見出し画像

「節分の恐怖👹」  #20字小説 (&子育て日記)





鬼いらない!鬼は山に帰るの!豆だけなの!





【完】(20字)

#20字小説


【あとがき】

本稿は、「#20字小説」の作品です。
「20文字で小説を書く」というルールに沿って仕上げました。

息子の語った実際の言葉に基づいて創った作品になります。



【節分の恐怖👹・子育て日記】

皆さん、節分はいかがお過ごしでしたか?

我が家の子どもたちは、幼稚園で節分行事をやるというので、1月の後半からずっとドキドキでした💓

というのも、毎年の節分行事では、園で大泣き。

しばらくは行きたくない!と泣きわめき、その後の登園自体が困難になってしまうのです。

さらに、節分で園にやってくる「鬼」は、基本的には先生方が扮していると思うのですが、あまりの怖さに大泣きし、帰ってきてからも怖くて眠れないのです。

ひどい時は寝言でうなされる、という恐怖ぶり。

「来ないで〜‼️あっちいって〜‼️

と目をつぶったまま叫んでいて(笑)、見ているだけで可哀想😢笑

今年もさぞや泣くんだろうな…。

と思って、あえて節分には触れず、静かにしていました。

ところが……一月末のある日のことです。

「そろそろ節分だね。鬼さんが来るやつだ」

と主人がポロリと発言。

その途端、息子の顔はみるみるうちに真っ赤になり、涙がポロポロ(;_:)。


「鬼いらない!鬼は山に帰るの!豆だけなの〜!」


という、20字小説通りの言葉を述べて大パニック‼️

つられて妹もなぜか、

「Nちゃんも鬼嫌い!ママ嫌い!」(なんでママまで?( ノД`)シクシク…)

と泣きだし、カオスカオス🔥笑

なんで節分の話をしたんだ、パパよ……。

というわけで、節分数日前まで、

「鬼いやだ、行きたくない」

とグスグスごねていたため、
ひたすら「恵方巻きを食べる日だよ‼️」と教え込む始末でした。笑


なんとか迎えた節分行事当日。

鬼の話は一切せずに、「お豆を投げて食べる日だよ」と送り出した私。

すまんよ。
泣いて「幼稚園に行かない!」となるのを避けてしまいました🙇☀️


園に送り出した後は、

(今頃鬼に追いかけられて、泣いてるんだろうなー可哀想に😨

さぞや鬼もびっくりの叫び声をあげていることだろう…)


と思いつつ、どうしようもないので、記事を書き書き。笑


さて、夕方。
「どんな反応かな?」とドキドキしてお迎えに行ったところ……。

意外にも、5歳の息子と3歳の娘の2人とも、今年はケロッとして帰ってきました‼️


5歳の息子は、

「鬼さん、山から降りてきたみたいなんだよ!Tちゃんが豆でやっつけたから、ママ怖くないよ」

と言っており、今年は去年に比べて、大きな成長が見られました‼️✨

そして、鬼は山のどの辺に住んでいて、エサは何だろう?と鬼の生態に興味津々。👹笑


3歳の娘は、

何言ってんだお兄ちゃん、あれは先生だよ

と、なんとお兄ちゃんよりもマセガール。笑


妹の指摘に対し、

違うよ!鬼は山から降りて来てるって、先生も言ってたじゃないか!

とムキになっているお兄ちゃんでした。

可愛い😍笑


そうは言っても、きっと鬼を迎え撃った2人は、相当のストレスを抱えた事だろう。

労いの意味を込めて、我が家は手作りの恵方巻きでした。

ご想像の通り、息子はルール通りに遂行することが好きなので、
恵方巻きを食べる時は東北東の方角をちゃんと向き、途中でおしゃべりすることも禁止。笑


「美味しい?」

と聞くと、

「ママ、恵方巻き食べてる間は喋っちゃダメでしょ!」

とものすごいボディランゲージで怒られました。笑

もう、恵方巻きを食べる時に言葉を発していけないなんて、一体誰が作ったカルチャーなんでしょうね。

一説には、福運が逃げないようにするため、途中で食べるのをやめず、誰とも話さずに一気に食べきると良いそう

当然、食べ途中でのお喋りは禁止。
息子のリーダーシップの元、全員で東北東を向き、ものすごく静かに食べきりました。笑


たぶん美味しかったであろう恵方巻きを食べ終わり(笑)、お風呂で上機嫌に「鬼は外~!」を歌って就寝。

今年は鬼にうなされることもなく、平和な眠りにつけたことは、子どもたちにとっても幸せなことでした。✨✨

無病息災、鬼さんに追いかけられない良い子に育ちますように。


(子育て日記・完)


※自己紹介とサイトマップをつくりました🌟
全記事一覧も出しているので、参考になさってみてくださいね!↓↓


※Xでも発信しています♪ぜひフォローいただければ嬉しいです☆

Xアカウントはこちらです。↓↓

仲川光🌸(@nakagawa1510)さん / X (twitter.com)

英語学習用Xアカウントはこちらです。!↓↓

ひかり🌸大人のためのやり直しEnglish(@HIKARI7English)さん / X (twitter.com)

この記事が参加している募集

育児日記

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?