見出し画像

お月見

月見は、日本の習慣のひとつで、秋の夜、特に中秋の名月の日に、家族や友人と一緒に月を見ながら楽しむ行事です。この習慣は、古代中国の秋の風物詩を伝える中で、日本にも伝わり、独自の風習として定着していきました。

月見の起源は、中国の伝統的な節日「中秋節(ちゅうしゅうせつ)」に由来します。中秋節は、農業の節目である秋分の日に設定され、満ち欠けを繰り返す月の中で最も丸く見える日である十五夜に、家族が一堂に集まり、月を見つつ団欒する行事です。この風習は、中国の唐時代に日本に伝わり、日本の風土に根付いていったとされています。

日本の月見は、平安時代には既に行われていたとされており、平安時代の文学や絵巻物にもその様子が描かれています。特に、平安時代の貴族文化において、帝や貴族たちは中秋の名月を愛で、詩や賦(ふ)を詠んで楽しんでいたと言われています。

また、江戸時代になると、町人や庶民層にも月見が広がり、繁盛を祈願する風習として親しまれるようになりました。江戸時代には、江戸の名所である隅田川や浅草寺などで、賑やかな月見の宴が行われ、盆踊りや獅子舞などの催しが行われるなど、賑やかなイベントとして発展しました。

現代の日本では、月見は家庭や公園、神社などで家族や友人たちが集まって楽しむ行事として続いています。特に、中秋の名月の日には、団子や柚子を用いた料理を食べる習慣があり、子どもたちは提灯や竹を使って遊び、楽しい時間を過ごす風習も根付いています。

月見は、日本の伝統的な行事として、季節感を感じることができる贅沢なひとときです。家族や友人と一緒に、美しい名月を眺めながら、和やかな語らいを楽しむことで、心が豊かになり、季節の移り変わりを感じることができるのです。贈り物やお供え物を用意して、気持ちを込めて月見をしてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?