見出し画像

一年の中でも好きな月

如月は、一年の中でも好きな月の一つです。
食べ物の行事が何となく楽しい。

節分には、豆まきして年の数お豆を食べて、
厄払いの鰯を食べて、
初午には、お稲荷さんを食べる。

それぞれに厄払いや一年の祈願などの行事ですが
食べ物が子供の頃の思い出につなげてくれます。

古来、立春が新年とされたため節分には
一年の最後に邪気を払う意味があるそうです。
鰯を焼いて食べるのは、鬼が鰯を焼く匂いが
嫌いだからだそうで、食べた鰯をヒイラギにさして
玄関に置きます。

豆まきも鬼は外は内と豆をまきますが、
鬼も福も内に呼び込むように
豆をまくところもあります。

2月は、私にとって
日本人に生まれてよかったな
と思わせてくれる月の一つです。

そうだ恵方巻も食べなきゃ(^^)/