Pi Pi Pi Pi Peace

ぶいじゅに

00:00 | 00:30

2019年の作品
作詞:Kei  作曲:TOHRU ヴォーカル:のん、おかじ、U

チープなタイトルとは裏腹に、現代を取り巻く社会情勢を歌った曲。
様々な情報が飛び交う世界で、真実がいったいどこにあるのか?
殺伐とした時代を生きていく中で、少しでも明るい未来を、世界の平和を願った歌です。
歌詞には何とフランス語も登場!?

「ぶいじゅに」のメンバーが総力を結集した作品です☆


(歌詞)

もっとみる
ありがとう☆ 「ぶいじゅに」をよろしくね☆
1

カノン

ぶいじゅに

00:00 | 00:30

2017年の作品。
作詞:Kei 作曲:TOHRU  ヴォーカル:おかじ

「kokokara」に続く、「おかじ」ボーカルによる作品。
カントリー風な穏やかな曲調ですが、四季折々の映像を交え、そこにある様々な人生があることを表現しています。

(歌詞)

前世に見た  原風景   子供の頃に見た 遠い山々
友達と見た  異国の並木道  恋人と見た 夜の街灯り

ひとりで見上げたあかね空  最後に目

もっとみる
ありがとう☆ 「ぶいじゅに」をよろしくね☆
1

このグループ、気が合わない

様々なコミュニティ

気の合う、合わないというものではなく、数の力で物を言わせて、少数を潰すようなコミュニティーもあります。

○○が絶対というようなものです。

私はこれがすごく嫌いです。

絶対がいるとどうなるか?

好きな人もいると思いますが、安全と自由という2つの項目のバランスから見てみると、「安全」重視だと思います。

集団のメリットは個人で出来ないことを集団だからやれるようになる、とい

もっとみる
笑顔が「スキ」の連鎖
6

久しぶりに昔の友人たちとグループLINE。ママ友とのLINEと違ってまったくスタンプなし。みんな文字だけ、ガンガン。でも文字情報だけで、表情も音程もリズムもリアルに浮かび上がる。楽しかった♪

Thank you very much !
1

友達グループを作る女子生活&若き恋愛から学んだこと

思春期を超えて、大人になって、社会人として働いていく中で変わって行った人間関係。女の子特有の人間関係を振り返る。

思春期頃から始まる女子の友達グループ大会

思春期を過ぎると、女の子はグループを作って友達関係を形成するようになる。それはきっと、全国共通のしきたり。私は田舎の小学校だったので、女子が10人。基本的には二人一組とならなくてはいけなかった。

最初は、気が合う好きな子と仲良くしてた

もっとみる
私も好きです(^_^)
5

DESTINY

ぶいじゅに

00:00 | 00:30

2019年の作品
作詞・作曲:TOHRU ヴォーカル:おかじ

完成時期は2019年であるにも関わらず、ずっと未発表のままであった曲。

「ぶいじゅに」の曲の中では少しダークな印象の曲ではあるが、きれいなメロディなので、聴きやすく仕上がっています。


(歌詞)

運命がまた走り出す
あなたは今も気がついてない
どこにいても同じ 幸せなんて 手の中にある
何の価値もないように見えても 本当は知

もっとみる
ありがとう☆ 「ぶいじゅに」をよろしくね☆

【グループレッスンについてのお知らせ】

話し方3日間集中講座のグループレッスンですが
コロナの影響を受け、当面の間募集を見合わせます。
  
  
  
話し方3日間講座のグループレッスンは
1回の授業が10時〜16時で長時間になります。
  
  
  
お借りしている部屋も
十分な距離と取る事が難しい状態です💦
  
  
  
人数だけで見ると
「話し方聴き方講座」も多いのですが
1回の授業が短時間である事と
教室は十分な広さが

もっとみる
励みになります!
3

コミュニティーの使い方

さて,我が家では,冷凍庫を10時間くらい開けっぱにしてしまって,大変なことになっていますが,

今日は,自分が所属しているコミュニティーやグループ,集団がどのような役割を持っているのかを見つめ直しましょうというお話です.つまり,今の人間関係は自分にとってどのような効果があるのか考えようってこと!

前提として,人間の脳は,200人以上の人と関係を維持できるように作られていないというものがあります.

もっとみる

心が許せる場所

昨日の朝

珍しい人からのLINE

何の気なしにしに開いて

文字に目を通して固まった

その人は私がよく行く所謂

行きつけのBARの店員さんからでした

何年も前からそのグループ店で働いており

安定感と安心感のある接客で

居心地の良い時間を何年も提供し続けて下さった方

その会社が今月いっぱいでなくなるという連絡でした…

そのグループは何店舗か店舗を構えており

気分によって

何度も

もっとみる
嬉しい❤️❤️
6

学習効果を上げる「カテゴリー」、下げる「カテゴリー」。

言うまでもなく学校は集団生活が基本です。その集団生活の中で子どもたちは、様々な社会的カテゴリーを行き来して生活しています。

本日の記事は、そんな話。

社会性を身につける小学校だからこそ、

「子どもたちが成長できる方向へ導くのが教師の役目だよ。」

という話です。

▶社会的カテゴリーとは。

前提として「社会的カテゴリー」とはなんだ? という話ですが、これは誰しもが集団生活の中に身をおくこと

もっとみる
ママが変われば世界が変わる!
28