おばあちゃんとお酒

昨日、母方のおばあちゃんのことを書きながら他の事も思い出したので書く。

おばあちゃんは年齢にしてはお酒を飲む人だった。
常に。という訳ではなく親戚が集まった時とかに結構な量を飲んでいた。
対して、おじいちゃんはお坊さんだからか元々、好きじゃないのか自分から呑むことなく嗜む程度。

おばあちゃんは若い頃は大酒呑みだっと母から聞いた。
母が子供の頃、おばあちゃんは婦人会の集まりで日本酒を一升。1人で

もっとみる
よければフォローも…
14

お正月に立てた今年の目標

気づけばもうすぐ6月。

今年はコロナがあったからか、特に時の流れの早さを感じます。今年のお正月に立てた目標、全然達成できてないなー。そもそも、どんな目標立てたっけ?笑 と自分の適当さに呆れます(笑)

目標を立てる時はいっちょこ前。でも気付いたら忘れてる自分。自分におしりペンペーン!!ってしたくなるけど(笑)まあゆっくりゆっくり、自分の中では着実に前に進んでるからよしとしよう。

昔は目に見える

もっとみる
スキありがとうございます😊✨幸せです🥰
2

コロナの自粛期間は人生最大のダイエットの大敵

お正月にダイエットすることは難しい。

ダイエットというか、体型維持が難しい。

特に田舎の実家に帰るとたくさんの人のたくさんの種類のおせちや業者が作る量の餅が待ってる。そしてせっかくみんな集まるのだからとケーキもある。さらに、各地から親戚が集まるため、日本中のおいしい銘菓もある。

面白いテレビが24時間やってるから、外に出る必要もなくダラダラ過ごす。家事も全ておばあちゃんが喜んでやってくれる。

もっとみる
((o(^∇^)o))
28

折り紙にはまって感じた、摸倣し続けることで養われる基礎力

先日からはまっている『鬼滅の刃折り紙』、はじめはYouTubeの『おもちゃ箱』さんの動画どおりにとにかく真似をして作りました。
ただの四角い折り紙が、好きな漫画のキャラクターに折り上がるなんてびっくりで、もう夢中‼︎
これを、自分で考えて作るのは絶対無理!
そう思っていました。

折り紙名人の『おもちゃ箱』さんのYouTubeチャンネル

好きな登場人物の見本がないことに気がつき、私と違ってお手本

もっとみる
スキありがとうございます♪
4

僕たちが故郷で1000人イベントを成功させることが出来た理由。

紙のまちグラフィックデザイナー タカショーです。
今回は、僕たち「寺フェス実行委員会」が手塩にかけて育て上げたイベント、寺フェスinしこちゅーのお話をしてみたいと思います。

野外音楽ライブ×マルシェ 寺フェス in しこちゅー

2020年1月2日(金)に愛媛県四国中央市寒川町の新長谷寺にて開催した、1回目の「寺フェス in しこちゅー」では、檀家さんや近隣地域の方々を中心に約1100名の来場者

もっとみる
大吉でました
8

近所のおじいちゃんと孫娘ちゃんのはなし 4月-2/2号

もう4月終わりますねー

季節感、全然合ってないですけど、
今年のお正月のことを思い出したので描きました


お正月に、近所で目撃した光景。

玄関先で一服してたおじいちゃんと、
その横を「いってきまーす!」と遊びに出かけていく孫娘ちゃん(小学生)

一部始終を見てた、われわれ夫婦

以上、お正月の思い出でした。

今日は、ドローンの説明を読み込んで、
よっしゃ!と飛ばしてみたら、
超テンパって

もっとみる
ありがとうございます!今日のおススメ音楽は岡村靖幸です。
1

自宅勤務2日目。

今日は朝きちんと起きることができて、それなりにやろうと思っていたことが予定通りに進められたような気がする1日になった。明日は出勤日なんだけど、まだ2日家にいただけなのに、もはや曜日感覚がなくなってきた気がする。

普段は朝から晩まで、下手したら土日も職場にいるような私が、お正月でもお盆でもゴールデンウィークでもない平日に、何日も家にいるというのはとても不思議な感覚なのだ。

昨日の段階で、交代制の

もっとみる
ありがとうございます♡
4

実家のお正月こそ最高

※頭の中がコロナのことでいっぱいなので、、ちょっと全然関係ないことを考えて書きました!!※

私が1年の中で一番好きな日は12月31日大みそかだ。

年越しの準備で皆が忙しそうにしている感じや昼からお酒を飲んでご馳走食べて紅白歌合戦をみてジャニーズカウントダウンライブを見て蕎麦を食べながら年越し・・・最高すぎる。

私は25歳までの大晦日を実家で過ごし年越しをした。

26歳の昨年の大晦日は初めて

もっとみる
ありがとー!
2