仕組みづくり

継続出来てる人は

意志が強いから出来ていると
思いがちですが

実は真逆で

意志が弱い自分を知ってるから

継続できる仕組みづくりを
きっちり作っている

仕組みづくりが大事ですね

スキありがとうございます
7

介護保険制度、オンライン研修の様子です

介護保険制度の概要の説明です。

基本的な仕組み、サービスを利用する流れなどをスライドを観ながら解説してます。

興味ある方など、ご参考になれば♬

スキだなんて照れます!
2

なぜ「仕組み」が必要なのか

人間に絶対はありません。

病気や退職、プライベートな事情など、何らかの理由で急に仕事ができなくなることは、誰にでもありうる話です。そのとき、その人が現場からいなくなった途端に何もまわらなくなるようでは困ってしまいます。

 「Aさんじゃないとできません」
 「Aさんじゃないとわかりません」

普通に聞こえてきそうなセリフですが、これでは会社とは呼べません。ただの個人事業主の集まりです。

事業/

もっとみる
アリ_(:3」∠)_ガト
14

貧乏の仕組み

なぜ貧乏な親の子は貧乏になってしまうのか、そのしくみを理解できていますか?未だに無知なひとは「そんなの本人がだらしないだけでしょ?」と「やる気と気合と根性という感情論」を唱えます。あまりにも無知が過ぎます。今回はストーリーを追いながら数々の科学的根拠を元にこの論理を読み解いていきます。基本は女性目線でのお話になります。

人の一生は生まれてより始まりますが、この瞬間にかなりの後先が決定してしまいま

もっとみる

介護施設に必要なのは絶対的な仕組みか?圧倒的なリーダーか?

おはようございます!

埼玉県で介護福祉士をしている大西です!

今回のテーマは「仕組みとリーダー」です。

最近よく考える事があります。

介護施設に必要な物は「仕組み」か「リーダー」か、どちらかが最重要なのか?

単純な疑問ですが、ここを書き出していこうと思います。

それでは第105弾よろしくお願いします。

仕組みで動かす介護現場

まずは片方ずつ考察していきます。

仕組みで動かす場合の

もっとみる
僕もスキです!
16

寿司握りと給付金

僕は給付金をあてにしていた。

10万円という僕にとって大金が入ってくる人生においてプチイベントだ。

しかも!これがいつ入るのか分からないときた。

でも、周りの人にはもう入っているらしい。

「僕にもそろそろ、、、。」

なーんて心を躍らせているとどこかで僕の体の力が抜けたのか僕はほぼ毎日のようにやっていたウーバーイーツをあまりしなくなっていた。

恐らく五輪のバイトも再び始めたのと勉強を理由

もっとみる
嬉しいぜ〜。
14

自由意志は、あるのか?

自由意志という言葉は、心理学や哲学などの分野が好きな人たちが興味を持っているテーマの1つです。

「人は自分の意思で自由に考え行動を決めている」ことを自由意志と言います。私たちは、自分の意思で自由に考え行動を決められているのでしょうか?

人の行なっている決定が、「決定した」を自分が意識する前に無意識に既に行われているということがあきらかになってきています。初めて聞いた人には、?マークがたくさん点

もっとみる

お金の悩みから解放されるかもしれない都知事選

お金=借金 でできているっていうお話をずっとされてきた大西さんですけど、
このタイミングで都知事選があるっていうことが、それを伝えて日本人の目を覚ますきっかけになるんだなと思うと、変な話ですがワクワクします。
なぜかというと、スケールの大きな話になりますが、私個人が、全て人間が全てのの思い込みから解放されることを望んでいるからだったりします。

もし全ての思い込みから解放されたら、どんなに軽く生き

もっとみる

ZOOMの利用は会議よりも勉強会

Web会議ツールZoomの特徴

多くの方がすでにご利用かもしれませんが、Web会議、勉強会ツールZoomの最大の特徴は、さまざまなOSでWeb会議、勉強会が可能になる点です。具体的には、以下のOSでWeb会議ツールZoomの利用ができます。

Windows ,MacOS ,Android ,iOS

パソコンやスマホはもちろん、タブレットでも使えるのでいつでもどこでも会議、ミーティングができる

もっとみる