 (2012)

85点/100


noteをやっていて、よかった。

"いつか観よう、いつか観よう"

そう思って、気付いたら、観る機会を逃す。

noteで、映画感想を書こうと思ったのが、ウォッチリストに入ったまま、眠っている名作を観るためだ。

今作を観れただけで、やっててよかった。


あらすじ


大学に入学したベッカ。

ベッカは、マッシュアップを作っているDJ。

彼女は、同大学で、大学教授をしている父親と確執を持っている。

孤独を好むベッカ。

ベッカがシャワー室で、歌っていると、それに惚れこんだクロエ。

クロエは、オーディションがあるからと、ベッカに伝える。

そのオーディションで、ベッカは、女性アカペラサークル バーデンベラーズに入ることになるのだが。。。


アメリカのカレッジ疑似入学


アメリカの大学を疑似体験出来る映画って、いくつか観て来たと思うのだが、それだけで、心躍るのは、自分だけだろうか。

今作は、授業シーンがゼロ。

主人公がどの学部に入学したのかすら、わからない。

サークル活動に重きを置いている。

つまらないシーンを抜きにして、ワクワクシーンの詰め合わせ。

自由で、個性に合わせた学風が観ていて、楽しめる。


ウォーターボーイズ×ドラムライン


ダメな奴らが集まって、一つの事を成し遂げる映画って、いい。

7人の侍とか、ガーディアンズオブギャラクシー、ミックマック、フルモンティとか。数多ある。

当方の原点にあるのは、ウォーターボーイズだと思う。

高校生が文化祭の為に、シンクロを練習するあらすじ。

当時、小学生だったが、熱中して、観た記憶がある。


今作は、アカペラ選手権、ICAAで、同じ学校の毎年度、優勝者のトレブルメイカーズとの対立構造がしっかり描かれいる。

対立構造で、チームアップものといえば、ドラムラインでしょう。

ナポレオンダイナマイトのダンスシーン、エクスマキナのダンスシーンのように、定期的に観たくなる動画。

天才で、短気なマーチングバンドの青年がチームで、戦うことを学ぶあらすじ。

どっちも、好きだ。

この二つにない要素としては、コメディ。

今作は、ジョークもセンスがある。

女性アカペラグループなので、華麗で、美しいグループかと思いきや。

まぁまぁ、お下劣。

でも、そこがいいというか、愛せる。

ジョークが笑うだけで、終わらず、伏線で、泣かせるギミック。

2度、3度、美味しくなっている。


感想


2012年の映画なので、当時、スマホの普及と同時に、"SOUNDCLOUD"という音楽専門のSNSが日本でも、音楽好きの間で、普及し始めていた。

mash upという複数の曲を合わせて、一つの音楽にするっていうジャンルは、その頃に、よく聴いていた記憶がある。

mash upって、楽器が弾けなくても、センスがあればいいというか、逆を言えば、センスだけしかいらない。

ベッカは、その知識とセンスを今作では、アカペラの中で、ミックスするという非常にかっこいい離れ業を見せつけている。

今作で、当方が好きなのは、小声の不思議ちゃんリリー。

最後の最後で、やってくれるんですよ。

クロエもそうなんだけども、自分の弱点を別のところで、強みを見出し、補う。

そのカッコよさに心打たれて、泣いてしまう。

あと、スターウォーズオタクのマジシャン ベンジがいい。

選民思想をわかっているけど、ジェダイになれないから、影で、応援し続けて、最後にジェダイになる。

いいですよね。

血の宣誓のシーンも好きだし、ネットラジオのレコード整理のシーンもいい。

リフオフのシーンもよかったし、一致団結するシーンもいい。

オーブリーの真っ直ぐ過ぎるのもいい。

ファットエイミーの水差す感じもいい。

元気がない時に、観たら、サイコーの映画だと思った。

ベッカ役のアンケンドリック。

"どっかで、見た記憶があるなー"

と思ったら、『スコットピグリム』の妹役だ。

スコットピルグリムやっぱりすごい。

『arrested development』の搭乗用トラックがキャプテンアメリカ シビルウォーで、カメオ出演していたのを知った時ぐらい、驚いた。

ブレイクファーストクラブが今作で、重要な意味を持っているのだが、レンタルビデオショップで、借りて、観た記憶があるのだが、おぼえていない。

字幕が悪かったのか、単に、ぼーっと観ていたのか。

補習で集められて、会議のように心情を吐露していく映画だったと思う。

再度、見直さなくては。


ここまで、読んで頂き、誠にありがとうございます。
愛してるぜ!!

この記事が参加している募集

映画感想文

映画が好き