見出し画像

【ショートショート】あずきバーかじったら、前歯、抜けちゃった (1,110文字)

「ねえ、おばあちゃん。あずきバーかじったら、前歯、抜けちゃった」

「まあ、随分スッキリしちゃって。グラグラしてるって言ってたもんね」

「うん。これ、どうしたらいいの?」

「下の歯だから屋根の上へ投げなくちゃね」

「えー。どうして?」

「上に向かって丈夫な歯が生えてきてほしいからよ。むかしからそう言われているの」

「ふーん。そうなんだ。お母さんにも聞いてみるね」


*   *   *


「ねえ、お母さん。あずきバーかじったら、前歯、抜けちゃった」

「そう。よかったわね」

「うん。これ、どうしたらいいの?」

「フランスでは枕の下に入れて寝てたけどね」

「え、なんで?」

「ねずみが来て、コインと交換してくれるのよ」

「なにそれ。怖っ」

「あはは。確かにね。でも、まあ、それはサンタクロースみたいなもんだから」

「……どういうこと?」

「あ! なんでもない。なんでもない。それより、歯が抜けたこと、ママにも報告しておいで。ずっと気にしていたでしょ」

「……うん。わかった」


*   *   *


「ねえ、ママ。あずきバーかじったら、前歯、抜けちゃった」

「おお。とうとう抜けたか。痛くないか?」

「うん。大丈夫だよ。それより、これ、どうしたらいいと思う?」

「ママの国では太陽に向かって投げていたよ」

「どうして?」

「新しい歯を持ってきてってお願いするんだよ」

「ふーん。なんか、いろいろあるんだね」

「お母さんにも聞いたの?」

「うん。おばあちゃんにも」

「そうか。みんな、生まれ育った国が違うからな。思い出もそれぞれなんだろう」

「オリビアはトゥースフェアリーって妖精が抜けた歯を回収しにくるって言ってた」

「あの子はアメリカ出身だったね」

「先生はカラスにあげるって言ってた」

「へー。どこ出身だっけ?」

「韓国」

「面白いね」

「おばあちゃんは屋根の上に投げるって。これは日本のやつ?」

「たぶんね。おばあちゃんは日本生まれ、日本育ちだから」

「どうして、他のみんなは日本生まれ、日本育ちじゃないの?」

「そりゃ、子どもが生まれなくなって、よその国から子どもを引き取るようになったからだよ」

「ママもそうなの?」

「もちろん」

「お母さんも?」

「うん。そうだよ。わたしたちの年齢より若い日本人なんて、もはや一人もいないんじゃないかな」

「そうなんだ。……ってことは、わたしも?」

「一応ね」

「……」

「で、どうするつもり?」

「どうするって?」

「抜けた歯だよ」

 女の子はじーっと悩み、突然、家の外へと走り出たかと思ったら、屋根の上に向かって歯を大きく放り投げました。そして、

「カラスとネズミにあげる。ちゃんとわけてね。それから、新しい歯を持ってきてよ、トゥースフェアリー。お願いします」

 と、声を張り上げた。

(了)




マシュマロやっています。
匿名のメッセージを大募集!
質問、感想、お悩み、
読んでほしい本、
見てほしい映画、
社会に対する憤り、エトセトラ。
ぜひぜひ気楽にお寄せください!! 


ブルースカイ始めました。
いまはひたすら孤独で退屈なので、やっている方いたら、ぜひぜひこちらでもつながりましょう! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?