見出し画像

世界遺産の宗像大社に初もうで

新年おめでとうございます。昨年9月からnoteを始め、思った以上の皆さんに記事を読んで頂き、感謝しています。今年もよろしくお願いいたします。
元日の能登半島の地震で驚いたのもつかの間、2日はJALと海上保安庁の飛行機の衝突事故と続き、3日も北九州市の繁華街で大火事が起こるという大災害での幕開けとなった2024年。今年は平穏な一年になってほしいと思っていたのですが、これ以上の災害は起こらないことを祈るだけです。平穏な一年になりますように・・・。
宗像大社にはもう4,5回お参りしています。世界遺産になってすぐの元日の初もうでの時は、大渋滞で時間がかかって大変でした。
今回は3日にずらしてお参りすることにしました。
前日、宗像大社近くの旅館に宿泊しました。

庭も美しくて癒されました。
夕食のメニュー
前菜です。
ふく薄造り
以前この雰囲気も素敵だったので、今回再訪です。
朝食です。

朝食のお雑煮です。見えにくいですが、福岡のお雑煮にはブリの切り身が入っています。筑前煮も出ました。食べきれないくらいの量でした。

宿を出て宗像大社に向かいます。

雨だったので、写真が少ないです。出店もたくさん出ていました。
列に並んで進んでいきます。
ここから先は屋根があったので良かったです。
お参りが終わり、次は高宮祭場に向かいます。
古代祭場です。
高宮祭場は宗像三女神が降臨された場所です。

高宮祭場にお参りして、次は第二宮、第三宮に向かいました。

第二宮、第三宮の説明
第二宮でその左が第三宮

写真が少なくてすみません。またお参りすると思いますので、次は天気が良い日に撮影したいです。
今回は「宗像泊まってんキャンペーン」を使っての宿泊でした。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?