冷やし中華 胡麻だれレシピ

こんばんはオンライン料理教室D smileです👨‍🍳 毎年この時期になるとタレ付きの冷やし中華を買って食べますが、先日冷やし中華の隣に良さげな麺が売ってたので急遽作戦変更して胡麻だれを作りました♪ 作ってみるとめちゃ簡単で麺をもっと安いやつにすればタレ付き冷やし中華より断然安いし! す…

おせち料理は連綿とつづくアップデートとリニューアル

写真を整理していたら、数年前に実家でつくったおせち料理の写真が出てきた。毎年、うちの実家のおせちは同じラインナップで、写真の通り。 年によって思いつきでのし鶏をつくってみたり、蒲鉾を飾り切りにしてみたりする年もあるけれど、子供の頃から30年以上ほぼ変わらない。12月31日は、朝から母と…

お隣さんに頂いたズッキーニ。

こんばんは、オンライン料理教室D smileです。 いつも良くしてくれるお隣さん、子供達にもいつも気さくにお喋りしてくれたり野菜をくれたりと、ズッキーニをくれた時もズッキーニって何の料理がいいかなぁって言ってたので作ってお裾分けしました♪ 結構太いズッキーニだったので縦に4等分にしました…

豚の生姜焼き たれの黄金比

こんばんは、オンライン料理教室D smileです👨‍🍳 今日は厚めの豚バラ肉が30%OFFだったので見た瞬間に生姜焼きが降りてきたので作りました。 豚の脂の甘みを吸った玉ねぎと甘辛いタレと絡んだ豚バラ肉を白ごはんと食べる幸せ。 本間に簡単です!濃口醤油、味醂、酒、各大さじ2 ケチャップ大さじ1…

留学生がびっくりした日本の高級なお弁当

それぞれの国にはそれぞれの「当たり前」がある。 ということは日本の「当たり前」にも、当然他の国からしたら「当たり前じゃない」ことは溢れている。 数年前の秋頃。 夏から留学で日本に訪れていた友人は、語学学校に通いながらアルバイトをしていた。 いつもの学校生活とアルバイトをこなしながら…

04 “少し昔”というコンテンツ

YouTube関連でもうひとつ。 おばあちゃんが昔ながらのおせちをおうちの台所で作っている動画です。 これは視聴者に日本の方も沢山いますが、海外の方もノスタルジーをすごく感じられていることがコメント欄からも分かります。 日本なら江戸時代以前、中国なら三国志の時代の暮らしぶりはもう存分に…

鶏モモ肉と揚げ茄子のみぞれ煮

こんにちは😃オンライン料理教室Dsmileの青木です。 最近業務スーパーにハマっていて今日は鶏モモ肉と冷凍の揚げ茄子で料理しました♪ 材料はこれだけです! 鶏モモに軽く塩胡椒して片栗粉も薄めにつけてフライパンに並べて火をつけます。 よくお肉に片栗粉をつけるレシピがありますがこれはタレがお…

【共同執筆】もし多国籍のおせち料理を作るなら?【水島ひらいち】

八重: この間ふと思ったんじゃけど、おせち料理ってあるが。 あれって、それぞれの食材に縁起のいい意味が込められとるけん重箱の中に鎮座させてもらっとんじゃと思うんじゃけど、それって日本だけじゃなくて海外の食材とか料理にもありそうじゃね? グローバル化が進む世の中で、もしかしたら幸運を…

揚げ鶏と野菜の甘酢あん

昨日BBQして野菜がアホみたいに余りました。 鶏肉は切って塩胡椒と酒を少しして片栗粉で揚げて茄子もサッと素揚げします。 鶏肉は下味をつけたいだけなので軽めにします。茄子も揚げすぎると油を吸い過ぎるので180°の油で20秒程でいいです。 後は中火で火の通りにくい順番からしっかりと火を入れ…

炊飯器でポチッと時短料理。

まな板を汚したくないのでそのまま豚バラ肉を切りました。ボールに入れ熱湯を入れてすぐにお湯を捨てます。霜降りです!魚でも肉でも臭みや余分な油を落とします。 大根は好きなように適当に切ります。 大根を先に入れて調味料を入れて2回炊飯して完成です!1回炊飯が終わればもう一度炊飯するだけ…