スターウォーズエピソード3 / シスの復讐の感想

どうも、ざわほげです。今日の記事は映画感想です。その映画は スターウォーズ エピソード3 / シスの復讐 です。

 なんで今更2005年公開のこの映画をレビューするんだろうと思う方もいるかもしれません。そもそもの発端は、年末にエピソード9が公開され観に行行ったことがきっかけです。映画を観終わるとなんだか旧作のストーリーが気になったので思い出そうとWikipediaを読んでいましたが、文章では物足

もっとみる

Minor Chord Radio #05

ラジオ更新しました
情報量の多かった年末年始とか、スターウォーズの話をしています

「世代を超えて愛される」スターウォーズ

先週ついに「スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け」を観に行った。

スターウォーズと言えば、世界中で人気の長編SF超大作である。1978年に日本で第一作が公開されてから40年以上を経て、今年ようやく全九部作の完結を迎えた。完結までに40年。純粋無垢な子どもの頃にそれを観た人も、今では50歳前後で管理職クラスのおじさんだ。

ぼくが小学生の頃に観たのは四作目となる「エピソード1」であった。そ

もっとみる

【SW】アナキンのダークサイド堕ちを"転職"と捉えると、上司としてのジェダイ無能説

あけましておめでとうございます。

映画「STAR WARS/EP.9 スカイウォーカーの夜明け」を先日観に行ってきました。JJさすが。

で、新作を観るにあたり冬休み中にEP.1〜8を観返してたんですが、

アナキンがダークサイドに寝返ったのって彼にとっては"転職"に過ぎなくて、だとするとジェダイの方々上司としてのマネジメント能力がなさ過ぎたんじゃない?

なんていう変な解釈をしてしまったので、

もっとみる
ありがとうございます!
3

20.1.17.

『スターウォーズ/フォースの覚醒』(2015年)のアダムドライバーが演じるカイロレンが映画終盤に腹部を負傷して戦闘になかなかの支障が出るんだけど、それを誤魔化すために自分で怪我した場所をすごい殴る描写があって、その理にかなった(殴って感覚を麻痺させて戦闘に集中する)ような、ちょっとこの人大丈夫?て思うようなそんな危ういシーンが凄い好き。

もっとみる

スターウォーズを面白くないと言って何が悪い

録画しておいたNHKのスターウォーズの特集番組を見た。
ジョージ・ルーカスが最初に構想した9つのエピソードの最終作が公開されたのを受けての番組だった。
最初の作品が公開されてからもう42年も過ぎたのだそうだ。
当時、僕は中学生だった。
なけなしのお小遣いで前売り券を買い、大きなスクリーンで見るのをワクワクして待っていた。

今のスターウォーズ人気がどんな程度なのかわからないけれど、1作目が公開され

もっとみる
明日、良いことが起きますように!
1

映画感想:スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け(ネタバレ注意)

このnoteでは時系列関係なく、過去の映画のことも書こうと思っていましたが、とりあえず記念すべき第一回目の映画感想はつい先日劇場鑑賞したばかりのこの作品にしようと思います。

 記念すべき、とはいってもひとつ前の言い訳がましい雑記に記した通り、僕はスターウォーズにそこまで熱を上げられていないので、なんともぬるいものになるだろう。(また言い訳)
 EP7、8と、劇場鑑賞した初めてのスターウォーズ三部

もっとみる

yahooの映画レビューなんがぶっとばせ!好きな映画の価値を自分で決めれば本を書ける

恐ろしいことに、素人の書いたスターウォーズ本を読んでくださるかたがけっこういるのだ。
この本はアマゾンの電子書籍kindleで去年の11月末に発行した。
読み放題サービスにも登録しているので、記録を見ると発行から1ヶ月半がたっても毎日のように日本のどこかで誰かが読んでくれている。

発売直後に一瞬映画カテゴリの33位まで上がった。
それから少し落ち着いて100位以下まで下がっていたのだけれど、昨日

もっとみる
めっちゃ嬉しいです!
7

2020.011 Star Wars: Episode VIII - The Last Jedi

年末の金曜ロードショーを録画予約し忘れて、IXの公開初日にシートに腰掛けたところで「あああそういえば最後のジェダイーーー」と思い出したが後の祭り…。1/1に加入したディズニー・デラックスでep.1から見始めてようやくここまでたどり着きました。公開以来だから2年ぶり?

レイとカイロ・レンが入れ替わっちゃうんじゃないかとドキドキしながら見続けると、スノークのレッド・ガード(って心の中で呼んでいたのだ

もっとみる

STAR WARS シークエルトリロジーにがっかりする理由

ディズニーがスターウォーズのライセンスを獲得してから何が変わり、往年のファンは何を落胆したのかを解説してみました!