見出し画像

食材を食べ尽くす

自慢にはならないけれど、今年のお正月は料理らしい料理をしなかった。
小さな三段お節を買って、それだけ食べていた。

年末にはあまり買い物もしなかったが、それでも食材は余りがち。
少人数なので、一本のかまぼこもなかなか使い切れなかった。

残ったかまぼこは五目焼きそばに
ちらし寿司にもトッピング


黒豆はヨーグルトにトッピング


真っ赤な金時人参は卵とじに



残ったお餅はあの手この手で。
20年前から作っているのはチーズ磯辺。
焼いたお餅を醤油にくぐらせ、スライスチーズをのせて、海苔で巻くだけなんですけどね。

別冊暮しの手帖 手作りおやつ 
2002年版より


今日は鏡開き。
お正月の食材をすべて食べ尽くしてようやくお正月が終わる。