見出し画像

初めてカエルを食べた話 at スターウォーズカフェ


先日スターウォーズのコラボカフェでカエルを食べることになった。

本当にカエルだった

様々な作品やキャラクターとのコラボカフェを展開することで有名なOh my cafeが、スターウォーズとコラボしたということで行ってきた。

場所は東京ソラマチ。5月下旬の雨の降る平日だったからか予約がなくても席に通してもらえた。店内に入ると様々なスターウォーズシリーズの劇中のシーンが一面に飾られており、誰もが知っているスターウォーズ名曲が流れていた。

座席からの写真。マンダロリアンのアソーカとクローグ

スターウォーズのコラボカフェで、なぜカエル料理の提供が行われたのか。それは、スターウォーズのドラマシリーズ『マンダロリアン』の中で、ベイビーヨーダこと「グローグー」がカエルを食べようとするシーンが由来となっている。

(note初投稿で一体誰に向けて書いていいのかが全く分からないんだけど、オタクが見ていたら、この説明は絶対にいらない気がする🤣マンダロリアン本当に名作ー)

コラボメニューの中でもやはりカエルの姿焼きはなかなかインパクトがあり、発表された時から話題になっていた。
それを見越してか、この店でカエルの姿焼きを単体で注文する事はできず、追加メニューのオプションとしてのみカエルの姿焼きが選択できる仕組みになっていた。

そのためグローグーの選べるチャウダーセットと、カエルのグリルを注文

提供された料理。<グローグー>選べるスーププレート(チャウダー)2190円、カエルのグリル2,290円。


チャウダーセットが届いた5分後にカエルの姿焼きが運ばれた。見た目がカエル。そのまんま。手をつけるのに勇気がいる。

改めて見ても、カエル

まず、太ももにあたる部分をお箸で外してみようと試みた。案外簡単に外れるかと思いきや、鳥の手羽先をお箸だけで肉を外す時のように少し苦戦した。

「そのまま齧り付いた方が食べやすいのでは?」と思うが、見た目があれなので難易度高すぎる

やっとの思いで一口サイズに外れた。ここからあとは口に運ぶだけなのだが、勇気が出ない。自分の意思でお店に来て注文までしているが、、、勇気が出ない。ここで食べるのをやめてもいいのだが、私を踏み止ませるの事実が一つある。
このセットで、合計4,480円払っているということだ!!!!高すぎる!!!私の一週間弱の食費に該当する金額である。ケチな私にはこのまま食べないで帰るという選択肢はなかった。

そして勇気を振り絞って、口にいれてみた


あれ?、、、おいしい😋(笑)

さっぱりした鶏もも肉。魚と鶏の中間(両生類)で、想像していたよりずっとクセがなく食べやすかった。

味が美味しいことはわかったが、やはり姿焼きなので箸は進みずらかった。日常生活を送っていてると「肉」とつくものはもとの動物が想像つかないように加工されていることが多いことに気付かされた。牛肉🥩、豚肉、鶏肉。

カエルの姿焼きは美味しかったのだが、メインのスープセットは微妙だった。薄味を通り越してほとんど野菜の素材のほんのりした味しかしない。塩分制限されている患者の病院食はこんなものなんだろうなと思った。

低糖質のヘルシー料理の提供のお知らせ。

スープセットが薄味だったので、塩胡椒が効いていたカエルの姿焼きが今回注文した中で、一番美味しいかった。

結果、カエルは美味しかった。外食で元の姿がわからない形で料理されていたら問題なく食べられると思うので、一度姿焼き以外で挑戦することをおすすめしたい。

お店にいたグローグー
お店の風景
お店の風景。この机かっこいい

はじめてのnoteこんなんでいいのかな?金城一紀さんがブログはじめてくれたの本当にうれしい!(その真似して始めた)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?