見出し画像

休日のショッピングモール

※よみん様よりヘッダー画像をお借りしました。

ごきげんよう。連休に街のショッピングモールに行って、
あまりの人混みに疲れ果てて、21時に寝たアトリエトモコです。

われわれも例外ではないのですが、小さい子連れファミリーが多いこと!
よく考えたら、この猛暑の中、子ども達を安全かつ手軽に楽しませるのはショッピングモールくらいしかないわけですね。
ゲーセンもあるしフードコートもあるし、手芸屋もカルディも、全て涼しい!ありがたい。

何をしにいったかと言うと、長女(10)・長男(7)とカラオケ。
前々から行きたいとの希望を受けていたのです。
私の酒焼けしたのど自慢、、というわけではなく子どもが歌いたい曲をサポートしました。

子ども達のリクエストと言えばもっぱら、

・ボーカロイド(初音ミクとか)
・東方Project
・空耳の替え歌(モスクワとかマイアヒ)
・アニメ、ゲームの曲
・AdoとかYOASOBIとか今どきの流行歌

これが小学生の選ぶチョイスとして標準かは分かりかねますが、動画とか色々見ているのだなという感じ。
上三つはFLASH動画世代(・∀・)の私にも余裕でわかるので一緒に歌いました。

自分が子どもの時、親とカラオケに行って同じ曲を歌ってワーキャー♪できたかと考えると、イマドキのネット世代はシームレスなのか。私が親として威厳がないだけなのか。リバイバルしているのか。そのどれも当てはまるのか。
まあ唄は魂を解放してくれますね。この子たちが楽しんでくれている間は楽しんでおこう。

そんなことを考えた連休でありました。
しかし、浮世の流行り廃りに慣れても、人混みには慣れません。
新たな変異株が流行っているともききますし熱中症と症状が似ているとも。
みなさま、お気をつけ下さいませ。
私は何をしても、子ども経由で感染るゆえに。是非もなし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?