生まれて初めてのこと その16

生まれて初めてのことを「積極的にする」のではなく、
日常生活の中で「そういえば、これ初めてだ」というのを書いています。

それと同調圧力に屈しないというのも。
なぜ、それをしてるの?
でも誰も説明できない。
良い加減、やめればいいのに。やめられないことってないですか?

節分の太巻きを食べない

ヤッホー!

hikaliのいきあたりばっ旅

最後の夜は、Meiriのアパートでバレエ団のお友達と一緒にお好み焼きパーティー。
お好み焼き粉、ソース、マヨネーズはあるんだけど、豚バラ肉が無かったのでハムで代用。そして、キャベツもどき?はあるんだけど、ちっちゃくてペタってしてる(笑)
上手くできるか不安だったけど、なんとか仕上げました(笑)

今、日本は2/3日の節分だから、豆巻きもどきも😆
お豆、美味しいって!良かった〜!

差し入れのパウ

もっとみる
素敵な一日を=💓
7

hikaliのいきあたりばっ旅

日曜日だから街のショップはお休み。でも駅地下のモールは空いてるからそこで買い出しして…お好み焼き作ろう!

さあ〜、Meiriのアパートへ

オペラ座からは、トラムで2駅だから近くて便利だよ。
静かな住宅街。バレエ団のお友達と3人でシェアハウス。

古い建物で雰囲気は良いんだけど....エレベーターが無い(涙)4階だからきついんだよね〜。ダンサーにとってはいい運動かな(苦笑)
前に泊まった時は、荷

もっとみる
本当にありがとう〜!
9
よろしければシェアもおねがいします!
1

18)鬼との戦いで恐怖から逃げない強さを養うお話 ~2020年2月のお話

毎年節分になると、パパはお面と衣装をまとって鬼になります。そして夜、玄関から入ってガオー!パパとは知らないタロウは豆を武器に立ち向かう。ま、プチ・ナマハゲですね。

一昨年2歳の時はただただ泣きわめき、ママの胸に顔を伏せて鬼の顔をみることすらできませんでしたが、去年は全身まっ赤な鬼に向かって、半べそながらも豆をぶつけてやっつけたタロウ。怖さに打ち勝ち自信をつけた様子でした。

今年の敵は青鬼(私の

もっとみる

親、時々妖精。

親となり一通りの年中行事をこなしてきた者として、ふと湧き上がる疑問。私、子どもの頃一体何歳までコレを純粋に楽しんでいたっけ?

メルヘン界の王者、クリスマスに関しては確か私が小学校二年生くらいの時にうやむやに終了した。旦那に聞いてもだいたいそんなもん。サンタの存在が曖昧になると同時に私の子ども時代のメルヘンは概ね終了したように思う。

私と旦那の勝手な願望なのでコレがいいのか悪いのかは知らんのだが

もっとみる
御礼の豆知識→ダンゴムシはエビやカニの仲間。
13

3月22日

片付けていたらトーマスとパーシーのトミカを見つけました。

春ですね。

春に良さげな香水が欲しくて、蔦屋書店のオシャレな雑貨コーナーを物色していたら、テスターが無くなっていました。

コロナの感染防止なんですね。いや〜嗅がないとわからんな、と思い今回は断念。こういうところにも影響があるのかあ…。

春は財布が緩くなりがちなので、丁度いいのかもしれません。くぅ〜!

そんなことを言っているうちに3

もっとみる
スーパーハッピーです!
00:00 | 00:30

※試聴版です。オリジナル版(06:01)は購入後に視聴できます。

節分は旧暦でいう大晦日。そんな運が切り替わる時期に2/3~2/4で母とパワースポットの熊野古道へ旅をしました。
そのタイミングで起きた、ええ?!という出来事のお話。(withみどりちゃん)

がんばれます!
3

終日航海(ブリッジ見学)

■飛鳥Ⅱ南太平洋グランドクルーズ終日航海

2月3日(火曜日)サイパンの向けて終日航海。午前中飛鳥Ⅱのブリッジ(操舵室)見学が行われ。(以前乗船した世界一周クルーズでも行われたロングクルーズのイベントです)2回目の見学ですが操舵室の安全航海に配慮した設備には感動します。

■小久江船長からブリッジの説明を受けました。
小久江船長から色々説明があり楽しいひと時を過ごす、そして船長に南硫黄島で撮った写

もっとみる
シエアもよろしくお願いします。
3