今年も少しは、いたわられる。
お正月も、もう1週間近く過ぎた今頃になって、長女が言いました。
「よかったね。おかあさんのすきなクイーンがみられて。」
あっ、それなら、大みそかの紅白のことでしょう。
長女は、自分なりに過去の物事を取り込んで、それが腑に落ちてから、さも今経験したかのように言い出すことがあります。
長女は、母がジョニー・デップとクイーンが好きなことを知っています。
CMなどで、クイーンの曲が流れると、
「あ、おかあさんのすきな、、、」と言ったりします。
クイーンの話をするなんて、母はいたわられているな。
お正月休み6日、そしてすぐに3連休ですからね。
結構母はへとへとなのですよ。
長女と過ごすのは楽しいけど、通所のお休みが続いて、毎日一緒だと疲れます。
お正月,我が家は大賑わいでした。
年末に手術をしてからうちに滞在していた四女。すっかり元気になって帰って行きました。
大みそか5時までシフトに入っていて、2日から働く重度訪問介護のヘルパーの三女。大みそかだけうちに泊まりました。
次女夫婦と孫二人は2日にやってきました。
いつもは、長女と母と二人だけの家ですが、にぎやかなお正月でした。
孫は大学生と高校生。二人とも、背が高くて、すらりとしています。
高校生の孫は、「同志少女よ、敵を撃て」を読んだというので、すごく嬉しかったです。
映画のチケットが当たったというので、私は「ゴールデンカムイ」の話をしました。
とても、繊細な子です。
でも、孫と本の話ができるなんて、なんてすばらしいことなんでしょうか。こんな日が来るなんて、生きててよかった。
娘たちそれぞれ、大変なことや、しんどいことを抱えながら、暮らしています。
でも、みんな、良く生き抜いてくれたね。
特養勤めの母は、ものすごく貧乏で、豊かな生活は出来なかったけど、大きくなってくれて、ありがとう。
みんな、訪ねてきてくれてありがとう。