見出し画像

子供に教えてもらうボーカロイド #55


春永さんイラストあざっす

今回はボーカロイド。



朝のBGMは子供がスマホから流す、歌ってみたの音声です。

歌ってみたって事は元歌があります。


子供が好きな歌がボーカロイドなので暗い歌が多いです。(子供の好みです。暗い歌ばかりではありません)
で、ボカロと言えば初音ミクを思い出すのですが、ちょいと違うみたいです。

ボカロとはボーカロイド=VOCALOIDの略称で、ヤマハが開発した歌声合成技術と、その応用ソフトウェアのことを表しています。このボーカロイドが最初に世の中に登場したのは、2003年のこと。ボーカルを作り出すソフトということで、ボーカル+アンドロイドで“ボーカロイド”と名付けられた

Web音遊人より引用

ヤマハ、いい仕事してますね~。それに乗っかり初音ミクを誕生させた佐々木渉さん。

作詞、作曲は家で、できますが、歌手、歌入れも家のパソコンで完成させる手軽さが人気の元みたいですね。

今の若い子達は才能に溢れていますね~。

インターネットで才能がわかりやすくなったと思います。


カラオケに曲が採用される時点でアマチュアからプロなのかしら?
子供がカラオケで歌う歌詞をみて哲学?思想?よくできてるなぁと思います。

CMも歌ってみたのオマージュで笑いました。
日清のCMは攻めていて面白い。

↑このCM前に【強風オールバック】子供から教えてもらい、

職場で風が強い日に頭の中で再生されながら掃除をしてました。


このCMみた時、子供と爆笑しました。

あと、上手く融合してるなぁと思ったゲーム↓

思春期の子を持つ親なら聞いたことのあるワード。

【プロセカ】提供されてる曲がボーカロイドです。


当初からプロセカ用に曲を書いてもらっていた(バナー曲)ですが、ボーカロイドで人気の曲がプロセカに提供されるようになりました。
映画にもなるようです。


わかる、わかる~と思ってもらえるか、何だこれは?!と世代で分かれる所ですが、聞いてみると面白いです。

最後に

子供のボーカロイド曲、ベスト3。

「アンノウン・マザーグース」  wowaka

「春嵐」 john/TOOBOE

「命ばっかり」 Lanndo/ぬゆりofficial


私は「春嵐」スキです。

ベスト3知ってるよ~って方、子供と気が合いますね。

さて、次回。市民講座はどこいった?進めているよ。できたら良いな。です。

よろしければ、お付き合いください。







この記事をスキを超えてサポートまでしようと思ってコレ読んでますね? いただいたサポートは他クリエイターのサポートになるかもしれません。 私の原動力に使うかもしれません。 ありがとうございます😊