【節分】ちぎり絵お面の作り方

関西出身なわけでもないのに、いまやすっかり恵方巻を食べるのが節分のたのしみになっている。すきあらばお寿司を食べたい人生。

学生のころは何かしら理由をつけて友だちと家で飲み食いしていたので、節分は手巻き寿司宴会をやって、わざわざ調べた南南東とか西南西とかを向いて揃って黙って食べたりした。
(向く方角の先にパソコンでお笑いの動画を流して、沈黙がルールの恵方巻をわざわざ我慢大会にしたり、今思えばすこぶ

もっとみる
「ニャー」(じーっとこちらを見ている)
1

妻が切迫早産で自宅安静の時のゴールが見えてきた話

どうも。3児のパパです。
嘘です。まだ2児のパパです。

妻さんが6月中旬から切迫早産にて自宅安静中のため、4歳半と1歳11か月のパパワンオペ育児真っ只中です。

我が家では毎年一冊、子供たちのyearアルバムを作成しているのですが、久しぶりにみんなで見てみました。今ではキャバ嬢のように、プリキュアのバッグの購入をおねだりしてくる長女さんが、ぷくぷくの鏡餅のような肉感で、そこらへんで雑に転がってい

もっとみる
あなたは最高に優しい人ですね!
18

2020年の節分

新居で迎えた初めての節分

旦那さんさらさらっと鬼の絵描いてお面を作る。私工作が不得意すぎてさっくり作ったのが不思議でした。

娘は怖がっているような、でも楽しそうに鬼は外福は内をしていました。息子はやっと半年。まだまだ頭の後ろのハゲ姿が可愛い頃です😍

もっとみる
スキありがとうございます😊
1

「鬼」による支配を考える

このnoteは、忙しいワーキングマザーが、どうすれば楽しく・有意義な家族との時間を確保できるかを試行錯誤している様子を記したものです。

今日次女を保育園に迎えに行くと、珍しく私の顔を見るなり泣き始めました。長女とは打って変わって初登園の日から笑顔だった次女。今も保育園が大好きで、いつもお迎えに行くと満面の笑みで飛びついてくるのですが、今日はなんだか様子が違って・・・。

「どうしたの?」と聞いて

もっとみる
嬉しいです♪
5

福は内! 鬼は外!

節分に、どれほどの人が豆まきをするのだろう。

古来、季節の変わり目には邪気すなわち鬼が入りやすい、つまり病気や災害などが起きやすいと考えられていて、春夏秋冬の節分の中でもとくに新年を迎えるに等しい春のその日に、炒り豆を投げつけて鬼を払い無病息災を願うのが豆まきだ。

そんなの因習だ、迷信だという人は増えているに違いない。
確かに科学的根拠を求められたら誰も答えることはできないだろう。
しかし、理

もっとみる
スキありがとうございます!よろしければコメントもお願いします!
22

ふくわうち

今日、読んでいた本に素敵な言葉を見つけた。
「不苦者有知」

『日日是好日』で有名な森下典子さんの
『好日絵巻』の中に彼女が紹介している言葉だ。
彼女が20代の終わりに出会った言葉で、
その頃、お茶のお稽古に出かけたときに、
お茶の先生が掛け軸に書かれていたこの言葉を
なんと読むか、生徒さんに問いかける。
誰も答えられないところで、これはね
「フ・ク・ワ・ウ・チ」と種を明かす。
ここまでなら、あり

もっとみる
スキをありがとうございます。
2

今日は立秋

みなさま、こんにちは。

まあ、暑くてそうは思えませんが

今日は二十四節氣の立秋。

暦の上では秋の始まりとなります。

と言っても、完全なる秋の始まりではなく、

初めて秋の氣配がちょっとだけ見え始める頃。

まだ、暑い盛り。

今日からは夏の名残の暑さとなり、

暑中から残暑となります。

先ほど、空を撮ってみました。

今日は晴天という感じでもなく。

昼なのに夜の氣配のような写真になりま

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
11

コケティッシュ姉妹 第5話

今回はまたちょっと季節外れですが節分の話です!

終わりです!次回は季節外れ第3弾、ひな祭りです!

節分おまけマンガ

恵方巻、切らずに食べるんだそうですね!その年の吉の方向を向いて?

登場人物紹介

次回もお楽しみに!!

もっとみる
有難うございます!
10