サークル設立

サークルを立ち上げました。

テーマは「創作物を共有しよう」です。

皆さんはネオノートに投稿される記事が変わっていることに気づきましたか?

自分の思ったことを書き連ねる
     ↓
途中からコンテストに投稿する
     ↓
1000文字程度で読める小説

こんな感じで変化しているんですけど、気づきましたかね。

正直投稿している内容は全く統一感もなく、ただただ自分が書きたいことを書いている

もっとみる
更新頑張ります!
8

群馬県高山村☆若葉のふるさと協力隊☆2020

群馬県高山村で開催された「若葉のふるさと協力隊」。5日間の様子をコーディネート役を務めた緑のふるさと協力隊・西山大樹さんにレポートしてもらいます。

●日 程:2020年10月30日(金)~11月3日(火) 4泊5日
●参加人数:6名

**********************

【10/30 1日目】

車で渋川駅から高山村へ移動。この日一番緊張していたのは僕で、あまりしゃべれませんでした。

もっとみる

心を柔軟にするためには、
とにかく多種多様な人と付き合うことです。

特に、普段自分が接することがないような人と
積極的に交流していくことが大切になります。


異文化の人や、自分と年齢が離れた人、
極端に真面目な人から極端に不真面目な人、
自分とまったく違う業界・職業の人、
このような、幅広い友人がいると心が柔軟になります。


特に、自分と対極にいるような人と
積極的に交流してみてください。

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!

ヒナノカさんの裏設定

Pixiv → https://www.pixiv.net/user/20074647/series/31841 

最初にこちらを見ていただくことを推奨します。

ヒナノカの反省と説明

 イメージとしてはクトゥルフでした。
 各お子様には得意技能とそれに対する失敗成功、そして小目標大目標を作ってました。大目標はヒナノカの除霊と共通。
 日数は七日と固定。
 話を解決できず尚且つ金宿に接しすぎる

もっとみる
スキありがとうございます!がんばります!

【人間関係】性格の善悪が分かる話【猫】

どうも、 #すずまち です。

皆さんは #優しい 人と #意地悪 な人、どちらと #交流 を深めたいと思うでしょうか。

ほとんどの人は優しい人を選ぶと思います。

ちなみにボクは素直になれない自分を誤魔化すためにちょっぴり意地悪しちゃう娘がタイプです。     

さて本題の善悪の話ですが、あなたは今までどのようにして人の #性格 を判断してきたでしょうか。

人の性格を見抜けるようになれば

もっとみる
ありがとう!シェアもお願いします!!
4

【世界史】インドネシアのムスリムと交流 Vol.6 事後の生徒の感想

世界史の授業でインドネシアのムスリムと交流するワークショップを行いました。

3人のムスリムと交流し、とても生徒の刺激になったようです。

交流の詳細はこちら。

今回はその事後のアンケートを紹介します。

ワークショップ後の生徒のアンケート結果

質問項目
・交流は楽しかったですか?
・この取組は意義があったと思いますか?
1 イスラームについてどのようなイメージに変わりましたか?
2 イ

もっとみる
спасибо ロシア語でありがとう!
3

閉じられていくコメント欄

わりと長くnoteを続けていると、いつの間にか「あれ、コメント欄を閉じたんだ」というかたがちらほらと現れます。

私はコメント欄が好きなので、ほかのかたのnoteのコメント欄も読みにいくことがよくあります。かならずではないけど、よく読んでるかな。

仲良しさんのnoteであれば、私の名前を登場させてくれてることとかあって、みんなでワイワイしてる感じが楽しくてね。そういうのもあるから仲良しさんのコメ

もっとみる
おいしいよ。
48

【世界史】インドネシアのムスリムと交流 Vol.2 高校生の意識調査

世界史の授業でイスラームを理解してもらうために、インドネシアのムスリムと交流をしました。

事前準備ついての詳細はこちら。

高校生の意識調査

実際に交流する前にGoogleフォームで高校生に意識調査のアンケートをとりました。

アンケート項目

1 イスラームについてどのようなイメージですか?
2 今回の交流でイスラームについて個人的に聞きたいこと
3 インドネシアのイメージ
4 インドネシア

もっとみる
спасибо ロシア語でありがとう!
4

【世界史】インドネシアのムスリムと交流 Vol.1 事前準備編

世界史の授業をしていて「難しい」と思うときがあります。

それはイスラームについての授業をするとき。

日本ではイスラームの情報が日常的に入ってくることはありません。

イスラームについての教科書以上の知識がない僕が、教科書どおりの知識を生徒に説明することに虚しさを感じます。

そこで世界で一番イスラーム教徒がいる国に注目しました。

それはインドネシア!

2018年の人口調査でインドネシアは世

もっとみる
Danke schön ドイツ語でありがとう!
3