見出し画像

おせちの広告が沢山な時期

由来はいろいろあるらしい。
でも、由来云々は関係なく、
お正月には
作ってあって当たり前から
買って当たり前
無くて当たり前になりつつある
我が家も昔は作っていた
祖母や母と台所に立ち
一通り作れるようになっていた
懐かしい




    




おせち料理の由来は、中国から伝わった五節供の行事と、弥生時代からあった節供の風習です。

五節供は季節の節目を祝い神々を祀る行事として中国から伝わりました。奈良時代には宮中行事として確立し、この行事の宴会で食べられた食事を「御節供」と言いました。この「御節供」がおせちの語源と言われています。

一方、弥生時代には収穫を感謝する風習とともに「節(せち)」を季節の変わり目とする「暦」の風習も伝わりました。神様に収穫を感謝してお供えをする「節供(せちく)」という風習が広まりました。

おせち料理は、節日のうち最も重要な正月料理を指すようになりました。元旦は年神様をお迎えし、1年の豊作と家族の安全を祈願する特別な日として、格別の祝いの節句とされています。

おせち料理は、冷めてもおいしくいただける工夫がなされています。これは、年神を迎えるときは煮炊きなどを慎むとともに、料理を作る人が骨休めできるようという意味もあります       

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?