見出し画像

今日は季節の分かれ目/節分です

太陰太陽暦では立春に最も近い新月を元日とし、
新年の始まりであることから、
一般的に立春の前日に節分の
行事が行われるようになった
と言われていますが、
今日は、下弦の月で月齢 22.6(有明月)です。

月の満ち欠けを基準とした旧暦では、
正確な季節を把握することが出来ず
農業などでは正確な季節を必要とするため
新暦(太陽暦)が導入された。

太陰太陽暦は、
いわば古くからの風習を残した旧暦と
正確な季節を表す新暦を
合わせた苦肉の策といえます。

私は、月の満ち欠けが好きで、
これから9日かけて細くなっていく
月も満月に向かう月と同じくらい
好きな月です。

おそらく誰もが満月を美しいと思い
世空を眺めると思います。

海の仕事をしていたので、
月の満ち欠けと潮の流れは
関係性が強く
小潮だから潜れる場所や
大潮だからサンゴの産卵が見られる
など海の生物が上手に子孫を残すために
月の満ち欠けとともに生きています。
人に生き死にも…

人にとっても、月の満ち欠けや
四季の移ろいは大切な環境だと思います。

明日4日は、立春です。
私達も春に向けて
大きく羽ばたけるように
もう少し寒い時期を
乗り切りましょう。