見出し画像

回顧録 - 日本に住んでいて笑った出来事 - 再編集

これは、私が日本に住んでいたときに笑った経験の実話です。外国人(カナダ人)のレンズを通して。

親愛なる日記:20年前のお正月ショッピング

日本の寒い冬の日、ガールフレンド(現妻)が初めての年末商会「福袋」に連れて行ってくれました。このセールはボクシングデーに似ていますが、セールが店中に散らばっているのではなく、主に「ラッキー/ハッピー」バッグに入っています。このイベントは、ボクシングデーのセールよりもはるかに長く続きます。

一般的に、福袋は大勢の人で賑わいます。それは非常に騒がしく混雑した出来事であり、古いテープの録音が拡声器で再生され、ドアの受付係がヘリウムを膨らませた声で肺の上で「ようこそ」と叫び、不幸な顧客の耳をつんざく。

私のような人間にとって、これは一種の地獄です

この出来事が何であるかを理解した後、私は逃げなければなりませんでした。私は、まだ買い物をしていたガールフレンドに丁寧に言い訳をして、大混乱から逃れました。

自転車の海

デパートの外は、中と同じように混んでいました。しかし、大勢の人ではなく、屋外の中庭は自転車で埋め尽くされ、機械的な海を作り出しました。何百台もの自立型自転車が、寒さをしのぐために暖を取ろうとするかのように、ひしめき合っていた。こんなにたくさん見てびっくりしました。

創価の人たちは本当に自転車が大好きです!

そこに立って人間観察をしながら、私はタバコに火をつけた。ますます多くの人々が到着し、自転車を機械の塊の端に置き、幸運の宝物を探しに出かけました。

必然的に、立ち去らなければならない不運な買い物客がいるのは必然でした。

私は、ハッピーバッグをたくさん積んだ中年の女性がデパートから出てきて、大量の自転車を慎重にかき分けて自分の自転車を見つけるのを見ました。

運命のいたずらで、この女性は最初の幸運な買い物客の一人だったに違いない、なぜなら彼女の自転車がたまたまその中心にあったからだ。私は、彼女が自転車を見つけることができるかどうか、ましてや立ち去ることができるかどうか疑問に思ったことを覚えています。そして、私たちを隔てる遠くからでも、彼女の顔に同じ疑念が見えた。

私は彼女を止めるべきだと思ったのを覚えています。入らないでください!

これらの自転車は自立型だと言いましたか?

私が無言で警告をしたにもかかわらず、彼女は先に進むことに決めました。彼女は決意を固めていた。

幸いなことに、彼女はバッグと財布を不安定にジャグリングしながらも、自転車を見つけて無事にロックを解除することができました。次の部分は、彼女の自転車を救出しようとすることだった。

彼女は非常に用心深くなっていた。

ああ、私は彼女がその混乱から抜け出すのを助けたかったのです。通常、できることなら私が最初に手伝うのですが、私が手伝いに飛び込まなかった理由は3つありました。

1)私はこの努力の無益さを目の当たりにしてきました。それは不可能な状況でした。

2)日本語が全くわからなかった。私は彼にやめろとは言えませんでした。

この時点で、何人かの見物人がいました。人々は彼らがしていることを止めました、そして私は彼女が彼女の自転車を救うために固執しているのが信じられませんでした。

そして、それは起こりました

彼女のハッピーバッグは肩にかけられていたが、彼女の財布は、彼女の最大のバッグで、近くの自転車を倒した。これにより、中庭のすべての自転車にドミノ効果が起こりました。

その冬の日、その音は大きく鋭く、金属音とともに大きな壁に反響した。

自転車の落下の津波とそれに続く反響が収まると、混乱の中心にいたショックを受けた女性から哀れな泣き声が漏れた。

彼女の自転車だけが立っていました

この時点で、私は笑いました。

勘違いしないで!私は大声で笑わなかった。私はすぐに内なる頬を噛み締めて、内なる笑いを抑えたが、どうすることもできなかった。ただ、目の前で繰り広げられた極端で滑稽な出来事が面白すぎた。

おわりに

私はショックを受けた女性と金属の残骸を残して、ガールフレンドを探してデパートに再び入りました。あの不幸な女性をどこから助ければいいのかわかりません。

読者であるあなたがこの事件の犠牲者であったなら、あなたの不幸に面白さを見出したことをお詫びします。また、必要なときに援助を申し出なかったことにも罪悪感を感じています。それでも、あなたは私が決して忘れない幸せな思い出を私に与えてくれたことを知ってください。

最後です



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?