見出し画像

公園に集まる数百人のおばちゃん(中国の公園編)

中国では、毎晩、公園におばちゃんたちが数百人単位で集まります。

彼女たちは一体何をしに来るのでしょうか。


数百人のおばちゃんたち


中国の公園広場には夜になると中高年のおばさん、おばあちゃんが集まります。

10人くらいのグループもあれば数百人の規模のグループもあります。

私が見た最大規模のグループは、学校のグラウンドほどの広場を埋め尽くす人数のグループです。

もちろん全部おばちゃん

若い人は1人もいません。

彼女たちは何をしに来るのか?

大音量のド派手な音楽を流し、それぞれのグループ単位でダンスをしているのです。

ユニフォームを作って全員同じ服を来ているグループもいます。

数百人のおばちゃん達が一斉にダンスを踊るのです。

私はこれが好きでよく公園へ見に行っていました。

何で好きかというと、おばちゃん達のダンス、動きが全くそろってないんです。

公園で一糸乱れぬ動きを披露するならまだわかります。

しかし、彼女たちは全員一応同じダンスをしているのですが、動きが合ってないし、熱心に動きを合わせようともしていない。

そして全然恥ずかしそうにもしない。

とりあえず踊れれば満足、といった感じです。

日本人の感覚だと、せっかく数百人も集まって公園でダンスするなら、それなりの練度になって周りから見られても恥ずかしくない状態でやると思うのですが、彼女たちは全くそんなこと考えていないようです。

大してそろえて踊る気がないのに、公園に大集結してグループになるのはまったくもって不可解です。

その空間には不可解さと共に、おばちゃん数百人よる圧倒的な迫力が同居しています。

趣味のない、いや恐らく趣味を持つ余裕などなかった世代であろう彼女たちのエネルギーがそのダンスに向けられていて、不思議と見ていても飽きません

中国のいくつかの都市に住み、旅行も何度もしましたが、どこの街でもおばちゃん達の夜のダンスは行われていました。

ですから、中国全土で夜な夜なおばちゃん達のダンスが行われていると考えて間違いないでしょう。

アナザーワールド


もし海外旅行で中国に行ったら、最も見逃してはいけないものは観光名所ではなく、おばちゃん達のダンスです。

その理由は1つ。

この数百人のおばちゃんたちがダンスをする空間

そこは「海外に来た感じがする!」とかそんな感想では足りません。

そこはまさに別世界。

アナザーワールド

皆さんも中国へ行ったら是非夜8時前後、できれば広めの広場や公園へ行ってみてください。

数百人のおばちゃん達が大音量のド派手な音楽を流し、全然そろわないダンスをしているのに出くわしたら、アナザーワールドに連れて行ってもらえます。

今回は以上となります。
お読み頂きありがとうございました。



もしサポートをいただけた場合はクリエーターとして皆さんに恩返しできるように一層努力いたします!