見出し画像

マジカルミライだけが初音ミクではないよ、と言う話

今こそ声を大に、いや特大にして言いたい。

初音ミクのイベントはマジカルミライだけではないよ!

というか、初音ミクの本質はマジカルミライではないよ!



マジカルミライ福岡の開催が今週末にせまり、ボルテージも高まりを見せているこの頃。

しかし一方で、マジミラのチケットが取れにくくなっているとか、転売が無くならないとか、企画展ですらチケット争奪戦が激しくなっているとか、ネガティブな話題が例年より目立つと感じる日々です。

こんな今だから、皆さんに問いたい。
マジカルミライだけが初音ミクのイベントだと思っていませんか?と。


ええ、たしかに舞台で歌って踊る初音ミク、数々の企業ブース、初音ミク等身大像などなど、マジミラならではの特別感は数多く存在しています。

しかし、初音ミクのイベントはマジミラ以外にも数多く存在しているのです。
そして、それらのイベントに参加している人は、マジミラに比べると(少なくとも私の観測範囲内では)かなり少数派であるように見えます。

そんなの、あまりにももったいなくないですか!?

ここから先は「パンがなければケーキを食べれば…」的な話になりますが、

マジミラのような初音ミクのライブが見たい?
ファンメイドで歌って踊れる初音ミク(以外にもたくさんの合成音声達)が見れるライブ、あります!

DJライブが見たい?
ボカクラは全国各地で開催中です!!

(ボカチバ、ハロボカ、スタボカ、ボカ脈、はじボカなど……多すぎるので下記参照)

ボカロPに会いたい?
ボーマスに行きましょう!!!

企画展で展示物を見るなど、素敵な体験がしたい?
調べればいくらでも初音ミクのイベントはありますよ!!!!!

地方民だからそんなイベント行けない?
上記の千本桜展は元々宮崎や熊本での開催だったし、先日のミク花火は新潟開催だったし、「ニコニコ動画と初音ミクのキセキ」も各地を回っていますよ!?
(現在は札幌市で開催中です!)

地方民の方も、近くでボカロイベントが開催されるかもしれません。希望を持ちましょう。

……とまあ、このように調べれば初音ミクやボカロのイベントはたくさんあります。
具体的にどんなイベントがあるかは、是非初音ミクの公式ブログなどで調べていただきたいです。

また、私もイベントの感想をまとめているので、良かったら参考にしてみてください!(宣伝)
(7月編は執筆中です)


長々と熱のこもった話になりましたが、要は言いたいのは
「マジカルミライだけがボカロイベントではない」ということです。

確かにマジカルミライにはマジカルミライならではの良さはあります。
ただ、マジミラ「だけ」を追い求めなくても、楽しいことはそこら中にあふれています。

ちょっと最近は、マジミラが人気すぎるあまり、転売だの客のマナーだの、ネガティブな話題が見えてきてるなーと思い、マジミラに隠れて忘れられがちな数々のイベントにも足を運んでほしいと思い、記事にしました。

「マジミラで年に一度の遠出をしたい!」という人も、地方のリサイクルショップやドンキ、アニメイトなどでグッズを漁ってみるのも、案外楽しいものですよ?

なんなら、初音ミクの本質はマジカルミライではありません。
マジカルミライでない場所でも、ミクは歌を歌えますし、レーシングミクや雪ミク、プロセカなど、様々な形で世界中の人に愛されています。
YouTubeやニコニコ動画でボカロ曲を聴くだけでも、充分な"ボカロ活動"です。
中には「10年以上初音ミクを推してるけど、一度もマジミラ行ったことがない」というファンもいます。
愛し方は人それぞれでいいのです。
初音ミクは不滅だから。





最後に、もしかしたらこのnoteは「無神経」とお叱りを受けるかもしれません。前にもそのような批判をされた事があるので。

誰に何と言われようと、
「マジミラに行かないと人生損する」「何が何でも行かなくてはならない」という風潮になるのは、絶対に避けたいと思い、このnoteを書きました。

もしあなたが、「初音ミクを推すなら行かなきゃ」と思っているなら、まずそれがマジミラに行く理由として適切かどうか、自分の心に問うてみることも重要でしょう。

このnoteが、あなたの心のモヤモヤを取り除く手助けに少しでもなれたなら幸いです。

では、良いボカロライフを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?