見出し画像

活動1周年!(最後に告知あり)


こんにちは、しょこらです。

軽くお知らせ?ご報告?がございます。

私しょこらは2024年8月4日でボカロPとして1周年を迎えました。


今まで投稿した曲を聴いてくださった方々、本当にありがとうございます。
ボカコレ2023年夏にオリジナル曲を初投稿しはや一年が経ちます。
初めは軽い気持ちで投稿を始めたのですが、他の投稿者(ボカロPさん)の曲のクオリティのあまりの高さに負けじと食らいつくようにこの一年駆け抜けてまいりました。
純粋に曲を制作することそのものもとても楽しく、この1年間で10曲投稿しました!


DTM等でこれまで作った経験を積んで初投稿までに至る方もいますが、私は衝動的に始めた節もあり経験のない中でのスタートとなりました。
DTMはもちろんですが、バンドでオリジナル曲を作って演奏していたとかシンガーソングライターをしていたというような経歴もありません。
知っている方もいたら嬉しいですが、私が曲作りを始めたきっかけが「ぼっち・ざ・ろっく!の視聴」「オリジナル曲の演奏が禁止されているコピーバンドサークルへの加入」「学生時代から抱き続けていたボカロ曲制作に対する憧れ」が重なったことでした。それらが結びついたのが2023年の出来事なので、始めるなら今このタイミングでしか出来ないかもしれないと思い今に至ります。


ぼざろを見た勢いでギターを継続させるために人生で初めてバンドサークルに加入したのですがそこではオリジナル曲を作って演奏することが規定上不可能なためボカロPになった、という感じです。ついでに言えばコピー元の楽曲のコード進行を理解するためにオリジナル曲を作り始めたという経緯もあります。ボーカルにボカロを選んだのはボカロという音楽ジャンルが元々好きだったからです。


活動を始めてはや一年ですが、さまざまなボカロPさんやクリエイターさん、リスナーさんと出会うことができて嬉しいです。
同じ時期に活動を始めたPさんや私の憧れのPさんなど、たくさんのPさんと出会えて、この活動を続けていてよかったなと思います。刺激にもなり癒しにもなっています。曲を作るエネルギーになります。
私の歌を聴いてくださってコメントをくださるみなさんにも感謝をしています。次回作を投稿する活力へと繋がっております。
みなさん本当に本当にありがとうございます!


「チョコっとショコラティエ」や「Lucky☆Jump」や「クイニーアマンの作り方」で私を知っていただけたり、曲を好きだと感想を伝えてくださる方もちらほらといらっしゃって、とても嬉しかったです!


ボカロ曲でもボカロ曲ではなくても楽曲は様々なものがあります。
この界隈に足を踏み入れて驚いたのは毎日誰かしらのPさんが新曲をアップロードしていることでした。その中でもグッとくるような曲も多く、いちボカロPとしてもいちリスナーとしてもとても楽しんでおります。


クレジットを見ずに作者がわかるような、曲に個性が滲み出ているPになることが活動を通してのひとつの目標です。具体的な例を挙げると昨年の無色透名祭2(曲の作者を伏せた状態での一斉投稿祭)でyouまんさんが投稿していた「ワーニングタイム」や大漠波新さんが投稿していた「のだ」などです。
その他にもボカロPやアーティストさんが他のアーティストさんに楽曲提供を行った時に「◯◯さんっぽい曲!」って感じることがあるため、その個性を自分もいつか手に入れられたらと思います。


私は音楽、楽曲そのものが大好きです。それはボカロ曲であってもそうでなくても変わりません。たくさんの曲に触れて、衝撃を受けて、いまの私があります。
この先もマイペースにこの活動を継続していきたいなと考えております。
まだまだ表現したいことも磨きたい技術も山ほどあり、そのためにGUMIさんやテトさんをはじめとするボカロたちにもお世話になると思います。
(GUMIさんもテトさんも、うちにいるボカロさんは全員とても素敵な声の持ち主なので、これからもよろしくお願いします!)
(正直、先日発表されたクリプトンスーパーパックもめちゃくちゃほしいです…!)
ずっと憧れていた「オリジナル曲作り」と「ボカロ曲作り」をこれからも楽しく続けていけたらと思います。
活動は楽しむことが第一なので、程よく息抜きをしながら楽しく活動していきます。


しょこらとしての活動は2年目に突入します。
これからもどうかよろしくお願いします。


真面目な文章になってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。



YouTubeに、これまで投稿したオリジナル曲のサビメドレーをアップしました!よかったら覗いてみてください。
「今までどんな曲投稿したの?」「〇〇って曲しか知らな~い!」という方向けにまとめを制作しました!タイムスタンプと動画リンクも付けてますので自由に見てください~。

活動2周年になったらまた改めてメドレーを作りたいなーとも思ったりしてます。





そして最後にひとつお知らせがあります。


新曲を投稿します!


8/6 19:00


ニコニコ動画とYouTubeに同時投稿します!

タイトルは「ピーチレモネード」
歌唱はPOPYちゃんです。
うちのPOPYがデビューします!
どうぞよろしくお願いいたします。


8/6 19時 POPYちゃんの新曲
イラストはmoimoiさん!


ニコニコ動画がサイバー攻撃から復活したので、ニコ動復活&私の活動1周年を記念してニコ動復活記念投稿祭 #ぼかえり2024夏  に曲を投稿します!


投稿したら改めて報告します!
よろしくお願いします〜〜〜!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?