京都で「向こう三軒両隣」まで掃除しない理由

みなさんは、家の周りを掃除する時「向こう三軒両隣」まで綺麗ににしていますか。全国的には「するべき」だと思うのですが、京都ではそれはしてはダメと言われています。今回はその理由について書いてみました。

街中で見かける光景

最近気候も良くなってきたので、早朝から近所を散歩することが多くなった。コロナで営業時間を短縮していたお店も、だんだんと元の営業時間に戻ってきているようで、店員さんが、朝から店の前

もっとみる
本当に嬉しいです!
6

【中秋の名月】子どもにも伝えたいお月見の風習や楽しみ方

子供の頃、楽しみだったことといえば、四季折々の季節の行事。
お正月に始まり、節分や端午の節句、七夕にお月見など数えたらキリがないくらいに、日本には季節を感じる行事がある。

その中でも割と手軽に家庭で楽しみやすい行事が「中秋の名月」を愛でる、「お月見」ではないでしょうか。

よしよし!今年は家族でお月見を楽しもう!
子どもたちに日本の良き文化を伝えるんだ!

そう意気込んだはいいものの、いざ準備し

もっとみる

抗いたいわけじゃない、でもちょっと不安はあるの。

彼氏と婚約した。

両家の顔合わせも終わり、さて入籍をしようということになったとき、私は一握の不安を握りしめたまま幸福の中に立っている気分だった。

彼と結婚をしたいという思いは変わらない。親族からは祝福され、社会的に一緒にいることを認められる関係は「結婚」という制度を使えばいとも簡単に実現できる。さらに、結婚をすることで受けられる社会的なサービスや補助も増える。ならば、これを使わない手はない。

もっとみる

韓国の人生の一大事テーマ…

韓国って、人生の一大事のテーマが、どこの一流大学に行って、どこの一流の企業に入るか!!!・・・・
というのが、いまだにまだ残ってるんですね!

日本も、どこの大学で、どこの一流企業で働いているのかということが人生では大事だという風習が、ありましたから・・・・・
今でもそうかもしれませんね・・・・
わからなくは、ありませんが・・(笑)

ハンコってなくなるの?

河野太郎大臣が、ハンコ廃止を全府省に要請したと新聞で見た。テレビ番組でその理由のひとつに

「テレワークをやってたのにハンコを押すために(会社に)出ていかなければいけないということが随分ある」

と話したそうだ。
日本はハンコ社会、ハンコを押すというのは“責任を持つ”あるいは“承諾する”あるいは“身分を証明する”という意味でもある。海外のドラマとかを見ても書類にハンコを押してるシーンは見たことない

もっとみる
嬉しいです!いつもありがとうございます!
30

中秋の名月

旧暦では7から9月が秋。真ん中の8月は仲秋で、その中日の8月15日が中秋。この時期、空気が澄み渡るので、月は明るく鮮やかに見えます。

お月見は、自然美鑑賞の最たるもの。中国で行われていた中秋の名月を鑑賞する習わしは、奈良時代から平安時代にかけて貴族の間に広がりました。

月下で詩歌を吟じる華やかな月見の宴は、江戸時代に入って庶民に広がると、豊作祈願の初穂祭りと結びつきます。地方によっては、収穫さ

もっとみる
ありがとうございます😊とても励みになります
47

今日は旧暦の八月十五日
十五夜ということで、お隣さんから、手づくりのフチャギをいただきました❤
コロナ対策で、今年は個包装まで✨
有り難いです😆
フチャギは小豆をまぶしたお餅で、沖縄での、月見団子のようなものです。

今からグループレッスン!
行ってきます😄❤

読んでくださり、ありがとうございます。
62

中秋の名月

こんばんは❁¨̮
ぬくもりのたねです。

今日は中秋の名月ですね...♪*゚

それに合わせてお芋掘りをして

ススキを
もらってきました.•*¨*•.¸¸♬︎

忘れちゃいけない♪♪
お団子も作ってみました...♪*゚

日本に昔からある風習って
素敵ですね❁¨̮

準備万端❁¨̮

お月さまに会えるといいな...♪*゚

昨日の雨が里芋の葉に集まっていて
なんだか生き物みたいꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラ

もっとみる

奄美の旧盆

こんにちは!奄美リゾートワーク部の岡村です!
9月ももう終わりごろ奄美もだいぶ涼しく過ごしやすい季節になってきました。

タイトルを見て「旧盆?」と思った方もいたんじゃないでしょうか。

奄美大島では、お盆は旧暦で行われるので旧暦の7/13〜15(2020年の場合、新暦の8/31〜9/2)で行われるのです。本土では、8/13〜15に行われる地域が多いと思いますが、旧盆は旧暦に基づくため、毎年時期も

もっとみる