見出し画像

【同調圧力は別に悪者ではない】

何かと同調圧力は悪者扱いするされる事が多いが、人類にとっては良い役目もしてきている

確かに、良くない風習(時代錯誤な成長しない人達や怠惰を良しとするグループ)を押し付けるのは、悪い可能性が高い

しかし

その風習が「多くの人が静かにしている図書館」だったり「試験勉強をしている学生の多いカフェ」だったり

自身の堕落から喝を入れてくれるプラスの圧力ともなりうる


[言葉を毛嫌いするのではなく、もっと言葉を使いこなせる側]になるのが大切



依存症治療にも同調圧力が使われたりする

同じ悩みを持っている仲間とグループを作り、「みんな我慢しているから、わたしも我慢しよう!」という圧力を利用している

またこのグループ治療は、他の患者から受ける称賛もかなりのパワーになるらしい

同調圧力使いこなせたら
きっと凄い宗教が作れるだろう

サポート代金は嫁さんに秘密でコッソリ新たな文献や論文購入に使わせていただきます!! これで論破されないぞ!!