見出し画像

リズムゲーをやるメリット

みなさんおはようございます。本日はリズムゲーをやるメリットという話をしたいと思います。ゲームセンターに行くと必ず何かしらのリズムゲーはありますが、あれやってみると意外と難しいものです。やりだすとどうしても高得点を狙いたくなるため、ついついハマってしまいます。

しかしよくよく考えてみれば、こうしたリズムゲーはやっていていろいろなメリットが感じられます。まず、リズム感がものすごくよくなります。また、画面に出たボタンを押す作業をするため、画面全体を見なければならず、視野がとても広がります。さらにタイミングもかなりシビアなため、体の使い方も重要になって来ます。

そんなリズムゲーですが、私がよくやるのは写真に載せている通り、project DIVAです。ボーカロイド曲を楽しめるものになっております。一時期すごい勢いだったボーカロイドも今や全然話題にならなくなりましたが、それでも私は面白いのでたまにやります。セガのゲームセンターに行けば必ず置いてあるので、見つけたらやるくらいのものです。

話を戻すと、こういうゲームは高得点を取るためにはかなり練習が必要になります。言ってみれば楽器等を練習するのと同じ作業が必要になります。あとこういうゲームをしておくと視野が広がるということについて話しましたが、これは車を運転する際にも応用できます。車を運転するときはどうしても視野が狭くなってしまいます。そんな視野が狭くなることを防ぐためにも、ゲームで鍛えておくというのも悪くないです。

ゲームなので楽しくできるといったことも大きなメリットでしょう。デメリットがあるとすればのめり込む可能性があることくらいでしょうか?多少お金も必要となるため、節度を守ってやる必要があります。しかし、ゲームをやった後で、視野が広がることが実感できれば、これは非常に爽快感があります。どうせゲームをやるなら、こういったリズムゲーをやることをオススメします。生活にも応用できますから。

この記事が参加している募集

サポートしていただいたお金は子供の学費のため貯金します。一人でも多くの人が学べる機会を得られるように、お互いサポートしていきましょう。みなさんに感謝しています。